※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
住まい

離婚予定のものです。来年4月上の子が小学校入学のタイミングで車2時…

離婚予定のものです。
来年4月上の子が小学校入学のタイミングで車2時間ほどの実家のある市内に転居予定です。
保育園の転園応募を済ませ、修学前検診も済みました。

転居予定地の賃貸をずっと探しているのですが、希望(5万位、一階)で探しているとヒットするものが少なく、そもそも賃貸が少ない地域のようです。

ですが、今回駐車場込み5万、都市ガス、テナントの上の階の角部屋の物件を見つけ契約しようか悩んでいます。
今から約3ヶ月半の家賃を住まずに払うのはもったいないでしょうか?
来年まで新しい物件がでるのを待っていたほうがいいでしょうか?

来年物件が見つからなくて焦ってしまうのが正直怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいところですね…
一時期でも実家に身を置けたり出来なくて、なかなか物件が出ないなら決めたい気持ちもわかります😞
家賃プラス敷金礼金引越し代となると結構な出費になりますよね。。

3月は人が出ていく時期ではあると思いますが、コロナでリモートワークが増えて前ほど引っ越す人がいないというのは不動産屋さんから先日聞きました。
お金に余裕があれば私だったら家を確保しちゃうかもです😭

  • ララ

    ララ

    実家にいけたら本当に気がらくなんですが、行けないのです。

    2.3月は物件がでるらしいですが、決まるのも早いと聞いたので不安で、不安で。

    • 12月1日
はじめてのママリ

正直、押さえておいた方が安心かと思います😢
最悪実家に住めば大丈夫ならいいですけど……
転勤族ですが、本当家族の物件ってすぐ無くなりますよ😢
特に3.4月は💦
少しずつ引っ越しできると思って私なら押さえちゃいます💦
が、金銭的に厳しいのであれば、賭けに出てあきらめるしかないかな💦
すごく条件がいい!とかでしょうか?

  • ララ

    ララ

    安心ですよね。

    金銭的に余裕はありませんが、なくなってしまうのが怖いので契約しちゃおうかなと思ってきました💦
    条件としては、凄く良いわけではないです💦💦
    ただテナントの上で角部屋なので子供たちの騒音問題はクリアできるかなと思っています!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも前のマンションは下が病院とかだったのですごく気楽でした😊
    人の目があるから安心でしたし😊
    転勤族は即決しちゃうと思うし、うち今回の転勤でバッティングしちゃって、2番手でハラハラしたのでそういう思いしたくないなら押さえるかなと😅
    2番手だから、ダメだった時のことを考えて、他の物件探してましたが、チェックしてたところが次々掲載消えていって怖かったです😅
    12月に1月入居で調べこれでした💦
    なかなか子供いると人気の物件決まっちゃいますしね😢
    私はエリア絞ったので余計なかったのもありますが💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、3月だと引っ越し費用かなり高いので、逆に早く荷物移しちゃうとかありだと思います👍

    • 12月2日
  • ララ

    ララ

    2番手ってどうゆう状態なんですか??
    私も学区内で探しているのでとても少ないので、お金は多少もったいないですが、安心を買います!!
    確かに荷物も徐々に移せますしね😊

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは賃貸一軒家借りようとしてて、家主さんの条件が厳しかったんですかね?
    前の方ダメだったみたいで順番回ってきました😅
    タッチの差で後だったみたいです💦

    転勤族なので、子供増えた時に道一本向こうのファミリーマンションに移ったことありますが、服とかは旦那が休みに運んでいたし、時期が中途半端だったので安くしてもらえました😊
    3月は引っ越し会社が空いてないって言ってたママ友いましたよ💦💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一つでも不安がなくなるといいですね😊

    • 12月2日
  • ララ

    ララ

    ありがとうございます。
    不安なくせるよう頑張ってみます😊

    • 12月2日
ママリ

3月に入れば、勤めている人の転勤でバタバタと空きが出たりしますが、単身も多いのでファミリー向けのちょうど条件が良い物件が空きで出るかは掛けですねぇ🤔

はじめてのママリ🔰

前の質問にコメント失礼します。

質問読んでて私が質問したっけ!?と思うくらい状況が一緒です😢🥺
その後、賃貸契約はどうされましたか?

  • ララ

    ララ

    こんにちは!
    悩みに悩んだ結果。契約しました!
    今月25日から家賃発生してますが、まだ行けてません。笑
    鍵は郵送してもらいました。
    3ヶ月位無駄な家賃は発生しますが、安心のためかなと思っています。
    ママリさんも賃貸探してる状況ですか?

