※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすん
子育て・グッズ

ベッドで息子と一緒に寝ているけど、安全に寝かせる方法が知りたい。バンボやバウンサー、ハイローチェアのどれがいいか迷っています。

こんにちは!二ヶ月の息子を育てています!
我が家はクイーンサイズのベッドに息子と2人で寝ています。掛け布団は窒息が怖いので別にして、落下が怖いので壁側の方に息子を寝かせてます。
お昼寝の時は壁側まで運んでいくのが大変なので手前にねかせますが、転げ落ちないように身体の向きを考えて寝かせています。
今の所はベッドに寝かしつけておいて、寝てる間に家事をする。という感じなのですが、首がすわって寝返りなどはじめるとベッドに寝かせたままというのは心配なので、バンボかバウンサー、ハイローチェアなどの購入を検討しています。昼間、家事をする時に座らせておこうかなと。
息子が第1子なので違いと使い勝手がまったくわかりません😂
地元のママ友達はバンボ派が多いようで、離乳食たべさせるのに良いよ!と言っていましたが、昼間に座らせて家事をする。という事はあまりしないようで、リビングの目の届く所に居させてる。と言っていました。しかしうちは猫を飼っているので、床にそのまま転がしとくのはちょっと、、という感じです(笑)

バンボとバウンサー、ハイローチェア、どれがいいですかね?

コメント

エリナ

バンボは離乳食などに便利ですが、すぐ使わなくなるのと足が入らない子もいます😊
バウンサーはお風呂の時脱衣所でも使えるのが便利ですが寝返りする頃には嫌がる子も多いです😊
ハイローはユラユラできるので泣いたら揺らしてあやせますが、こちらも寝返りすると嫌がる子もいます😊

どれもメリットデメリットあるんですけど、どのみち寝返りするようになってから使うなら嫌がるかも?って感じです😆

• たこすん

たこすん

嫌がるお子さん多いんですね😅
    ちなみに買いに行った時に店頭でためしに座らせてみる。とかは出来るのでしょうか?

• 12月28日
  • エリナ

エリナ

出来るところ出来ないところあると思います😥

因みにベットはベッドガードつけてあげるほうが安心ですよ💖

• 12月28日
skyg

私も上の方と同じで、寝返りしてから買うなら嫌がる可能性が高いかなーと思います。

床に置いとけないとなると、ハイハイし出したりしたらどうされるのでしょうか??どちらにしても床に置いておかないといけなくなるかなー??と思いますよ(*⁰▿⁰*)

• たこすん

たこすん

そうなんですよね😅
    今はまだ小さいので猫ちゃんのバイ菌が気になるんですよ(><)
    離乳食はじまるころには免疫もだいぶ回復して哺乳瓶の消毒もしなくていい、との事だったので、それまでは免疫が少ないって事?!と思って😞
    それまでは猫ちゃんには近づかせないように、、と思っていたのですが、ちょっと過剰になってるのかもしれません(><)気にしすぎなのでしょうか?(;´Д`)

• 12月28日
  • skyg

skyg

うちは室内で動物飼ってないので、できれば近づけたくないですが、義実家は犬飼ってるので割と触れ合わせてる方かな?と思います。

どちらにしてもベッドはいつ落ちるかわからないので、私なら今すぐハイロー買って、そこに寝かせときます(*≧∪≦)

ハイローあればご飯の時とかも便利ですしねー(*>ω<*)

• 12月28日
ジャンジャン🐻

寝返りするようになってからの拘束するものは、泣いて嫌がる可能性あります😅

床で遊べるようにスペース作りが1番ですよ。

あと、ベッドですが、寝返りしないからと思ってるのは危険です。
赤ちゃんは新生児から足の力で四方八方うごきます。
今まで落ちてないのがラッキーなだけですよ。

すぐに対策されたほうが安心です。

• たこすん

たこすん

昼間はこんな感じでお昼寝させてるのですが、危ないですかね?😞
    夜は奥の壁側に寝させて、その横に私が寝ています。
    ベッドの向きとしてはおかしな使い方ですが、これが安全かと自分では思っていたので😣

