※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
ココロ・悩み

実家の母は要支援2で、父はメニエール病。母は家のことを心配し、サポートしたいが子育てで忙しい。ケアマネ相談も受け入れられず、何を相談すればいいか悩んでいる。

実家の母が要支援2です。父はメニエール病です。

実家までは高速で1時間半の距離です。

母に電話をすると、家は掃除が行き届いていないので、来ないほうが良いと言われます。
体が動かない、楽しみなんてない。いつもボヤいてます。

ケアマネさんに相談して援助を受けた方が良いとアドバイスしても、年齢は65歳で、あんまり乗り気ではありません。

私は一人っ子です。
サポートしたいのですが、子育てで精一杯で、今は何もしてあげていないのですが、今後が心配です。

どこに、何を相談したらいいのか、、、悩んでます。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

近場に集いとかないですか??
習い事をするとか
どこまで体が不自由かがわからないのでなんとも言えないけど…

• まるころ

まるころ

母は脳出血を患ってから、左でが不自由に、病気で背骨が曲がっていて、歩きにくいのでどこか出かける時は車椅子です。
    元気なときから、人と接することがかなり苦手で、家から出たがらないかんじです。(父となら外食はしたいみたいですが...)

• 12月2日
  • まるころ

まるころ

すみません誤字です。
    左手が不自由で、です。

• 12月2日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    お父様と庭があれば庭を散歩すとか日向ぼっこだけでもいいですね!
    まずはそのあたりから始めてもいいかな??

一緒に居るお父様のサポートなしではどうにもならないと思います!
    今は他人より身内です!体が動かないことで意欲もなくしていると思うし…
    しぐまさんまたはお子様が他愛ない電話やテレビ電話を頻繁にするとかでもいいかと思います!

• 12月2日