※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
その他の疑問

保育士さん、もしくは元保育士さんいませんか?保育士 虐待のニュース、…

保育士さん、もしくは元保育士さんいませんか?保育士 虐待のニュース、虐待内容ヤバすぎてますが、実際、割と似たようなこと現場で起きてませんか、、?
叩いたり、暴言吐いたり、ひいきしたり、、
もちろん、真っ当な、素敵な保育士さんもたくさんいます!が、一つの園に一人はやばい先生もいるような😇
子どもが生まれ、公園や散歩してても、保育園の子たちや先生を見かけると、なかなか乱暴なことしてたり。
絶対預けたくないなー😂と思ってしまいます😇
保育士さんや元保育士さん、お子さんは保育園に行ってますか??
いやーな人がいない、クリーンな園で一度働いてみたいです😇

コメント

保育士ではないですが、知り合いが働いている園では暴力はなくても暴言はあるみたいです。
ほんと、普通の公立の園なのですが、その子の顔の目の前でほんまブスやな、ブッス、とか言ってる保育士のおばちゃんがいるみたいです。

• 姉弟ママ

姉弟ママ

やっぱいますよねぇ、、年配の方だと後輩からは何も言えないし、、悲しい現実です🥹

• 12月1日
ママリ

保育士です。
あのニュースにはたまげました…
うちの園はのびのび系なので無いです。
やったら大問題で即辞めさせられるかも😭
以前、口が悪い方が居て
個人的に面談をしていました。

ビシバシ鍛えていく所は結構厳しくするのが美徳と考えている年配の責任者が居そうです。

• 姉弟ママ

姉弟ママ

同じくたまげました!あのレベルはそうそうないですが🥹のびのびしてて、面談もされてて素敵な園ですね!!そういうところで働いてみたいです🥹

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

2歳児までしかいない小規模園
    なので他のマンモス園とかで働くの怖いです😭
    面談後はたまーに怖いくらいで、大丈夫になりました😄
    前回の園の雰囲気が染み付いていたのだと思います。
    周りにも見られているという意識を持てれば全然大丈夫でした。

• 12月2日

元保育士ですが、私の元職場では怒るという行為で子どもたちをコントロールしていて、それに気が付かず自分のキャリアの賜物だと思っておられる年配の先生がおられました。職員にもパワハラのような言動もあり、退職されましたが、どこにでも1人くらいは居られるのではと思ってしまいます。

• 姉弟ママ

姉弟ママ

やはり年配の方に多いですよね😨誰も注意できず、、
    どこにでもいる、ので園は選べません🥲

• 12月1日
うんたった

保育園で勤めていた歴がありますが、今回の内容は同業として理解出来ないです。

1歳児だと意思疎通が難しいですが、理解していけるように繰り返し関わっていきます。

自分の子どもも保育園に通わせていますが、成長を喜んでくれる先生に恵まれて、通わせて良かったと思えています😉

保育の仕事に誇りをもって頑張っていても、今回の事件のような事があると心無い事を言われたりもするので、悲しいです😢

• 姉弟ママ

姉弟ママ

同じく理解できないです😫宙吊りなんて、、する方も大変そうだけど🤔と疑問に思いました😂
    素敵な先生に恵まれてるみたいでいいですねぇ🥹🫶

• 12月2日
yuki

私も実習で行った園や同級生の言動などから絶対に保育園には預けたくないと思っていたので、妊娠した際に主人に言いました😅

なので、我が家は幼稚園一択でした。

私の関わった保育士さん達って捻くれた性格?なんか妬み僻みが強い人が多くて嫌でした💦

なので、今回の事件も「あぁ〜」となりました💦💦

退会ユーザー

横からすみません。
    幼稚園一択でした、とありますが、友達が何人か幼稚園で働いてますが、どの子も凄い園の愚痴を言ってました。
    ・園庭で遊んでる園児を見ずにスマホに集中する先生
    ・みな園長に怒られたく無いから園児にちゃんと並びなさいなどキツく怒る先生達
    ・先生達の間でいじめ、雰囲気最悪で子供にあたる
    ・全てはお金。保護者からお金(利益)をとる事しか考えてない
    ・法で決められてる先生の数が大幅に少ない

これはごく一部で私も園の悪口言われすぎて聞き流してましたが…どの園で働く子も何かしら言ってたので、保育園、幼稚園関係なく、園によりますよね。
    ここの最悪な事してるのに幼稚園最高と保護者を騙せてたら良しって感じですよ…

• 12月2日
  • yuki

yuki

コメントありがとうございます😄
    もちろんそれは理解していますよ!
    この前の置き去りだって幼稚園でしたし、一概に保育園が悪い。と言うわけじゃなく園により色々な立場や環境により違うのも理解しています。

ただ、仮に主さんの周りの資格保持者が揃って自分がドン引きするような保育方針や価値観だったら「預けたくない。」となりませんか?

