※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

職業訓練に行く際、子供の保育や退園について不安です。11月20日に退職しました。

質問です。
職業訓練に行こうと思うんですが、まだ子供が小さくて風邪とかひいても休めたりするんでしょうか??
後子供2人保育園に通ってますし、就職ぢゃないから退園になるのかな??
中々難しいですね🥺
因みに11月20日に退職しました。

コメント

さつまいも🍠4児まま

めちゃめちゃうろ覚えなのですが
たしか職業訓練するには所得制限?あったと思うんですけどそれは大丈夫なんですかね?

あとは託児所つきのやつとかありますよ~
保育園もいけたような……?
ただ、地域や保育園によるみたいなので
保育園に確認するといいかもです💦

りん

ちょっと違うのか同じなのかわかんないんですけど
友達がハローワークのネイルスクールみたいなの通ってて
そこは子供の熱とかで休むのはダメらしいと言ってました💦融通全くきかないと💦

みたこん

学校に通うことになるので保育園は通わせられます🙆‍♀️
ただ、何日までしか休めないという決まりがあり、それを超えると退学?という形になってしまいます💦 なので周りに頼れる人がいたほうが安心です。

きなこもち

今年の春に職業訓練に通っていました!欠席日数の規定があり、欠席理由によって受講手当や交通費の減額があったりもしますが、通院を証明できる領収書などがあれば考慮してもらえました。
子どもの保育園の行事などでの欠席は私用となるので、最低限のお休みであれば大丈夫だと思います。
保育園利用要件が就労でなく、就学に変更になるくらいで、保育園は継続して通えました。
他にも子育て中のママさん、たくさん通ってました☺️