※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ(^^)
子育て・グッズ

7月28日生まれの男の子のママです。予防接種と離乳食について相談があります。接種日と離乳食開始時期について、どうしたらいいでしょうか?

7月28日生まれ、今日で生後5ヶ月になった
男の子のママです(^_^)
質問が2つあります!もしよろしければ、
ご意見を聞かせてください!!

1つ目は、次の予防接種です。
次接種予定なのがBCGと4混の③回目で、接種可能日は
今月の29日以降です(前回から4週間あくので)。
かかりつけの小児科は30日〜3日までお休みです。
29日に接種することは可能ですが、万が一
副反応などが出た場合、大きな病院の救急外来に
行くしかありません。みなさん、なら接種されますか?

2つ目は、離乳食についてです。
今日で5ヶ月になりました!なので、ぼちぼち
離乳食を始めたいと思うのですが、
世間は年末年始(;o;)病院はやってませんよね💦
万が一アレルギー症状が出たときのことを
考えたら、離乳食開始は年末年始避けたほうが
いいと思いますか?

コメント

うさぎさん

私なら安心して受診できる年明けにします୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛
副反応は仕方のないことなのでよっぽどの状態じゃない限り病院も行かなくて大丈夫ですけど心配ですよね💦

離乳食に関しては、パッチテストをしてみては?
私は母乳で何も出てないし大丈夫か〜なんて緩く考えて始めましたが何の異常もなかったです❁︎

  • ちひ(^^)

    ちひ(^^)

    やっぱりそうしますよねー💦
    今まで、副反応など出たことないのですが、
    BCG初めてだし…なんて思ったり(;o;)
    パッチテスト(°▽°)!それは思いつかなかったです!私も母乳ですが、何も出たことないので早く離乳食食べさせてあげたいです(笑)

    • 12月28日
ちょこ

どちらも万が一のことを考えて年明けにします(>_<)
年末年始だし感染症が流行ってる時期なので
休日外来のある大きい病院ってすごい混みそうですし
かかりつけのほうが何かあった時に対応が早いと思います。
ほんの数日遅れるよりも万一の時の病院の確保優先にします☺️

  • ちひ(^^)

    ちひ(^^)

    感染症も心配ですよね(;o;)
    なんせ年始は実家に帰省してることもあり、
    田舎なので大きな病院まで行くには
    30分はかかるのです😭💦
    予防接種も離乳食も年明けで、
    病院が始まってからにしようと思います!

    • 12月28日
deleted user

うちも予防接種12/27以降のものがありましたが年末年始にワタワタしたくなくて年明けにしました(^ ^)その方が対応もスムーズだと思って。
あと離乳食もまだ5ヶ月でしたら年明けの方が安心だと思いますよ☆

  • ちひ(^^)

    ちひ(^^)

    そうだったんですねー!
    実は引っ越しをしたばかり(近場でですが)
    なのですごくバタバタしてました(笑)
    両方とも年明けにしようと思います😃

    • 12月28日
みずみぃたん

わたしだったら…の場合ですが、予防接種は年明けになってからします。
4週経てば接種できるだけで、その日にしなければならない理由にはならないからです。
大きな病院に行くのも遠かったりするので、年末年始は避けたいなぁって思ってしまいます。

離乳食はアレルギーが出る可能性がある小麦や乳(普通の粉ミルクがいけるなら大丈夫だとは思いますが)、たまごなど以外の食材を食べさせます。
恐らく最初は10倍がゆのみからのスタートだと思うので、病院が休みでも大丈夫かなとは思います。

  • ちひ(^^)

    ちひ(^^)

    そうですよね(^_^)
    医療従事者なので、接種時期やアレルギー
    などなんとなく知識はあるものの、
    我が子のこととなるといろいろ
    考えてしまいます…(笑)
    最初は10倍粥からやるつもりなので、
    野菜のスタートは病院が始まって
    からにしようかなと思いました🎵

    • 12月28日
むぎちぁ87

うちも12日で5ヶ月になりました!
四種混合があと1回残ってて29日以降に接種出来ますが年明けにする予定です\(^^)/
離乳食も年明けてから始めます(≧∇≦*)
離乳食はただただ面倒くさくて年明けでいーやーって感じです笑
何かあった時のことを考えて年末年始は避けた方が無難なんじゃないですかね(●︎´ω`●︎)

  • ちひ(^^)

    ちひ(^^)

    5ヶ月おめでとうございます!
    やっぱり年明けが無難ですかね?
    実は、引っ越しを終えたばかりで
    バタバタで(笑)離乳食作りなんて
    できるのかっていうのが現実です(^_^)
    …年明けにします(笑)

    • 12月28日
あんちゃん

7月20日生まれです🎵
うちも予定では29日予防接種打てるんですが病院が30日からお休みに入るので何かあっても対応できないとのことで予防接種不可でした。年始に行きます✨
離乳食も年始に病院が始まってからにします⤴やはり何かあったときに怖いし長期休み中食べれる食材増やせないので🎵
焦らなくてもいいかなぁと思ってます😄