• 12月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

すごく危ないです。
    足元側に移動するのなんか、うちの子は1ヶ月なる前から当たり前のように移動してましたよ。

• 12月28日
  • たこすん

たこすん

えー!怖いです😱
    遊びに来たママ友たちにも両方の両親にも今まで何も言われた事なかったので大丈夫だと思ってました😭
    寝返りは横にするものと思ってました、、、
    すぐやめます😞
    奥の方に寝かせるのは大丈夫ですよね?
    ちなみに夜寝かせる時は足元(お昼寝させてたあたり)にお昼寝用の毛布やおくるみ、授乳クッションなど置いてます。
    移動防止に、とゆうよりは、手の届く所に置いておくと夜中の授乳に便利なのでおいてるだけですが。

• 12月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わざわざ人の生活スタイルにあれこれ口突っ込まないので、わたしでもこういった質問や、聞かれたりしないと口出ししないです。

寝返りは横ですが、背ばいっていうんだすかね、キックしながら移動したり、もぞもぞ伸びをしながら移動しちゃいます。

まわりにおいてるクッションや毛布とかは寝返りするようになると、窒息の原因なので、これも危険です。

絶対ではないですが、案外余裕にかまえてると、突然ひやっとすることが起きるので、対策はされたほうがお互いのためですよ😅

ひやっとですめばいいですが、窒息や落下なんて、命取りです。

• 12月28日
  • たこすん

たこすん

そうなんですね(><)
    どうしたらいいですかね?
    奥に寝かせて、足元のおくるみ、毛布などとっぱらって、ベッドガード付けたら大丈夫ですかね?
    前はファルスカのベッドinベッドを使ってたのですが、狭く感じるのか嫌がるようになってしまって😭
    床にお布団を敷くというのは出来ないんです(><)猫ちゃんがどうとかいう前に敷くスペースが無くて😭

• 12月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

とにかくベッドガードは必須で、お昼寝も面倒でも奥に寝かせたほうがいいですね😅
    うちも今はベットマットレスだけを敷いて寝てますが、頭以外3面壁で、囲ってるのに、なぜか寝返り前から頭側から落ちてます😓

高さないので、頭側は毛布やら座布団やらで落ちてもさほど衝撃はないですが、よく落ちるなと尊敬するくらい、動いてました😅

• 12月28日
  • たこすん

たこすん

そうですね!そうします(><)
    そんなに動くんですね!
    うちの子は今までそんなに動いてなかったのでビックリです😱
    動きだす前にベッドガード買いに行きます!

• 12月28日
mio

バンボは首はすわったけどおすわりがまだな時に使います!
その時は足がムチムチで入らず、足が入るころにはハイハイするのでバンボを嫌がるパターンが多いと思います。使うのは一瞬です。

バウンサー、ハイローチェアは、色んなパターンがありますが、高さが調整できるものやリクライニングがイス並になるやつだったら離乳食どころか2歳ぐらいまで食事のときに使えると思います!

• たこすん

たこすん

食事にも使えるものがいいですね!調べてみます!

• 12月28日
ふえきのり

うちは小さく産まれたのでそんなにムチムチにならず、今だに愛用してます♡
ただ友達の所はバンボじゃ足が入らないそうです!

寝返りするようになってからはもっぱら床です!
バウンサーもハイローチェアも、だいたい寝返り前まで頻繁に使うのかな?と思います!
今から猫ちゃんと一緒に過ごせるように練習すると良いのではないでしょうか?('-'*)

• たこすん

たこすん

足が入らないなんて事もあるんですね!(><)
    どちらにしろ寝返りしだしてからでは遅そうですね😞
    猫ちゃんは悪さしないのですが、私自身がバイ菌が気になってしまって😣第1子なので少し過剰なのかもしれません(><)

• 12月28日