※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで遅刻が続いています。甘えているか心配です。仕事に支障が出ているので、つわりを理由に遅刻してもいいでしょうか?

妊娠中に働くのが初めてです。
つわりも始まり、軽い方ではあると思いますが
一日中吐き気で食べても食べなくても、吐き気は続くので
気分的に食べられそうな物は食べています。
朝イチの歯磨き時が一番しんどくて
歯磨き後だけ嘔吐してしまいます。
朝はきついけど気合いで起きていますが
歯磨き後の嘔吐で大袈裟かもしれないけど
本当に体力奪われて
動けない?動きたくない?ほど吐き気もするので
仕事は8時からで息子の保育園送迎して仕事に行くために
7:20には家を出なくてはならないのですが
それが厳しくなってきて、先週の金曜日
遅刻をしてしまいました。(連絡はしています)
つわりを理由に度々遅刻をしてしまいそうなのですが、
これって甘えなんですかね?
つわりを理由に遅刻してもいいですかね?
職場は万年人手不足なので、迷惑かけちゃうな〜とは
思うのですが、キツくて動けないです。。。
似たような人いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もう遅刻することが分かってるなら時間を最初から9時出勤か時短にしてもらいます。 そのほうがお互い気が楽だと思います。

甘えとかではないです。仕方ないです😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    社労士さんが厳しいらしくて
    シフトが出ている以上
    勤務変更はダメらしくて。。。
    仕方ないと言ってもらえて気が楽になりました。。。

    • 12月3日
りくまま

私もだいぶ休みましたよ…
つわりのしんどさは経験しないと分からないので男ばかりの職場ではないことを祈ります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    私も前回とつわりが違うので
    もちろん経験してないとわからないし
    妊娠出産経験してる方にすら
    わかってもらえない状況で。。。
    私の他にも休む方いて、安心しました😭

    • 12月3日
ママリ

私のパート先は、つわりで遅刻しても(無給ですが)問題ない制度があります!
名前忘れちゃいましたが、、
妊娠による時間変更って会社拒否できないんじゃなかったでしたっけ?
販売職なのですが、体調的に早番しか出来ません、などあれば会社は断れないから希望あったら言ってね!って人事に言われたのですが、、

お身体が1番なので。。
無理しないでください😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    そんな制度があるんですね!
    融通が効く職場いいですね😭

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリ🔰さんの会社にそう言う制度があるといいですが、、
    絶対甘えではないですし、無理する必要もありません!
    申し訳ない気持ちと体調のいい時に無理のない範囲で頑張りますの気持ちで充分だと思います!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休制度すらない会社なので
    たぶんないと思いますが
    わかってもらえるように思いを訴えてみようと思います😂

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    今さらっと流し見ていいねでお返事しようと思ったのですが、育児休暇って産後8週の期間以降がないってことですかね???😳

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😓
    今年の4月以前は、妊娠出産する可能性がない人たちばかり雇用していて、4月以降から私が働いている新しい事業を始めた会社なので、育休制度はありません💦入職も会社側から熱烈なアプローチを受けた形なので、育休制度作るとゆう条件で入職しましたが、その約束をした上司がいなくなり、未だ手付かず状態です。。

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    なんと、、、その熱烈なアプローチ&条件だったのに本人がいなくなるなんて、、
    その職場だと理解得るの大変そうですね😰
    なんとか配慮してもらえるよう祈ってます😵‍💫

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解、配慮してもらえるよう
    頑張ってみます😭

    • 12月4日