※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

マイホームについてです。今まで新築にこだわって探してきましたが希望…

マイホームについてです。
今まで新築にこだわって探してきましたが
希望する値段で希望するものが買えないと悩んでいたら
中古(築1年)の物件で、希望金額内、希望の間取り
のものがでてきました。

売却理由は離婚とのことです。

中古を見学に行くのは初めてなんですが、
確認するべきところを教えてください!

コメント

ゆず

築1年だったら新築とほぼ一緒だと思って見て良いと思います。
破損汚損だけ確認して、気になるようであればやんわり指摘して、後で値引き交渉を不動産屋にお願いしたらいいと思います。
私は築3年で中古を買いましたが犬と猫とお子さんがいらっしゃったので壁紙と手すりがすごく汚れていたので、クリーニング代金30万と特に汚れがひどかったリビングの壁紙交換をするからと、60万ほど安くしてもらいました。
あと、地盤の確認書類や、関連図面など契約時にはしっかりもらってください。

買ってから後悔したのは、中古だからという理由からではなくて、そもそも家の選び方で全く考えていなかったところで、後悔してますが、それは新築で買っても住むまで気づかなかったので仕方ないと思ってます。

• りー

りー

実体験のコメントとても参考になります!
    今まで新築で探していたため相手は会社でしたが、今回は個人ということなので、どう言う感じなのか全くわからず…💦
    内見の時にも人が住んでいると言う状況なので緊張します💦
    ご近所さんのことや、その他あれこれ色々ご本人に聞いていいものなのでしょうか💦

また、カーテンレールなどはそのままつけて退去されるかどうかはその方によって違うのでしょうか??

• 12月1日
  • ゆず

ゆず

なかなかない経験ですよね。

ご近所の様子と、町内会の会費やゴミ捨て場のことは聞きました。
    開けてもいいですか?と一言聞いてから靴箱、食器棚、クローゼットは全部中まで見せていただきました。
    向こうも売りたいのでダメですとは言わないし、見られることも想定されてるので大丈夫です🙆‍♀️

内見中は、「綺麗に使っていらっしゃいますねー💕」と褒めまくって、最後の方で、この家の困ってることと、いいところの2点はお伺いしました。

ちょっと長くなりますが…
    カーテンレールなどで、聞きたいことはそれが買うか買わないかの決定打になるのであれば遠慮せずに聞いた方がいいですが、引っ越した後の細かい購入品に関するものなど、明らかに買う気が見られると値下げ交渉に影響するのでまだ聞かない方がいいかもです。

私の場合は見学から、引き渡しまで4ヶ月という条件物件だったので、最初の内見後に契約して、その後引っ越しの2週間前くらいに菓子折り持ってお邪魔しました。クリーニング業者と壁紙業者を引き連れて。
    そうでなければ「家具が入るか図りたいのでお邪魔してもいいですか」と、メジャー持って伺えば良いと思います。
    その時に、持っていくもの、置いていくものをお伺いして、買い物リストを作りました。
    カーテンレールの話にはならなかったですが、カーテンそのまのは季節にもよるけど日光で床が焼けるので、「床が日焼けすると嫌なので捨てるのであれば置いていっていただけると助かります」と伝えました。
    ニトリのオーダーカーテンも届くのに2週間くらいかかるので助かりました💦

あと、引越ししてからアンテナとネットのパネル?の位置がどこか分からなくて工事のとき困ったので、デザインアンテナだったりしないか確認した方がよかったです。

• 12月1日
  • りー

りー

詳しく教えてくださってありがとうございます😭🙏

今もまだ住んでいらっしゃると言うことなので、クローゼットの中などは見れないものだと思ってました💦
    でももし買うとなったらそこが一生住む家になるわけだし、見ずに買うわけにはいかないですよね💦

明らかに買う気がみられると値下げ交渉に影響するというのは、買うか迷ってるけどこのくらい値下げしてくれたら買いますみたいなことができなくなるからと言うことでしょうか??
    (値下げしなくても買ってくれそうだなと思われてしまうということでしょうか??)

また、値下げ交渉って
    立ち会いしてくださる
    いま住んでる方に直接するものなのか、不動産にするものなのかも教えていただきたいです💦

• 12月1日
  • ゆず

ゆず

おっしゃる通り、値下げしなくても買ってくれそうだなとおもわれるということです。

値下げ交渉は不動産屋さんに伝えます。
    中古の家の売買の時は仲介業者さんによって1人でその物件の売主側も買主への営業も担当してるケースと、それぞれ専任で担当者がいるケースがありますが、あらかじめ値切り前提でちょびっと上乗せしてるケースがほとんどです。

なので、家を回ってて気になること、汚れとか壊れてるとかマイナスになることは、ちっちゃい声で不動産担当者さんに「これって自分で直りますかねー」とかですかね。
    私は、家を出た後で、
    「結構汚れてたんでクリーニング業者入れなきゃダメですねー」とか、「キッチンの台が標準より高かったですよね。私背が低いんでちょっと気になりました」って悩んでるフリをしながら、不動産屋に戻りました😎

• 12月3日