※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたがらない理由は、準備が多いこととママと離れるのが寂しいから。ママが手伝いすぎていることも原因。どう説得すればいいか悩んでいる。

年中の息子が幼稚園を行きたく無いと言ってきます。
長い文章になります😭

夜寝てから暫くして起こされ、どうしたか聞くと
『幼稚園に行くと色々準備する事が多くて
行きたく無い。』と言われ、以前も同じ感じで
寝てから暫くして起こされ、その時は『ママと離れる
のが寂しいから幼稚園に行きたく無い』と言われました。
息子は体調を崩しやすく拗らせると治るまで
長い為、幼稚園をお休みするのが長くなりがちです。
10月中頃から体調を崩し、治ったかと思うとまた
拗らせ…という感じで11月も6回程しか幼稚園に
行かずでした💦休んでいるのが長かったのも
幼稚園に行きたく無い原因だろうと思っていますが
ママと離れるのが寂しい。と泣かれると
どうすれば良いのか分からなくお手上げ状態に
なってしまいます…。(幾ら説得しても最終的に寂しいと泣かれ振り出しに戻る感じです)

幼稚園の準備をする事が多いからというのは
制服で登園し、その後体操服のズボンとスモックに
着替え、制服のブレザー、ズボンをハンガーに掛ける。
という事をするそうでそれが多くて嫌だそうです。
私も悪い所があり、家ではついつい着替え等手伝って
しまっていて1人でやらせる事が少ないです…
それが原因なんだろうな。と準備が多いのが嫌だ
と言われた時に思いました。私がやり過ぎている
せいで息子にしんどい思いをさせてしまっている事を
反省しています…💧

23時頃に幼稚園に行きたく無いと起こされ
説得しても納得してくれずグズグズと泣き続ける
息子をどのように納得させれば良いのか困っています。
(お休みさせるのも良いかと思いますが、
息子の場合たまに中休みという形でお休みをして
リフレッシュする時間を作っていますし、体調を
崩し1ヶ月近く休んでいた為、元気な時はちゃんと
幼稚園に行って欲しいと思っています。来年は年長、
再来年には小学校なので、こんな状態で大丈夫なのかも
不安で仕方ないです。)
こういう場合皆さんならどうしますか??
アドバイスを頂きたいです😣💦

長々と長文失礼しました😢

コメント

まむー

登園後に体操服に着替えるなら最初から体操服で行きたいですよね😭
先生に一回相談してみてはどうですかね?

行きたくない理由をこじつけてる場合もあると思いますが
真剣に向き合うことで息子くんにも伝わればいいなあ🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!年少の頃も
    制服からスモックへの着替え
    スモックから制服への着替えで大分苦戦し、何度も体操服で良いやんか…と思っていました😭園として着替えるのも練習の一環な感じなのかと思い何も言わずでしたが、一度相談してみようと思います。
    こじつけてる感じもあります
    何かしら理由をつけて休もうとしてるな…というのが分かります😓寄り添って向き合う事で変わってくれると良いのですが😭アドバイス有難うございます🙇‍♀️

    • 12月2日
くまこ

私の息子(保育園児)も風邪で長めに休んだ後、『保育園に行きたくない』『お家でママと遊びたい』と泣いた時期がありました。理由はいろいろありましたが聞いてみると根本的な理由はやっぱり『ママと一緒にいたい』でした😅

やりたくないことを話し出したら、まずは気持ちを受け入れて、その後は大げさに褒めてました😅
その後、保育園で楽しいことは何か聞いたりもしました!
最後は決まって『保育園って楽しいところだね!また行ったら楽しかったことママにお話してくれる?』と息子にお願いしていました🧒
今では保育園大好きっ子です❤

きっと息子さんも楽しいことあるんじゃないかなと思います⭐
毎回幼稚園で準備頑張っているんですね😊✨とってもえらいです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり根本的な部分は
    一緒にいたいという所なんですね🥲🌟
    なる程💡最後に決まって言う言葉とても素敵ですね✨参考にさせて頂きます😭気持ちを受け入れる事もするのですがなかなかエンドレスで行きたく無いが続くので、最終私がイラついてしまい怒ったらダメだと分かりつつも怒ってしまうパターンが多いです😓怒らず、準備を毎回頑張っている事も褒めつつ寄り添いながらくまこさんの方法を試してみたいと思います🥲❤️
    アドバイス有難う御座います🙇‍♀️

    • 12月2日
re.mama

理由は違いますが息子が満3歳で通い始めた頃に登園しぶりが幾度となくありました😓
夜中もなくバス登園だったので
着替えの時点で泣いて泣き過ぎて
バス来た瞬間嘔吐
日常茶飯事でした
辛いですよね
行きたくないと懇願する我が子を行かせなくてはいけない
私も何回も息子と話しましたし
幼稚園にも色々相談しました
原因をしっかり見極めて対応してもらって取り除いてもらってからは素直に泣かずに行けるようになりそこからは一切泣く事なく
今、年長になりました^ ^