  • ちひ(^^)

    ちひ(^^)

    お誕生日近いですね(°▽°)!
    予防接種不可など、きちんと徹底されてる
    病院もあるんですねー!!
    それならなおさら接種は年明けにした
    ほうが良さそうですね!そうします👍

    離乳食は、焦ってはないんですが、
    息子の食べたいオーラ(食べ物を前にしたときのよだれ、お茶などを途中でやめると泣いて怒る、など)がすごくて…(笑)
    私らだけ食べてるのが申し訳なくなるくらいで、早く食べさせてあげたいな〜と思っていたところでした(^_^)

    • 12月28日
キーさん

うちの息子と同じ誕生日でついコメントしてしまいました(⁎˃ᴗ˂⁎)
うちの子も今日で生後5ヶ月です‼︎
予防接種は年明けに予約してました‼︎
離乳食は6ヶ月から始める予定です(^^)

  • ちひ(^^)

    ちひ(^^)

    お誕生日同じなんですね(o^^o)
    よろしくお願いしますっ!!!
    私もみなさんの意見聞いて、
    年明けからスタートしようと思います!

    • 12月28日
ちなっきー

子どもの誕生日一緒です!\( ˆoˆ )/❤

うちは昨日予防接種行きました!
できれば年内のうちに!と思い予約しましたが、よく考えたら副反応出ても病院やってないじゃん…って行ってから気付きました😱
今のところ副反応は出てないので一安心ですが、もっと早く気付いてたら年明けにしてました 笑

離乳食はフライングして一昨日から始めました😊
旦那も明日から休みに入るから一緒にあげたいなぁと思って病院がやってる日に開始しました!
アレルギーの症状は食べたらすぐ出るって聞くので今日か明日ならまだ病院やってるから始めてもいいのかなって思います☺️
30日以降になるならこれも年明けまで待ちますかね😃

  • ちひ(^^)

    ちひ(^^)

    私もまさにそうでした(°▽°)笑
    旦那も年内にできることはやっといたら?
    と言っていたので、その気でしたが、
    実家に帰省するので何かあったら
    かかりつけには行けないのです😭
    離乳食始めたんですねー!
    これからが楽しみですね!
    息子の食べたいオーラがすごくて…(笑)
    フライングすれば良かった…(笑)

    • 12月28日
美聖

同じく7月28日生まれの娘です♡
予防接種は、1月5日を予約しました。病院より29日はできるけど、次の日から休診だからすすめないと言われました。前回の予防接種の後、しばらく機嫌の悪い日が続いたので、離乳食は連休が終わった後の1月10日過ぎから始めようかと思います。

  • ちひ(^^)

    ちひ(^^)

    お誕生日同じなんですね(o^^o)💓
    嬉しいですーー!!
    病院からそう言われたんですね!
    それなら絶対そのほうがいいですよね💦
    私も、年末年始はゆっくりして、
    連休明けからいろいろしようと思います‼️

    • 12月29日
椿

25日生まれです( ´ ▽︎ ` )ノ
皆さん離乳食始めるの早いですね💦
産院の講習聞いてから始めようと思うので、うちは5ヶ月半すぎになりそうです🍴
離乳食始めるともう戻れないので、なるべくちょっと遅めに始めます😅
予防接種は土曜日にしてきました!
次は年明けに4本の予定です😵

  • ちひ(^^)

    ちひ(^^)

    お誕生日近いですね😍💓
    よろしくお願いします!
    産院で講習なんてあるんですねー!
    いろいろ詳しく教えてもらえそうで
    羨ましいです(o^^o)
    予防接種お疲れ様でした!
    副反応など大丈夫でしたか?
    私も年明けから予防接種に離乳食に
    頑張ろうと思います!

    • 12月29日
みぢんこ♡

7/27生まれの男の子のママです♡
うちも年明けの1/10にBCGと4混の3回目予約して来ました。

離乳食は主人がアレルギーある関係で、1/10の予防接種のときに先生と相談してアレルギー検査受けてからにしようかなと思っています。
けどうちも食べたいオーラが凄くて(´・_・`)
抱っこして食事していると口開けて前のめりになって今にもかぶりつきそうです(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
なので、1/10以降、できるだけ早くスタートしたいなーと思ってます(*˙˘˙*)ஐ

  • ちひ(^^)

    ちひ(^^)

    お誕生日、1日違いなんですね💓
    よろしくお願いします(o^^o)

    おーー!BCGと4混③一緒です!!
    私もみなさんの意見聞いて、
    年明けにすることにしました。

    離乳食…食べたいオーラ(笑)
    そうなんです!前のめりになって
    口開けたり…まさに同じ状況です(笑)
    私が持ってるスプーンに手を伸ばしてきます(笑)
    アレルギーはやっぱり心配ですよね💦
    私達夫婦はアレルギーはないので大丈夫
    かと思いますが、実際あげてみないと
    分からないですし…💦
    お互い、はやく離乳食始められるよう
    頑張りましょうね😍

    • 12月29日