それは幼稚園でも保育園でも変わらないです。

あくまで、私がそう感じたのが揃って保育士・保育園だったから保育園の選択肢はゼロになったと言うだけです。

逆の意見の方も、もちろん居ると思いますよ😄

• 12月2日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

同じく、私も主人に言いました😂保育園て、子どもが話せない年齢だと余計何されてるかわからなくて怖くて🥲
    もちろんたくさんの保育士さんがまじめに、愛情注いで保育してくれてるんでしょうが❤️一部を見ちゃうと、、ね😂

• 12月2日
  • 姉弟ママ

姉弟ママ

影で愚痴を言うたり、利益取ること考えたりは全然してもらってもいいと思ってます、、
    実際の保育をしてくれていれば、、👍あと、子どもが心身共に傷付けなければ!
    保育園は、年齢が低い頃から預けれるので、ある程度の年齢から入れる幼稚園に通わせたいっていう話です♩
    だいたい幼くても満3歳からの入園が多いので、その年齢なら幼稚園の先生が何したかを教えてくれるので😄
    0歳だと、嫌なことあっても喋れないので、何されてるか分からないため、入れたくないんです🤣

• 12月2日
みー

うわぁ〜酷いな〜と思いつつ、なんでこの職場しかバレないの?他の園も山ほどやってるよ?と思いながら毎回ニュース見てます😑
厚労省や文科省に訴えても流されて終わりだし、「うちの園は大丈夫よね♡」とか言い合いながら虐待とかしてるので悲しくなりますよね...。
同じ学校卒業をした子達ほとんどが虐待を見てられなくて辞めてます😫
でも経験上幼稚園の方が何倍もやばいところ多いのでどっちが安心とかないな〜って思ってます🥲

• 姉弟ママ

姉弟ママ

わかりますー!他の園にもやばーいやついまっせ!って感じです😇公になってないだけで、、
    しかもひどいことする先生に限って、保護者対応は上手で、人気ある先生だったり、保護者騙されてるぞー😨って、告げ口したくなることが多々ありました!笑

• 12月2日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

前に働いてた職場がやばかったです😭💦何人かひどい人がいて、もう麻痺してるのか周りもなんも言わないし自分もそのうち感覚が麻痺して同じことしてしまうんじゃないかと恐くて辞めました💦
他の園でも微熱の子を裸にして外に出して熱を上げさせるっていう人がいたらしく、その人はさすがに辞めたけどまた違う園で働いてると聞いて恐ろしかったです💦
自分の周りだとだいたい大規模な保育園がそういう虐待行為が多い気がするので、自分の子は絶対小規模ののびのびした園に預けようと思ってて子ども達は小規模の園に預けました😌自分も今は大規模ではないとこに転職し時給はだいぶ減りましたが、のびのびした園で虐待行為ももちろんないしホッとしてます💦

• 姉弟ママ

姉弟ママ

や、やばいですね😨
    そんなことされたら悲しすぎます🥹
    でもうちの園にもやばい人は3人くらいいました、、
    閉じ込めたり、追い出したりは日常茶飯事で😇おでこ押したり、頭叩いたりも、よく見る光景でした🥶

• 12月2日
もちぱく

現役保育士ですが、皆さんのコメント読んでビックリしました💦確かに年配の方で叱ってるというより怒ってるよねって方はいますが、主任から毎回指導入ってますし、周りは人の振り見て我が振り直せって感じで、怒りや脅しで子どもをコントロールすることはほぼほぼありません。
時間がせまるとイヤイヤしても「今は違うよ」「〇〇の時間だよ」と子供の思い通りにはしないことはありますが、基本的には子どもの意思を尊重した上で誘ったり促したりが当たり前です🤔
宙吊りとか裸で外とか閉じ込めとか明らかな虐待は見たこともありません💦

そしてニュースを見て疑問だったんですが、1歳児ってカッターの危険さわかるんですかね🤔カッター見せたら「これなんだろ〜」って触って怪我してしまいそうでとても子どもの前には出せないなと思ったんですが、それで脅してたってどういう環境なんだろ😱と恐ろしいです😰

• 姉弟ママ

姉弟ママ

一歳時にカッター見せてどうするんや😂と同じく思いました😂危険性も分からないし、、しかもそのカッターで怪我したらどうやって保護者に言い訳するんだろう、、とかいろいろ考えてしまいました💦
    ニュースで出るような明らかな虐待はないですが、叩いたりつねったり、閉じ込めたりは何度も見かけたことあります😫

• 12月2日