※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が朝方ぐずぐずして口さみしい様子。ミルクや母乳の量が足りているか不安。寝かしつけや授乳のスケジュールを教えてほしい。

3ヶ月半の娘をほぼ母乳の混合で育ててます。最近また朝方ぐずぐずして1〜2時間置きぐらいに起きだします。お腹がすいて起きるというよりも口さみしい?みたいな感じで、とりあえずしゃぶりたがります。それとも母乳が足りてないのか…

20:30〜21:00 ミルク飲ませて寝かしつけ(昼間どこも行かなかったり、変な時間に昼寝したりすると寝つき悪いですが、大体15分ぐらいで寝ます)

2:00〜4:00 オムツ 添い乳

5:00〜7:00 この間1〜2時間置きにぐずぐず→その度添い乳

8:00〜9:00 起床

寝起きは機嫌いいです。

基本的に昼寝はあんまりしない子です。

なんでもいいのでアドバイスくださいm(__)m

コメント

マナっぺ

私はぐずった時などにおしゃぶりをくわえさせときます。
ミルク飲みすぎるのも悪いと思いしてますがちゃんと咥えたまま寝てますよ!

• さやか

さやか

コメントありがとうございます!
    確かにおしゃぶりって昼間しかやったことないですね!今日の夜からおしゃぶり枕元に置いていつでも咥えさせられるようセッティングしておきます!笑

• 12月28日
  • マナっぺ

マナっぺ

何かと役には立ちますよ!
    1歳10ヶ月の娘も未だに使ってますよ💦

• 12月28日
  • さやか

さやか

おしゃぶり外れたら起きたりしないですか?

• 12月28日
  • マナっぺ

マナっぺ

寝付いてしまったら起きないですがふとした時にぐずり始めるのでその時にまたくわえさせときます。

• 12月28日
  • さやか

さやか

やっぱりおしゃぶりセッティング必須ですね!やってみます!

• 12月28日
caoao

うちは完母ですが、朝方のぐずぐずは同じ感じです。たぶん添い乳してるからだと思いますが、くわえればすぐ寝てくれるので、ぐずぐずショートスリーパーでも添い乳してしまいます…

• さやか

さやか

やっぱり添い乳が良くないんですかねー?添い乳だと眠りが浅くなるとは聞いたことはあったけど…
    この時期寒くてついつい布団に入りながら添い乳しちゃいます。気がつくと乳出したまま1時間とか(笑)

• 12月28日
  • caoao

caoao

添い乳やめられませんよね〜>_<
    私も乳出しっ放しです笑
    それはまあいいんですが、子供も胸元で眠ってるので、窒息させてしまわないか毎朝ひやっとします😰

• 12月28日
  • さやか

さやか

添い乳の楽さは癖になりますね〜
    だけど毎回ショートスリーパーなので、体が痛くなってきました💦
    私も思わず寒くなって布団かぶってしまうので、窒息が心配で私自身さらに眠りが浅いです…

• 12月28日