※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

長男が年長、次男がプレ保育に通っています。2人目保育料無償化を知り、申請すれば払った保育料は戻ってくるでしょうか?市役所に確認したいです。

長男が年長、次男がこども園のプレ保育(年少さんの1つ下)に5月から通っています。
市のホームページで二人目保育料無償化のことを今更ながら知りました😳所得税で表を確認したところ、未就園児(0〜2歳)で2人目だと保育料が無料になるとのことでした。
今から市役所に申請?を出しても、払った保育料は戻ってきませんかね?💧どなたかわかる方いましたら回答いただけると嬉しいです😭

コメント

どこの市か分からないと誰も回答できませんよ💦

ただ、プレ保育とのことなので、「在園」しているのではくお試し期間中の扱いではないですか?

一般的に、保育園などに「入園」している在園児が対象で、プレのように各園が独自の取り組みとして行ってるものは無償化制度の対象外だと思います。

• みそママ

みそママ

そうですね💧苫小牧市です!

そうなんですね。そしたら対象外かもしれません。回答ありがとうございます!

• 12月3日