※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

納豆を湯通ししないで与えたら赤ちゃんのお腹が痛くなった。夫と相談して、湯通しに戻すべきか悩んでいる。みなさんはどうしていましたか?

離乳食後期に入ると納豆を湯通しせずそのままあげてもいいと書いてある参考書をみましたので、そのままあげてみました。
朝納豆をあげ、夕飯の離乳食の際に大泣きが止まらず何かと思っていたら、少し緩めのうんちに納豆が混じっているうんちがでました。
お腹が痛かったのかなと思います。

旦那と相談したところ、私は湯通しに戻した方がいいのでは?お腹が痛いとかわいそう。
夫はあげているうちにお腹が慣れるのでは?と意見がわかれました。

皆さんは納豆どうされていましたか?
そのうち慣れるものとしても、お腹が痛くてはかわいそうと思ってしまいます💦
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

納豆湯通ししたことないです😳初めて聞きました!

納豆が原因かはわからないので、もう一度普通にあげてみてはどうでしょうか?

え?後期からあげてますが、ひきわり納豆で、湯通しした事ないです🫢

はじめてのママ

小児科で働いてました!
朝食べて夕方だと納豆をあげたことが怪しいですね。
あげているうちに慣れるっていう考えは危険かなと思います。
もしアレルギーであれば、今回はただ下痢で終わっただけですが次食べた時にアナフィラキシーを起こさないとはいえないので…
アレルギーは命に関わる大変なことなので、慎重に進める、あるいは小児科に相談してアレルギー検査してみるなどした方がいいと思います。
まぁ、納豆食べれなくても生きていけるのでそんな強引に進めなくてもいいと思いますよ!

まき

今まで納豆あげてたのに、湯通ししなくなっただけでアレルギーとは考えがたいような、、
けど、あげてるうちにお腹が慣れるって考えはちょっと嫌です💦

うちは納豆普通に上げてますし、うんちにも豆のまま出てきたりします🙋‍♀️

たまたま体調が悪くて下痢だった可能性もあるので、私なら本人が食べててネバネバが嫌そうとかだったら湯通しします!!食べる時嫌じゃなさそうだったらまた普通に上げてみます🙋‍♀️

• まき

まき

納豆は小さい頃から好きで良く食べています。
    ネバネバした納豆も食らいつくように好んで食べていました。

• 12月3日
  • まき

まき

ならきっと緩めのうんちはたまたまですかね🤔
    うちもまだ豆のままうんちに出てきますから大丈夫だと思いますよ☺️

• 12月5日
☺︎

うんちが出て気持ち悪くて泣いたんじゃないですかね😯しっかり噛めるまでは納豆はうんちにそのまま出てきますよ😊湯通しするのはぬめりをとるのが1番の目的ですし、今まで何度も上げてるならアレルギーの可能性はかなり低いですよ😊生のものじゃないですからね🥹💦