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか!鍵は郵送可能なんですね🥺

    はい。小学校入学式控えてて保育園も申込済みですが2月上旬には住所がないと保育園に入れないと言われて仕方なく2月に契約しないといけなくなりました😢笑
    住むのは4月からです。卒園式は3月なのでどっちにしても引越し代がバカ高い時期にしか引越しできないのでピンチです。

    そして先月までお気に入りしてた賃貸も消えてて尚更ピンチです、笑

    • 12月29日
  • ララ

    ララ

    2月上旬に住所がないと駄目なんですね!
    うちの地域は3月中に住民票移せばOKでした💦
    ちなみに保育園ははいれそうですか?
    うちは絶望的で…。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーいいですね😩😩
    市で協議するときに、4月に必ず住民であると判断できる材料が今なくて(求職中で)。なので家だけでもあればその市民として保育園入園手続きの土台に乗れるからーと💦

    シングルですが厳しそうです、、一応空きは今はあるそうですがシングルフルタイムが相手だと枠取られちゃうそうで泣

    • 12月29日
  • ララ

    ララ

    ママリさん求職中なのですね!
    私も今は働いてますが、4月には求職中になります。
    やはり厳しいのですね。。
    多少は覚悟していますが、正直保育園はいれなかったらどうしようと不安です😭
    ご実家近くに引っ越しですか?

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、一緒です!笑
    私も今働いてて転職活動中です😞

    その気持ちめちゃくちゃわかります😭2歳児クラスなのでなおさら無理なんじゃと思ってます

    そうです!同じ市内に引越しです🥺
    ララさんもですか?

    • 12月29日
  • ララ

    ララ

    今働いてるのに~求職中での応募が妙に悔しかったです。笑

    働かないと生活できないですからね…2歳なんですね!確かによく厳しいと聞きますよね…。
    保育園入れなかった場合どうする予定ですか?
    気になります。

    私も実家から車で10分ほどの賃貸を借りました。
    15年ぶりの地元の為…最初は慣れるまでが大変そうです。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ララさんも求職中で申し込んだんですか?

    入れなかったら、、どうしよー😢
    一応来年、私立?市がノータッチの園に見学行っとこうかなーと考えてます。保育料かかるので乗り気ではないですが、、
    ララさんどうしますか?

    似た環境同士ですね!笑
    なんなら今住んでるところの方が道知ってるかもです🤗

    • 12月29日
  • ララ

    ララ

    そうです。
    4月からの申し込みなので…3月いっぱいで今のところを退職して地元に越すので。

    地元が遠く今から行き来を頻繁にできるわけではないので、保育園に落ちたらどうしようかなと考え中です。

    一時保育と母に預けるを使いながら派遣等で働きながら保育園入れるの待つとかですかね…。
    一時保育も実際預けられるか謎ですけど。

    今住んでる地域が田舎で待機と無縁なもので、色々悩みます😨

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね!
    保育園卒園式終わってからですか?

    私も地元まで車で片道1時間半かかります😩気軽に行けないからきついですよね、、

    なるほど🙄一時保育か無認可か、、
    お仕事はどこか内定貰ってたりしますか?

    • 12月29日
  • ララ

    ララ

    そうです!卒園式が3月半ばなので、そのあと月末まで働いて4月1日に引っ越し予定です。

    1時間半ですか!今もお仕事されてると動きづらいですよね…。

    内定所か面接すら、探してもいません!!
    引っ越してから探す予定です。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月末までお仕事なんですね
    結構バタバタなりますよね😢

    全然動けません😑
    時間が足りなすぎます

    そうなんですね!
    私資格とかなにもなくて焦ってます😩

    • 12月29日
  • ララ

    ララ

    ギリギリまで働いて少しでも稼いでおきたいなと思いまして…。

    時間足りなさすぎですよね💦でも私は賃貸早く決めて良かったと思っていますよ😊
    余裕の無さすぎる毎日で賃貸のことまで考えてられませんでした💦
    良い物件があってもすぐ内覧いけないですし…。
    あっとゆう間に埋まっていきますし…。

    私も資格ないです。しかもアラフォーなので色々余裕ないです💦💦💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賃貸はネットで検索してそこだけ内見行って即決した感じですか?🥺
    やっぱりすぐ埋まるんですね、、

    貯金も全然無いしやばいです
    引越し代、ダブル家賃代発生したらもう底つきます🥶

    • 12月30日
  • ララ

    ララ

    そうです。ネットで3件内覧予約してあったんですが、他2件が埋まってしまい、結局1件しか見れませんでした。

    今後他の物件がでてきても、2階じゃ住めないしなあと思って決めちゃいました。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2軒は既に契約されてしまったてことですか?💦
    みんなそんなに即決していくんですね😖

    やっぱり2階って辞めてた方がいんですかね、、

    • 12月30日
  • ララ

    ララ

    そうです!内覧前に契約されてしまいました💦
    年が明けるともっと争奪戦になると聞いたので少しびびりました!笑

    高い家賃でも妥協できればもう少し待ってもよかったかもしれないですが、家賃は妥協できないので…。

    うちはうるさいのが2人いるので絶対一階で探してましたが、運良くテナント上があったので、今回決めました。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    争奪戦🥶🥶
    年明け探そうと思ってるのですがもしかしたら遅すぎるのかもですね、、

    家賃5マン超えるときついですよね💦私も良いところ巡り会えるように探すのがんばります😥

    • 12月30日
  • ララ

    ララ

    頑張ってください😊‼️
    良いところ見つかるように祈ってます😊

    • 12月30日