※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム作り真っ只中です!質問です!土地がやっと決まり契約の段階ま…

マイホーム作り真っ只中です!!!質問です!!

土地がやっと決まり契約の段階まで来たんですが、今契約するのと、年明けに契約するのってどっちがお得とかってありますか?
ちらっと聞いた話だと、1月1日時点で土地を保有している人には税金支払いが来るって聞いたのですが、この場合今契約したら来月支払うことになるんでしょうか?

コメント

控除もあるし、家の大きさによります!
固定資産税ですか?
不動産取得税ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の着工自体は4月予定なんですけど、土地だけ先に契約しておくって感じです!
    固定資産税は土地にもあるんですか??

• 12月2日
ママリ

固定資産税は確かに1/1時点の所有者に請求がいきますが、実際請求されるのは5月くらいです(分割もある)😄
でも、固定資産税は引き渡し時点で日割りにするのが一般的です。
もし12月に契約すれば、12月の契約日以降分を引き渡しのとき土地代と合わせて売り主に払います。来年分はご自身に請求くるのでそれで払います。
1月に契約した場合は、5月の請求は売り主に行くので、引き渡しのときにほぼ丸々1年分を一括で売り主に払います。その代わり5月に請求きません。
けっきょく日割りなので大して変わらないかと💦

住宅ローン控除は引っ越しまで年内にいけるなら年内のほうが若干得かも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!土地だけ購入する場合は、変わって来ますか?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

土地だけなら、住宅ローン控除は関係ないので、固定資産税くらいかと思いますが、固定資産税については前の回答のとおりです。
    引き渡しとは関係ないですが、更地だと固定資産税が高くなることが多いので、古家の解体があるなら年明けがいいのかもしれないです💦既に更地なら特に関係ないので、いつでもいい気がします😅

• 12月2日