※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中のアルコール摂取について相談です。食事でアルコールを感じ、心配です。夜間授乳は控えた方がいいでしょうか?

授乳中のアルコールについて

先程、みりんのはいったタレをたっぷりのせたものを食べてしまいました。
トースターで加熱きたのですが、
足りなかったようで、食べた瞬間にすごくアルコールの風味がし、
頭がぼわっとして酔ったような状態です。

授乳中のアルコールは危ないですよね…?
まさかアルコールが残っていると思わず、数個食べてしまいました…

どうしたら良いでしょうか?
夜間授乳は控えたらいいでしょうか?

コメント

さんきょうだいママ

100%で母乳にアルコールがいくことはないと思いますが、心配なら控えた方がいいと思います!
私ならビール1缶くらいなら全然気にせずあげてましたが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    控えるとしたらどのくらいあけたらよいでしょうか…?
    ビール1缶くらいならあげてたんですね!
    お子様にはとくに影響いですか?

• 12月1日
  • さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

飲む日を週一で作っていたんですが、
    その時は飲み始めから翌日の昼くらいまで開けていました!
    まあ飲む日なのでかなり飲んでいたのでですが😅
    全然何も影響無いです!
    因みにお義母さんは普通にお酒を飲んでいたそうですが、旦那は元気です笑

• 12月1日
M

食品から摂取出来る範囲のアルコールで母乳移行はしにくいと思いますし、したとしても大丈夫な範囲だと思いますよ~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    食品からの摂取なら問題ないですかね…?
    お酒を飲んだとき以上に酔ったような感じになってしまったんですが…

• 12月1日
  • M

M

熱も加えてるようですし、まぁ0に越したことはないけれどビールをコップ1杯ぐらいまでならあげても問題は無いと一応言われてます!

みりんなんかに含まれるアルコールは風味が強いのでそう感じるんだと思います💦

ただ、心配なようなら1回だけ搾乳してその時はミルクをあげて次の授乳は普通にあげて大丈夫だと思いますよ!
    お酒ガッツリ飲んだとか出ないのでそれでアルコール以降も心配いらないと思います🙆‍♀️

• 12月1日
みかん🍊

私は出産した病院で、お祝いの料理の時にワイン一杯出ましたよ!え、飲んでいいんですか?と思わず効いたのですが、先生からOK出てます🙆‍♂️と言われました。授乳のときはそこまで神経質にならなくてもいいとのことでした!ただ一杯だけねーと。そのあと3時間以内に新生児に一度授乳してるはずです。

なのでみりんなら特に問題ないと思います😌