※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

メルカリで発送時に宅急便60に変更され、送料が足りない状況。お相手が負担するか、返金されるか不安。ヤマト側は売上高を知らず、どうなるか分からない。

メルカリ送料について教えてください!

宅急便コンパクトで専用資材を買い、発送したのですが、なぜか宅急便60へ変更となりました。中身は薄いもので重さもありませんでした。

問題なのは売上高より送料の方が高くなってしまい、50円ほど足りません。ですが荷物は戻ることなく、そのまま配送されています。

この場合、お相手が不足分を負担する事になってしまうのでしょうか?
メルカリに問い合わせ中ですが、返信がまだ来ていなく不安です。

調べると、メルカリ側が負担し、注意のメールが来る等書いてありましたが、こちらは古い規約内容なのかなと思いまして…

もうひとつは購入者側が負担し、後程メルカリ側が私の残高?から返金するという流れもありました。こちらになるのでしょうか?

ヤマト側は売上高を知らないので購入者側に料金を請求できるものか分からず…
どなたかご経験ある方いらっしゃいますか?
お相手に負担させてしまうのは申し訳なくて。

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

送料込みであればママリさんの売上金から引かれるとおもいますよー。

  • ママリ

    ママリ

    売上金が足りないのです…
    -50円不足しまして💦

    • 12月3日
deleted user

送料が今回の売り上げ金額よりも足りない場合は、今まで出ていた売上金の残りがあればそこから引かれます。前回の売り上げがなく、今回のみの売上金で金額が不足している場合は、後ほど請求されると思います。
購入者側が不足分払うことはないと思います。
又、宅急便の60サイズに変更になったと言うことはサイズがコンパクトボックスに入らなかったからでしょうか?
クロネココンパクトという専用の箱に入れればそちらで発送できると思います。又発送の際にコンパクト発送のQRコードで発送されましたか?もしかするとそこの選択が宅急便の60〜のサイズのQRコードを読み込んで発送された可能性もあります。
直接その場を見ていないので分からないのですが、私が思うにそんな感じかな?と思ってます。
ご参考になればと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!安心しました。
    メルペイ残高?には不足分以上の金額はあります。そこから引いてもらえると思えばいいって事なんですよね?

    コンビニで売っている、宅急便コンパクトの専用資材で出しました。厚さも重さもないものなので不思議に思っています。出す時も宅急便コンパクトのコードで出しました。控えもあるので…ですがその後メルカリからお知らせが来ました。

    本当に安心しました。お応えいただきありがとうございました!

    • 12月3日