※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期の移行方法について相談です。食べず嫌がる様子で心配。ペーストに戻すべきか、お座りが安定してからがいいか悩んでいます。早すぎたかも。

離乳食中期の移行のやり方

早産児で生後6ヶ月から離乳食を開始し、生後8ヶ月(修正7ヶ月)で離乳食を中期に移行しよと野菜やささみをかなり細かいみじん切りした物を出すようにしたところ、それまではパクパクと食べていた離乳食を嫌がるようになりました😱
嫌がりつつも飲み込んでいたので今日まで続けてきましたが吐き出すようになってしまい、嫌がり方も激しくなって、椅子に座った時点で泣いてしまいます。
この場合、まだ早かったと言うことで形状をペーストに戻した方がいいのでしょうか?それともいつか食べられるようになると信じて続けるべきなんでしょうか?

また、息子はまだお座りが安定していません。離乳食の本に中期への移行はお座りが安定してからと書いてありますが、やっぱり安定してからがいいんでしょうか?

ミルクの飲みもあまり良くないので離乳食を進めたかったんですが💦先走りすぎて離乳食自体が嫌になってしまってそうで心配です😫

コメント

ペースト→粗めのペースト→粗めのペーストにみじん切り少しミックス、みたいに段階つけていったらどうですかね🤔
息子さん的には気づいたら形状変わってた!くらいの🤣
うちは早産でもなんでもないのですが、6ヶ月スタートで、最近、ペースト卒業しかけてる?くらいのゆっくり具合です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    形状変えるのが急すぎだったのかも知れませんね😭
    早産で普通より遅れてるから取り戻さなきゃと焦りすぎてました💦
    みんなもゆっくりやってるんだと思ったら気が楽になりました😊ありがとうございます✨

• 12月2日
はじめてママリ

わかります‥娘も中期になってから離乳食を嫌がるようになりました‥‥原因はなんなのかわかりませんでした。
今でも模索中ですが、やってよかったなぁ
〜っと思ったことを書きます。参考にならないかもしれませんが‥‥
・離乳食の楽しさを伝えていきました。まず個食にならないようなんでもいいので食べたり飲んだりします。自分の朝ごはんやお昼ごはんと合えば一緒に食べてます。
→これは意外と効果ありました!!一人じゃないって思うみたいです。
・触ってみせる。娘は結構触りたがっていたので、手づかみ食べの一歩!汚れるの覚悟で触わらせてました。よくわからんものを口の中に入れられてる〜😭って思ってるのかな?と思い、まず触って安全だよ。ご飯だよってことを伝えてました
・すべてを固形(みじん切り)にするんじゃなくて、お粥は7倍粥、ささみはみじん切り、なら野菜はペーストにしよって感じで、少しずつ固形にするものを増やしました。ペーストから固形に変わって食感も変わるので驚いて嫌がるみたいです。なので半分ペースト、半分固形しました。→これも結構効果ありました
・娘はヨーグルトやパン粥、果物が好きだったので、一回の食事に何かしら好きなものを入れました。例えばご飯嫌がるなら、もうやめやめ!!!って言って、好きなものをあげました。すべて嫌がるときは一口しか食べなくてもやめてミルクあげました!
娘も嫌がってお皿ひっくり返したり、泣き叫んだり癇癪起こしていたので悩んで、試行錯誤した結果いまではモグモグ食べてます😊
ママリさんのときの中期の初めは離乳食がいやでいやで溜まりませんでした。でもストレス抱えるよりか嫌がったら切り替えてやめる!!って他のママリさんにアドバイス貰ったのでそれ実行していたら、自然とストレスもなく、今では楽しく食べてくれます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    それまでニコニコ食べてくれてただけにショックが大きくて😱まさに離乳食が嫌になってました💦
    対策沢山教えて頂きありがとうございます!さっそく試して見ようと思います🥰
    イヤイヤされてもやめ時が分からなくってなんとか食べさせようとしてましたが食べなきゃミルクあげたらいいって教えてもらえて良かったです。すごく楽になれた気がします。
    またニコニコ笑って食べて貰えるように楽しい時間になるように頑張ってみます!
    ありがとうございました✨💕

• 12月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

あたしもこのまま食べてくれないんじゃないかって毎日のようにストレスで不安になってました!笑笑 
    なので今は食べたいものをあげる。食べたくなければミルクあげる。離乳食が嫌いにならないように子供にも負担にならないよう心かげてました!
    頑張りましょう😊

• 12月2日