※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子の負担や寂しさについて相談です。現在一人っ子の娘がいて、2人目を迷っています。将来の老後の準備はしており、娘にも遺産を残す予定です。

ご自身が一人っ子の方がおられたら アドバイス宜しくお願い致します😢🙏

率直に、親が病気した時や親の老後の事 一人っ子にとっては負担が大きすぎますか?
また親の死後、兄弟姉妹がいない事を寂しいと感じたりしますか?

現在 3歳の娘が一人います。
このまま一人っ子で良いのかなと葛藤もありますが
私が育ってきた環境の中で どうしても2人目を産む事へ抵抗があり今後も一人っ子かなと考えています。(兄弟がいるメリットをあまり感じれなかった事と、母が子どもに寄り添えない無関心な母でした。現在医療関係に勤めており、兄弟姉妹の不仲の多さに愕然として。等が理由です)

将来、老後については充分な金額を準備でます。
そして、娘にもある程度のお金と今住む土地を残す考えでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

親に資産があれば大丈夫とおもいます。

仲が悪い兄弟もいますが、わたしはナースでいろいろみてきたなかでやはりきょうだいっていいな。とおもいますし、わたしには弟がいますがかなりこころづよいです。

マイナス面よりメリットを見て考えたほうがいいです

はじめてのママリ🔰

兄弟仲良くても親の死後遺産相続でもめたり、介護でもめたり、必ずしもうまく力をあわせてとはなりません。どちらかに押し付けてもめるとかありますし、ひとりっこで貯金して外部サービスを利用もいいですよ。

こっこ

私自身一人っ子ですが、ずっと一人っ子がコンプレックスだったので、自分の子供は兄弟作ってあげたいって思ってました!
ただ、親の老後の心配は小さい時の方がむしろあったかもしれないです。というのも、親が死んだら1人になっちゃう。どうやって生きていけばいいんだろう。みたいなことを幼いながらに思ってました。今は自分も家族を持って、そういったことはあまり考えなくなりました!親もある程度の費用は残してくれていると思うので、そういった意味でも大きな不安はないです。なので負担が大きすぎるとは特に思いません。
また、もちろん一人っ子でよかったと思う面(メリット)もあります😊なので、きちんと資産を残して、そして娘さんを愛情持って大切に育てていけば、きっと負担が大きすぎるとか寂しいということはないかと思います!兄弟がいても助け合えるとは限らないですしね💦

はじめてのママリ🔰

私が一人っ子です🙋🏻‍♀️

欲しいものは我慢した事が無く私立の高校が綺麗だから私立に行きたい、高3で突然東京の大学に行きたい、大学生の時春休みの短期留学にみんな行くから行きたい、卒業旅行に海外2回行きたい、就職も東京でしたいけど駅近のマンションに引っ越したいなど何でも叶えて貰い一人っ子をとても謳歌出来ました😂💓

ただ両親は常識面ではしっかりと育ててくれたので他人の前でも非常識な事をしたことは無く、上記の自分の願いも毎回1つ返事ではなく理由を聞かれ納得して貰えれば聞いてもらえるという感じでした‪💡‬
(例えば犬を飼いたいと言ったことありますがそれはただ可愛いから欲しい、育てるのはめんどくさいっていうのを見抜かれて飼って貰えませんでした笑)

昔は金銭の事はよく分からなかったので兄弟姉妹が欲しいと言ってたのですが今となってはいなくて良かったなと思います🙋🏻‍♀️
逆に旦那の義姉2人が独身実家住みなのに家事能力どころか生活能力も乏しく、私達に頼る気満々なのを見ていてこんなお荷物どうするのよって感じです…笑

一人っ子は親が死んだ後1人だと大変と言われますが人間生きてれば何とかなりますよ😊
私も最初は不安でしたが役所に行けば分かるし、スマホでも調べられるし大丈夫だと思ってます✨

りん

子供の頃から親が死んだらは考えます!
まだ良心生きてますが離婚してて母も将来お墓はとか言ってます🤣
義母は兄弟多くて義祖母が亡くなってから遺品整理が大変そうです。
〇〇はこれもらったんだから貰いすぎ!とか😂兄弟いるのだるいなーって思いました笑笑
兄弟がいても仲悪い人は悪いし私の時は一人っ子って結構珍しかったから周りがいいなーって時もありましたが最近は一人っ子多いし私も絶対兄弟欲しい!って感じじゃなかったです。
小学校高学年とかになると周りから羨ましがられてむしろ優越感感じてました😂
兄弟がいるから死後寂しくないとか大変じゃないって言うよりやはりそういうのは終活ノートとかにまとめてあげるのがいいなー!っておもます☺️兄弟がいないから想像としては寂しいより死んだら決定権が私にしかないのでどうすればいいかが今不安です笑笑

私が一人っ子です!親は私に介護などさせるつもりは無いと言ってて老後のお金をちゃんと貯めてます。私の母はお金の事をきちんとして貯めたりしていやりので、なので私に負担はない事が分かっているので心配不安はないです!

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私は一人っ子です。

兄弟姉妹が居る方を見ていいなと思う時と、一人っ子で気が楽だなと思う時、どちらもあります。

親は5人兄弟ですが、結局母ばかりが祖父母の面倒を見ていたので、公平にするのは難しいのかなと。

両親の介護はもう学生時代のうちから1人で見ることをある程度覚悟してましたし、親もある程度のお金は貯めているとのことでそこまで深刻ではないです。
兄弟姉妹で仲良くても、その配偶者が絡んでくると兄弟姉妹の仲も変化があると思いますし。

兄弟姉妹がいるかどうかよりも、親子が色んなことを話せるか、相談し合える仲かどうかが大切かなぁと思います😌