※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理父に頼むことを旦那が嫌がっている。緊急時は内緒でお願いすることもある。義理父は手伝ってくれるので問題なし。

普段、旦那が単身赴任で平日は不在です。そのこともあり、義理父に、私、旦那がができないことを時々お願いしています。元大工さんなのでとても手先が器用なのです。

手伝ってもらったお礼はその都度しています。旦那は、私が義理父にさんにいろいろお願いすることをよく思っていないらしく…
1、私が義理父をあごで使っていると言われました。
2、私が人に何か言うときにあまり考えずに話してしまい、人を不快にさせてしまうことがあります。

そのことから義理父に何か頼むときは、「おれを通してからおやじに頼んで」と言われました。

例えば、一週間程前から移動式の棚の足の調子が悪いので、義理父に見てもらいたいので、一応旦那に話すと、おれが見てからにして。と言われました。平日は義理父とは都合があわないので、土日に見てもらうしかありません。今日が金曜日ですので、土日のどちらかに見てもらいたかったです。しかし、旦那が介入することによって土曜までに見るから待ってと言われました。
土日が無理ですと、見てもらうのが遅くなってしまいます。
調子が悪いので早く見てもらいたいです。 
今度から旦那には内緒で、義理父に手伝ってもらうが早くすむなと思っていますが、その方がいいですかね?
明日、1日旦那がいないのでそのときに見てもらおうか考えています…

義理両親には、旦那が義理父に私が何か頼むのことをあまりよく思っていない。

「義理父に何か頼むときはおれを通してからにして。」と言われたけど、緊急時など、待っていられないこともあるで、旦那に内緒でお願いすることもあるけど、よろしくお願いいたします。と伝えても大丈夫ですか?

義理父は、私のお願いをこころよく引き受けて手伝ってくれるので、問題はありません。

コメント

旦那的に嫌だなぁって思ってるなら
私なら旦那がやるやるのを待つか、
自分でやります。

通常ですと、義理のお父さんという存在がいなければ
夫婦で解決しなければならないのですから、
前述のように対応するかな?と思います🤔
一緒に住んでるんですよね?!
住んでいてみんなが困ることがあるならば、
例えば、みんなが困るなら自分でます修理などをやってみる。
やっている姿をお義父さんだって、見てないわけじゃなはずなので
そこで手伝ってくれるようなお義父さんなら、気を遣って積極的に手伝ってくれるんだと思います。
手伝ってくれないようなら、そういうことなので、
私はお義父さんには頼まないかな?と思います。
(うちの義父なら、私がやっていたら、多分手伝ってくれると思いますが)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!

二世帯住宅なんで、世帯は義理両親と分かれています。

• 12月2日

退会ユーザー

世帯が別なんでしたら、余計に、義父には頼らないです。
    自分や旦那で解決する内容だと思います。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

義父さんが本当に、快くやってくれていたならいいですけど、

旦那さんからそう話があったってことは、義親さんと何か話したのかもしれないですよ、、?
快くなんて、本当かどうか分からないですし、、、
旦那さんがそう言うならやめた方がいいと思います😢
少し、図々しいなあと、、
内容も、そのくらいで呼ぶの?と思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

義理父は、本当にこころよくやってくれています。旦那、義理両親ともに影で人のことを悪く話す人たちではありません。

どこが図々しいですか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の方の、〜と伝えても大丈夫ですか?に関してです!
    陰で悪く言うような方でないなら、尚更、陰で旦那さんとの話を告げ口するのはどうなんですかね😢😢

わざわざそんな言い方しなくても、本当に緊急時には旦那さん通さず頼っていいと思います✨

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

すみません、よくわからないのですが、伝え方が図々しいってことでしょうか?

つげぐちって何がですか?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがママリさんに話してきたことを、こっそり義親さんに話すのは告げ口とは違いましたかね😅

図々しいと言ったのは、
    旦那さんの意思に反して、
    旦那さんの実の親に対して、
    旦那さんを悪く言うように伝えて、
    内容も緊急性はない(見てないので分かりませんが)
    というところですかね?😅
    別にここまで重くない話ですけど、図々しいと言ったニュアンスを分かりやすく伝える言葉が見つからず。分からなければ聞き流していただいて結構ですよ☺️

夫婦2人で解決できると良いですね✨

• 12月2日