※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

1-2歳クラスの保育士の対応に悩んでいます。保育士のキツい言葉や怒りに不安を感じています。保護者には優しい態度だが、子供たちには厳しい態度を取ることに疑問を感じています。

いま1-2歳クラスで預けているのですが、それに対して最近ちょっとモヤモヤしている事があります。

お迎えに行く時間は、担任の先生ではなく別の保育士さんがいつもいます。50~60代くらいの保育士さんで早朝と晩だけ来ているような方々です。
その方々の物言いと言いますか、園児への言い方がキツくていつもなんだかな……と思っています。

例えば、お迎えに行くと遊ぶエリアから入り口に向かって自分の子ども含む何人かが一緒に走ってきます。
お迎えの子以外の子は入り口エリアに来て欲しくないようで注意されるのですが「ねぇ、きちゃだめって言ってんの!」「もう、やめてよ!こっちこないでよ!」と言った感じでいつも怒鳴っています。
また、うちの園は布おむつなので最後は紙おむつに変えて帰るのですが、オムツ替えをする時も、隣のオムツ替え台にいたなかなか言うことを聞かない子に対して「ねえそれ汚いからやめて!」「いい加減にしてよ!」という感じでよく怒っています。

この間はひとつ上の学年の男の子がトイレ(1-2歳児と同じトイレを使っています)で粗相をしてしまい(話を聞くとわざと?何度かしているようです)、上の方と同じ雇用形態の別の保育士さんがブチ切れていて、「ありえないんだけど!何でこんなことするの!」「もう!汚いじゃん!最悪!」と言ったことをずっと言っていました。

この位の歳の子を毎日沢山相手するのは大変だと思いますし、親だってイライラはするものなので、保育士さんたちも大変だろうなとは思います。
でも頭ごなしに否定の言葉を浴びせたり、キツい言い方を何度も聞いているので、なんか子どもたち大丈夫なのかな?と思ってしまいます。。

でも年齢もかなり上の方々だから親世代と考え方とかも違うかもしれないし、ダメなものはダメとちゃんと言わないといけないのもわかるし…とか色んな気持ちがぐるぐるしています。

ちなみに親に対してはにこやかですし、親がいる前ではその親の子どもにはそんなキツい言い方しません。なので、余計になんか怖いです。うちも私がいない時には色々こんな感じで言われてるのかなって思ったり…
これくらいイヤイヤ期の2歳児相手に普通なのか、言い方キツくないですか?ってアンケートに書いたりして良いのか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくキツいと思いますし、子どもたちがそんな言い方されているって考えただけでとても悲しくなりました😭💦息子が2歳児クラスだった時もそんな言い方している保育士さん見たことないです😱

大変な仕事だと思いますし、注意したりしつけしたりが必要なのは分かりますが、言い方が感情的すぎるなと😨😨
アンケートに書いていいと思います!!まわりの保護者の方でも同じように思っている方いるのではと思いました。

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!悲しいですよね……出てきちゃダメなところなら別で柵を立てたりして対応するとか、
    何でそんなことするのか優しく聞いてみるとか、色々対応策はありそうなのに、頭ごなしに言われてて可愛そうです。。
    そうですね、あまり周りの方とそういうこと話したことないのですが、今度市のアンケートがあったら書いてみようかと思います……なにか改善される訳でもない気がしますが……

• 12月2日
やすばママ

アンケートがあるなら書いていいと思いますが、
朝夕の保育士さんって実際ほとんど変わらないのでもしかしたらお局かもしれないですね😓
周りも良くないと思いつつ注意出来ないと思ってそうな...😱

正直、保護者さんがいる時といない時での対応は多少異なりますw保護者さんが居らっしゃる時は結構優しめで丁寧な感じに私達もしてました( ̄▽ ̄;)
でもそこまでではないですが😓
「なんでそんな事するの!!」は危険なことした時とかは正直言っちゃってましたが、粗相をした時とかは「あーやっちゃったねー😅気持ち悪いでしょー??w次から教えてねー」くらいで済ませてたし、トイトレ時期でまだ完全じゃないんだろうから、粗相だってするのは当たり前というかあるあるなので、そんなに毎回キレなくても..って感じですね...

何人も保育士がやめてる所は正直良くない保育園です。
旦那が勤めてた保育園も年に7.8人やめてる所で、園長がやばかったです。旦那も6ヶ月でやめました。
先生が変わる=子供達と保育士の信頼関係が築きづらい=子供達が安心できず荒れるって感じなので、あんまり環境として宜しくないですね...
しかも多分、園長と最初のお局だと思われる人は仲良いんじゃないかなーと思われます...そうじゃなきゃとっくに辞めさせられてそう....
ちょっと心配ですね

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!
    そうですよね……きっとずっと働かれてる方なんだろうなとは思います💦

まあそうですよね笑
    でも、さすがにほかの保護者が居るのに該当する子の保護者がいないからといって
    そういう言い方しちゃうんだー……聞こえてるよー……って思いながら見てます😅

うちの園は男性とってないみたいなので全員女性ですが、
    多分あんまり人間関係良くないんだろうなーという気はします。。
    お局さんと園長先生が話してるとこは見たことないですが、
    まあ園長先生もちょっと変わったおばあちゃんなので有り得ますね……😅

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

保育士の入れ替わりが激しい園は、間違いなく職員間の人間関係が悪いです。
元保育士ですが最初に働いていた園が同じ感じでした。性格悪いお局が多いのかもしれませんね...
保育士間で揉めるだけならまだ良いですが子どもへの接し方も問題があるように見えるので、私なら匿名で市役所にクレーム言うかもです💦

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、傍から見ていても
    多分そうなのかな?っておもったりします…あとは単純に激務なのか……
    後で犯人探しされるのが怖いですが、市のアンケートが定期的にあるので書いてみようと思います。。

• 12月2日