※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんがゲップが出せない状況です。どうすればうまく出せるでしょうか?

おはようございます。
いつもお世話になっております。
生後12日の子がおります。ゲップがうまく出せません。どうしたらうまく出せますでしょうか?

コメント

ぺこにゃん

腰から上に優しくさすってから、背中をトントンすると出やすかったです(^^)
うちの息子は全くげっぷをしない子で、最近やっと上手にできるようになりました!
ママも赤ちゃんも無理せず、出なかったら右向きに寝かせてみてください♡

asapon

膝の上に座らせて(縦抱き状態)で腰から首の付け根に向かってぐーーっとさすってあげると出やすかったです!

徐々に出させやすい形がつかめます!
色々試して頑張って下さい\(^o^)/

えりえりえり

ゲップの仕方は上のみなさんの言う通りです。
いちごさんはミルクを飲ませていますかー?
もし母乳なら空気が入る事が殆どないのでゲップしなくても吐き戻しもほとんどしないと病院で聞きました!!
うちは母乳なのでゲップさせようとしてもほぼ出ません!
ミルクの時はしっかりゲップさせるようにしてます♡

頭を肩にのせて背中を下から上にさするか優しくトントン。私はソファにもたれかかって少し角度をつけてやってました。
母乳ですか?母乳だとゲップは出にくいので、そんなときは無理にさせなくても大丈夫ですよ。顔を横に向けるか頭を高くして寝かせてあげてください。丸めたタオルを背中に当てて体を横に向けても。
ゲップ出ない分おならで出すので大丈夫ですよ(^^)

いちご*

ありがとうございます。
ゲップが苦手なのか私が下手くそなのか。やってみます!ありがとうございます!
無理せずと言ってもらえて嬉しかったです。

いちご*

ありがとうございます。
色々やってみたいと思います!頑張ってみます!励ましありがとうございます。

いちご*

うちは混合です。ミルクよりも母乳が多いですがミルク飲ませているので。頑張ってみます!ありがとうございます!

いちご*

ありがとうございます!
今のところ混合です。ゲップがでないとおならで出すんですね!知らなかったです。たまーにするのでそういう事だったんですね。ありがとうございます!