※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園関連の面談や入園説明会は主に土日開催ですか?具体的な日程はいつ頃決まるのでしょうか?

保育園合格後、面談や入園説明会は土日でしょうか?

2〜3月に旅行に行きたいなと考えているのですが、上記の保育園関連って土日開催が多いですか?ご経験ある方、いかがでしたか?教えていただければ幸いです🙏✨

平日は園児の子たちもいるし、招集は土日なのでは?と勝手に推測して平日に旅行の予定入れるつもりなんですが、、笑

ちなみにこういった日にちはいつ決まるのかも知りたいです。園や自治体によるものなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

平日でした!
説明会は2月あたりでした。

みー

2つの園を経験してますが
どちらも平日でした😊🙌

うちのとこは2月に合否で
3月の平日に説明会です🙄💓

ママリ

平日でした!
園ごとに決まっているようで、保育園の決定通知に一緒に案内が入っていましたよ〜

こむぎ

平日でした!
お昼過ぎてお昼寝の時間だと先生が空いてるみたいでその時間でした😌
園毎に決まってるようです。

ぷにるんず

保育士ですが、私の勤務する園は2月の平日です!ただ、娘の通う保育園は3月の土曜日でした。
平日開催の私の園の場合、園児がお昼寝している13時〜15時過ぎまで説明会→面談です。
日にちは園によります✋️年間予定で決まっているところもあれば、1月くらいに職員の予定(園長など会議がないか、在園児の面談や職員の研修はないか等)を見て決めていたり…

保育園の決定通知に説明会の案内が入っているか、後日別で保育園から案内がくるかという感じです❗️

うにこ

娘の園は書類の郵送だけで面談や説明会がありませんでした💦
保育園勤めですが、公立の時は面談なしで説明会は土曜日(2月下旬~3月上旬頃)、私立の時も説明会は同じで面談は平日に0歳児のみ(生活面の聞き取り)の園や面談なしの園がありました。
一度に集まる説明会は子どもの少ない土曜日が多いですし、日曜日は保育園は業務停止している所が多いと思います。
面談は個人個人で行うので予定がありどうしても無理なら日付をズラしたり、入園後でも出来ると思いますよ😊