※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
家族・旦那

義母(義家族)の連絡先を知らない方っていますか?義家族全員の連絡先(ラ…

義母(義家族)の連絡先を知らない方っていますか?

義家族全員の連絡先(ラインも)を知りません。
結婚する際に、社交的な良い嫁を演じて積極的にこちらから聞けば良かったのでしょうが…私が人見知り(内弁慶)な為、自分からあまり話題を振れず、タイミングを逃し今に至ります。

帰省する時や何か用事がある際は、私が夫がに「今年はお盆どうするの?」と聞くと「あー、聞いておく~」という感じ、で必ず夫が連絡をしています。

母の日等の贈り物も、「母の日何か贈らないといけないから買いにいこう!」と何かと私から気配りはしているものの、「母の日のプレゼント送りましたー」と夫が義母に連絡します。

ちなみに帰省時は…義姉妹が未婚で実家に住んでいるのもあり、宿泊した事もなく。
何か手伝おうにも義姉妹がせっせと動いてしまい、散らかったキッチンを見られたくないようで通された部屋以外には行けない雰囲気なのであまり身動き取れず…帰省時にご飯やお茶を出して頂く時等は少しお皿運ぶの等を手伝う程度しかできず。

義母はよく話してくれるのですが、義姉妹も私と同じく人見知りなのか、私に積極的に話しかけてくるでもなく。
義家族に嫌われて無視されているとかそういう感じではないです。夫含め義家族の話を私はずっと義家族の話をニコニコしながら聞いてるだけな感じ。
自分から入っていげば良いんでしょうが自分が部外者感でなんだか…(^_^;)

自分から積極的に話かけるのが本当に苦手なので、結婚当初から義家族側からグイグイ話かけてきてくれていたら私ももっと打ち解けられていたと思います。
…と人のせいにしてしましましたが…嫁いだ側の自分がもっ頑張らないといけないのでしょうね。
結婚して10年以上経って今さらですが…。
実母が昔 嫁姑関係がちょっと大変そうだったんだなぁ、と自分が結婚してからふと思ったので、こんな何もしない嫁は普通じゃない…と自己嫌悪です。
別に義家族はいじわるでもないし、嫌いなわけではないです。

気ラクで羨ましいと思う方のが多いかもしれませんが…ずっと何年もモヤモヤしているので、私みたいに義家族と直接連絡取らない人いるのか気になりました。ほんと今さらですが(^_^;)

コメント

ままり

私も知りませんよ(笑)

別に私から連絡する必要もないので旦那から全て連絡入れてもらってます。

私は人見知りですが、意外と自分からグイグイ話しかけるタイプですが(笑)義実家ではニコニコ座ってるだけです。ご飯の準備は特に手伝わないで運ぶだけです。おさらも下げますが、旦那が洗ってくれる時は特に何もしないですよ!義姉達から話しかけられるまで特に会話にも入らずに頷いてます。

逆にうちの実家や妹のLINEや電話は旦那も知っていてたまに連絡来たりして話したりしてますが、別になんとも思わないです🤭

はじめてのママリ🔰

わかります〜😂
うちは義両親の携帯番号は一応知っていますが、LINEはやってないらしいので直接連絡を取ったことはありません!
家も片付けたくないようで、一度しか行ったことがないです笑(義兄一家は同居なのでそこは謎ですが…笑)

うちの家族はLINEもやっているし、夫は何回も泊まりに来てるし、なんなら私の祖父母にも良くしてもらってるので、私は夫の親族と全然付き合いないなーとたまにもやもやします笑

はる

私も直接連絡とりません。全て夫が義家族側の連絡しています。
LINEやっているようですが、義家族全員知りません。
かろうじて義母の番号だけ知っています。
私も人見知りなので、いまだに打ち解けられないしこれからもこのままだと思います💦会う回数少ない事もありますが、まだまだ他人って感じです。

ミチ

〉コメントくださった方々へ

まとめてのお返事ですみません。
自分以外でも、旦那経由でしか義母に連絡しない方が居ると分かり、その点はなんだか少し安心しました笑

別に義家族が嫌なわけではないし、プレゼントやおみやげ、子供の写真を送ったり(全て夫経由ですが)色々気にかけているのは夫より私なのに、「連絡してこないで非常識な嫁…」と内心思われてるかもしれない、と思うと残念な気持ちは変わりませんが(^_^;)

一応、配送した時の控えで住所と電話のメモはありますが…自分から連絡するのは夫に何かあった時だと思います( ̄▽ ̄;)

ママリ

私は元々知っていて、住所もわかるので、色々イベントの時は品物を送ったりしていました。
LINE交換もしており、連絡はしていました。
ですが、色々あって縁切ったので全て削除して今は知らないです。
5年以上知らないです。
今後もお付き合いはないし、お葬式にも行かないです。
夫との親子関係はありますが、マザコンでもないのでそんなに連絡してなさそうです。
私たち夫婦仲はすこぶる良好です。

• ミチ

ミチ

ママリさんだけが、義実家とは一切関わらない事にしたということですか!?きっと相当な事があったのですね…
    義家族との関わりも家庭ごとに色々ですね(^_^;)

• 12月4日
Milk

私、一応義母のLINE知ってますが、最低限の連絡しかしません💦
子どもが生まれた、私の誕生日にお小遣いを振り込んでくれた時だけなので…1年に1回とかですかね🤔
贈り物、よくいただきますが、お礼は旦那が直接してくれているので私はしません🙌

• ミチ

ミチ

私の中で、テレビや漫画でみたことある嫁姑問題程ではないけどそういう関係を少し意識してた部分がありました。今の時代は意外とそんなに連絡取らないとかよくある事なのかもしれませんね、少し安心しました(^_^;)

• 12月4日