※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういろー
家事・料理

もうすぐお正月ですね(*^▽^*)地域色の出る食べ物、お雑煮。皆様具材は何…

もうすぐお正月ですね(*^▽^*)
地域色の出る食べ物、お雑煮。
皆様具材は何を入れますか?

旦那様の地元に合わせます?
それとも自分の地元タイプですか?

うちは関西(神戸市)が出身ですが、母が山口県の出身の為、関西風の白味噌はほとんど食べたことがありません。
母の作るお雑煮は、すまし汁、具材はお雑煮用大根、金時人参、鶏肉、水菜、お餅は丸(こだわりは無く、四角い時もありました)煮るタイプ。でした。

よければ、出身地とお雑煮のタイプ。もし、コレはウチぐらいしかやってないかも!みたいなオリジナルなお雑煮を食べてる方、どんなお雑煮か教えて下さい\(^o^)/

コメント

じゅまさん

福井県です\(^^)/
出汁と白味噌のお汁に、まるもちだけです!笑
食べるときに鰹節わっさーとかけて食べます(ФωФ)

具沢山のお雑煮食べたことないので、食べてみたいです~(°▽°)

• ういろー

ういろー

コメありがとうございます。
    シンプルなんですね(*^▽^*)鰹節の風味とあって美味しそうです♡

• 12月28日
ももたろう

母は福島、父は新潟。私は東京です。

父の実家はあんこ餅がお雑煮で煮たお餅です。
お醤油ベースのおつゆがつきます。
大根、人参、ちくわとか色々入ってます。
新潟にいったら、そのおつゆに焼いたお餅を入れて食べてます。

家ではお醤油ベースで焼いたお餅です。
具材は鶏肉、かまぼこ、ねぎなどある具材入れてます。

• ういろー

ういろー

コメありがとうございます😊
    新潟県でもあんこ餅なんですね!県内の地域によっても違うんですかね。香川県があんこ餅なのは知ってましたが、新潟は初めて知りました。
    あんこ餅は新潟県の方でも人によっては好き嫌いあるんでしょうか?
    なんか甘じょっぱい感じ(?)で、私はちょっと食べて見たいです(*^▽^*)

• 12月28日
ひろ♡ゆい

私は静岡出身で、旦那は関西(大阪)出身で現在は兵庫県に住んでます。
うちは醤油だしの四角餅のお雑煮で大根や水菜の具材ですが、結婚してからもずっとそれ出してます(笑)
どうも、白味噌のお雑煮苦手で…(^◇^;)
お雑煮に限らず普段の料理も味付けや具材など全て自分の地元の味にしていて合わせる気がないです(笑)

• ういろー

ういろー

私も白味噌は関西にいながらあまり食べたことないのですが、やはり白味噌なので甘めですよね。私は基本好き嫌いがないので初めて食べた時は結構美味しいなーって思いましたw

やはり、主導権は作る嫁が握ってるんですね(笑)

• 12月28日
チンアナゴさん

旦那の実家はお雑煮作ってないので、私の実家、博多雑煮です(*´ω`*)
鰹節や干し椎茸、いりこで出汁+アゴ(飛魚)で出汁。味付けは醤油など。中はかつお菜、ブリ、鶏、ゴボウ、人参、里芋、蒲鉾、お餅ですかね(^^)
ほかの県のお雑煮食べてみたいですね(*´╰╯`๓)♬

• ういろー

ういろー

うちは父が福岡出身で、昔父が地元の味といって、イカのスルメから出汁を取るという、なんとも個性的なお雑煮を作ってくれたことがありました。
    福岡の八女出身でしたが、一部地域では食べられてるんですかねー、ナゾです(笑)
    博多はあご出汁なんですね!ブリがお雑煮に入るなんて豪華です♡
    うちもそう言えば里芋入ってたの思い出しました。

• 12月28日
ちゃんママ*

三重です(*´ω`*)
うちは醤油ベースに四角いお餅で、具は鶏肉とほうれん草か小松菜と結構シンプルです!
お餅がドロっとするまでやわらかく炊いたお雑煮が好きです(笑)

• ういろー

ういろー

私もどろっとする程煮たお餅大好きでした(笑)三重は四角いお餅なんですね(*^▽^*)

