※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのり
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園に入り、3歳から幼稚園に通わせたいが、ワンオペでフルタイムパート勤務中。この状況で大丈夫でしょうか?

もうすぐ2歳になる子どもがおり、4月から保育園に入園予定です。
できれば3歳からは幼稚園に通わせたいと思っていますが、夫は単身赴任中で私もフルタイムでパート勤務を続けるつもりです。
ワンオペかつワーママでは難しいでしょうか?
経験のある方、教えてください。

コメント

ママリ

幼稚園で準社員フルタイム働いてますよ😊
夫はいますが朝早く夜も遅いので平日は顔合わせることないです💦

• のりのり

のりのり

ありがとうございます🌼
    そうなのですね!
    安心しました☺️

• 12月1日
癒雨

今お子さんは誰がみているのでしょうか?(まだ育休中ですか?)

まず、お子さんの急な体調不良の際の突然のお迎え要請に対応できるか(これは、保育園幼稚園関係なし)
その際、職場の理解がえられるか、と頼れる親族が近場にいるか。

保育園のうちはいいとして、
(保育園は基本給食、長期休みなども基本なし、土曜日も預かってくれるなど)

幼稚園になると、給食なのかお弁当なのか、長期休みのときの預かり保育はあるのか、預かり保育だけで過ごす日に給食はでるのか、お盆や年末年始など、預かり保育がお休み(保育園より、休みが多いイメージです。)また、感染症が流行ってしまっての学級閉鎖などの急な対応も。

行事のPTAの役割分担など。

幼稚園入って、普通の日は、給食だとしても、夏、冬の長期休みが全部お弁当だと知ったとき、私は、保育園にすればよかったと少し後悔しました。

私は、夫がまだいるので、朝の送りと、家事分担(洗濯のみ相手)がありますが、それでもきついです。

• のりのり

のりのり

すみません、返信したつもりが出来ていませんでした💦

• 12月2日
  • 癒雨

癒雨

頼れる家族がいるのなら、心強いですね!✨

うちは預かり保育の激戦区の公立幼稚園ですが、イメージ的には専業とワーママ半々。フルタイムのワーママも少なからずいる感じですが、多くもなさそうです。

幼稚園部をみると専業主婦のママたちは仲良くなっている感じですが、ワーママは、それぞれのタイムスケジュールにそって動いているので、そこは保育園ママたちと変わりがない感じです(挨拶はすれど、そこまで仲良いわけでもない、つかずはなれず💦)

長期やすみのお弁当は本当に盲点でした😓
    ぜひ、調べて条件にあった幼稚園(子ども園)が見つかるといいですね💡

• 12月2日
のりのり

ありがとうございます!✨

現在は育休中で、同居している祖父母(子どもから見て曾祖父母)と私の3人でみています。
実家も近くにあるため、急なお迎え等は助けてもらえる環境です。
職場もある程度は好きなように働けます。

長期休みが毎日お弁当は盲点ですね(・・;)
細かいところまでしっかり確認しながら園を探そうと思います。
ちなみに、他の保護者の方はやっぱり専業主婦が多いのでしょうか?💦

きらきら星

我が家は1〜2才まで保育園で、3才から私立幼稚園です。

うちの園はワーママ多く、フルタイムの人もいますがやはりフルタイムとなると少ないです。預かり保育も充実してて働きやすいですが、幼稚園はやはり行事が多く参加のために休んだり半休取ったりする事が多いです。職場で休みの融通が効かないと結構大変かもしれません。

ちなみに参考までにですが、普段は週5で働いてますが今週は保護者会の本部役員をしており行事の手伝いで、週2休み、週2半休(1日は急遽病院で使用)みたいな感じでほとんど仕事出来てません💦
役員仕事なければ、1〜2ヶ月に1回行事で幼稚園に出向くかなくらいの頻度です。