※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の下の前歯が茶色い。虫歯か不安。歯医者へ行くか迷っている。口を開けられるのが心配。アドバイスを求めています。

11ヶ月の男の子です。

下の前歯が2本だけ生えているのですが
何となく、うっすらと歯と歯の間が茶色いように見えます。
虫歯なのでしょうか…全くの素人なので分かりません。


まだ10月に生え始めたばかりなのですが、少し色があるということは、どのような可能性が考えられるのでしょうか?💦

じっとしていない子なので 寝ている間に写真を撮りました。

歯医者に行った方がよいのか迷っています。
また、歯医者で口を開けられるかもすごく心配です😞
普段は赤ちゃん歯ブラシで 何とか磨いて(触って)いる状態です。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

毎日寝る前に磨いていて唾液の多い子なら虫歯はなりにくいと聞きます。

エナメル形成不全なども考えられるので、一度歯医者さんでみてもらうと良いと思いますよ。

うちの子も歯が生えた頃から数ヶ月から半年に1回はみてもらうようにしています☺️

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます🙏

    唾液はかなり多いので私も虫歯にはならないだろうと油断していたところもあって…しっかりは歯磨き出来ていなかったので不安になってしまいました。

    エナメル形成不全!初めて知りました。受診してみようと思います…歯医者さんで泣き叫ぶであろう息子を想像すると胸が痛みます🥲

    お子さんは歯医者さんでは どのような様子ですか?もしよろしければ教えてくださいm(_ _)m

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    2本だけならチェックもすぐですし、すぐに終わりますよぉ😊

    我が家も歯磨きは泣きますが足で手足を押さえつけて磨いています☺️

    泣き叫んでも虫歯の方が可哀想なので、こどもなんて自分の都合の悪いことは全力で嫌がるものだと思っていて私はわりと気にならないかもです🤔

    • 12月2日
  • りんご

    りんご

    そうなのですね!!
    親切に教えていただき ありがとうございました!😭
    初めての育児で不安になってしまいましたが 少し気持ちが和らぎました!
    歯医者さんも行ってみます!
    ありがとうございました🥹✨✨

    • 12月3日