• 12月28日
ちまこーい

兵庫県ですが、大根、人参、あげ、はまぐりにスルメ、餅入りで合わせ味噌で作ります(^-^)/私の父方の雑煮の作るときに、スルメが入っていて母はビックリしたみたいですが、ずっとこの雑煮なので私には違和感はないです♪

• ういろー

ういろー

そうだ!おあげ!ウチも入ってました。
    コレ入れると美味しいですよね(*^▽^*)思い出しました、ありがとうございます。兵庫県でもスルメ入れるのですね。
    ウチも福岡出身の父がスルメ入りで作ってくれた時はえ?!ってなりました(笑)
    ご当地お雑煮沢山あって面白いですね♡

• 12月28日
17Voyager

母は沖縄出身、自身は兵庫出身です。
お雑煮大好きで味噌、おすましなんでも美味しく頂けます(笑)
実家は豚汁ベースのお雑煮だったので
自分で作るお雑煮も豚汁ベースの大根、人参、ネギ、薄あげ、里芋、こんにゃくにお餅です。
気分で内容物が変わるので、ゴボウや白菜、何かも入ったりします。
夫は粕汁にお餅入れるのが好きみたいです。

• ういろー

ういろー

沖縄は豚汁ベースということですかね?(*^▽^*)沖縄らしく豚肉使うんですね!具沢山で美味しそう♡
    ある食材でアレンジしたお雑煮なら色々バリエーションができて良いですね。

• 12月28日
RINGO

私が山口県出身で主人が神戸で
神戸に住んでます。

すまし汁のお雑煮が食べたいけど味噌が良いと言われるので仕方なく…

味噌汁やん!って思ってしまいますが(笑)

あ〜
母が作るお雑煮が食べたい(*ˊૢᵕˋૢ*)

ひなママ

大阪出身、母が広島でスマシです🤗
具材は白菜、大根、人参、きのこ、餅です💕
旦那は生粋の博多っ子なので、ブリやら何やら具だくさんで育ってきたからそっちがいいみたいなので、実家行って食べといで!って言ってます😅
魚とかは生臭く感じてあたしは無理です😰

• ういろー

ういろー

たしかに、魚を入れるとうまく調理しないと生臭さは出そうですね😅慣れてる方なら余裕なんでしょうけど。実家行って食べといで!に笑ってしまいました。
    私も文句言われたらそれ使いたいと思います(笑)

• 12月28日
プリン大福

兵庫県です♪
白味噌仕立ての丸餅です!
具材は大根、人参、うすあげです!
シンプルイズベスト!(笑)
とろとろのお餅が最高です(*^^*)

• ういろー

ういろー

やはり、兵庫県も白味噌使うんですね、薄揚げ入れると美味しいですよねー♡
    あー、早くお雑煮食べたくなってきた(笑)

• 12月28日
むくいぬ

名古屋です。

鰹出汁のすまし汁に
もち菜(小松菜)茹でたのを
のせただけの
シンプルなお雑煮です。
もちは 四角です。

すまし汁を中にもちを入れて
煮たおもちです。
食べる時に
ふわふわのかつおぶしかけて
いただきます。

主人は兵庫県なので
大根と人参の味噌汁に
焼いた丸餅のせて
いただきます。

• ういろー

ういろー

うちは主人が愛知県民です!
    主人の実家はやはりすまし汁だと話してました。
    今年はすましと白味噌両方試してみようかなー?と考えてます☺️

• 12月29日
口から産まれた娘の母

実家は兵庫県です。
白味噌です。具材はとろとろ丸餅と大根と人参、かまぼこ。あとは私が好きなのでユリ根が入ってました。時々大根の葉とかも。

結婚したら主人がスマシ派なので、家では鰹だしベースのスマシ汁。具材はほうれん草(かまぼこは嫌いらしいです)トースターであぶった餅を入れて、汁をかけて、鰹節をパラパラ~

そんな感じです。

私個人的には実家の白味噌バージョンが大好物です(^-^)v実家で食べる雑煮がサイコー🎵

• ういろー

ういろー

とろとろになったお餅美味しいですよね〜。
    旦那さんの好みに合わせてるんですね!
    いい奥様♡
    やはり、小さい頃から馴染みのある味って1番ですよね〜。お雑煮大好きでお正月が大好きだったの思い出します。

• 12月29日