※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半息子が歯磨きを嫌がります。同じ経験の方、どうしていますか?いつから歯磨きができるようになりましたか?

1歳半息子、歯磨きができません🥲どんな方法を試してもこの世の終わりくらい暴れて泣きます💦着替えやおむつ替えなどは誤魔化せても、歯磨きだけは本当にだめです😱同じような方いませんか?どうしてますか?また、同じような感じだったお子さんでいつから歯磨きさせてくれるようになったかも教えて欲しいです…

コメント

なっそん

未だに2歳7ヶ月の娘は大暴れです😭
毎回憂鬱です……
押さえつけてギャン泣き無視して磨くしか方法がなくて😭
結局歯が黒くなってきてしまって、市のフッ素の日に見てもらったら、子供用の歯みがき粉(それまでは子供用のジェル使ってました)で磨いてくださいと指導されました😅
もー、無理です‼️

ママリ

まずは子供が持てるゴムでできた歯ブラシ持たせてみて、それをくわえさせていました!それがなれてきたら普通の歯ブラシで仕上げ磨きする感じです。
寝っ転がって捕らえるとやがると思うので嫌がらない体勢で前歯だけちょっといじるとか、布で口の中触ってみるとか!歯ブラシにこだわると大変だと思うので、遊びの中に口の中見たりいじったりするのを取り入れてみてください✊

サクラ

うちも歯磨きは最初の頃は暴れるので足で固定して動けないようにして歯磨きしてましたよ😂💦
一歳児教室では皆んな同じような感じと先生が言っていたのであるあるかもしれませんね😭
うちの子は最初歯磨きし始めた頃は嫌がってたけど、しばらくして1歳半になる頃には普通に磨けていたので、先生にもこの子は嫌がらないねーと二人共驚かれるぐらいでした💦💦
歌が好きなので、歯磨き中はアンパンマンとかのリクエストで歌を一曲歌いながら仕上げ磨きをしていました!保育園でもそうしてるみたいです😀

mama

歯科衛生士です。

我が子も1歳半~2歳過ぎまで大暴れでした😅
でも成長すれば磨かせてくれるので、今だけだと割り切って捕まえて磨くことをオススメします。

最近ねSNSで話題のシリコン製の歯ブラシは、歯磨きや虫歯予防という面では意味ないと私は思うのでオススメしません💦

陽彩

うちの子はポケモン大好きだったので、ポケモンスマイルという歯磨きアプリをさせたら急に歯磨き大好きになりました!

しばらくして飽きたのですが、そこからはアプリなしでも磨けるようになりました。

でも1歳からまだポケモンスマイルは早いかな💦

ずんだ

1歳から1歳半のときそんな感じでした😱

1歳になって前歯が黒ずんでしまい、半年ぐらい毎月1回歯医者に行っていました。うん。大暴れ。
(フッ素・歯磨き指導)

初回で抑え込む体勢を習い、泣いて暴れまくる娘を物理的に抑え込んで磨きました。

3、4ヶ月ぐらいして、だんだん歯医者にも歯磨きにも慣れて、抑えなくてもあーんしてくれました。

効果があったのは
・本人の慣れ
・いちご味の歯磨き粉
・「はみがきれっしゃ」という絵本

でした😉

いまは歯医者さんになりたいと言っています。

あづ

1歳半の時は足も使って押さえつけて、指噛まれながら磨いてました😂

うちの子は1歳半検診の時にフッ素塗布があって、歯科衛生士さんに「りんごの美味しいの塗ってみる?」って言われたのをきっかけに突然歯磨きさせてくれるようになりました😳
その日以来自分から口開けてくれます😊

あとはYouTubeで歯磨き系の歌をかけると真似して磨いたり、「ママやってー」って言うようになりました🙆‍♀️
東京ハイジ、かんあきチャンネルの歌にお世話になりました😌

リリ

1歳4ヶ月の娘ですが、そらはもう大暴れギャン泣きです😵
昨日フッ素塗りに歯科に行きましたがとにかく頑張るしかないと言われました😇💦
とにかく羽交い締めのように手足ブロックして磨いてます😭