※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の発語が20個前後で少ないか不安。保育園で先生から遅れていると言われ、他の子と比べて遅いのか心配。普通に会話できる子もいるけど、自分の子は遅れているのか気になる。

1歳9ヶ月(男の子)で発語が20個前後って少ないですか❓

保育園の保護者面談で「発語が少し遅れているけど、対人はすごくいいので(人の目をよく見て、よく人を観察してる等)、たくさん話しかけて発語が出るようにこちらも気がけておきますね」というような事を言われました。

たくさんの子を見てる先生から見ても発語遅いのかぁと少しショックで🥲

単語も、以下のような1歳前後くらいの子が話すような簡単な単語しか出ません。
2語文は「ママねんね」とか「パパいなーい」くらいです。

1歳9ヶ月だと普通に会話が成立する子もいるし、やっぱり遅れてるんですかね🥲

ブーブー🚗
ママ
パパ
じーじ
ばーば
にゃんにゃん
ワンワン
痛い
あっちっち
たーたい(食べたい)
無い
あった!
ねんね
はーい
イヤ
ちゃっちゃ(お茶)
にゅうにゅう(牛乳)
葉っぱ
てって(手)
カンパイ

コメント

わたしの息子も現在そんな感じで おしゃべりできず、発語も20個より少ないと思います😭 2語文は喋ったことがありません。
保育園へ行っていますが、発達面では何も指摘されたことはありません💦 先生に発語の面は大丈夫か質問した時は 、個人差があるし言っていることは理解しているし 普段の様子も指摘するところはない、のんびりくんなんだと思いますと言われました!
ですが、年下の子とか早い子はおしゃべりしてて、それを見るとやっぱり親としては心配になります…😰

知り合いの子も 2歳半で急に話し始めたと言っていたり、親戚の子供の女の子は3歳から急に話し始めたと言っていたので、私も息子の成長をのんびり待とうと思っています😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいですね‼️✨
    息子のクラスは女の子が多くて、本当にびっくりするくらい大人と会話できてる子が多いので先生から見ると遅れて見えるのかもしれません、、🥲笑
    比べちゃうと心配になりますよね、、確かに2歳すぎて急に話し出す子の話とか聞きますし、焦らずに成長を見守ろうと思います🥲ありがとうございます‼️

• 12月2日
ママリ

えーー!!!
めちゃくちゃ話してるじゃないですか😳💕
園だと話さないor先生が聞き取れてないとかじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のクラスが女の子が多く、お話し上手な子が多いので(みんな大人と普通に会話できててビックリします😂)クラスにいると遅いのが目立っちゃうのかもしれないです🥲
    気長に成長見守ろうと思います、ありがとうございます🥲✨

• 12月2日
はじめてのママリ

下の子は今めっちゃ喋りますしなんなら歌も上手に歌います。
上の子は同じ時期まーったく会話出来なかったですよ😂
なので今、え、こんな喋るの!?と驚くばかりです。
下のお子さんもいて大変だと思いますが一緒に本読んだりするだけで十分だと思います😂
発語が全く無いわけではないですし気にしなくていい個人差だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子によって言葉って個人差すごいんですね‼️
    絵本たくさん読んであげようと思います🥲ありがとうございます‼️✨

• 12月2日