※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyoko
子育て・グッズ

お子さんの睡眠リズムが乱れて困っています。夜ご飯の後にお風呂に入ればいいか迷っています。1日のタイムスケジュールを教えてほしいです。

現在1歳のお子さんをお持ちの方
最近うちの息子が午前中寝なくなってきました。
ただお昼を食べる前に眠くなったりと生活のリズムがなかなか上手くいかなくて(´・_・`)
後は夜ご飯は食べてからお風呂にしてますかぁ?
それとも先にお風呂にしてますかぁ?
うちは汚すのでと思ってお風呂はあとに入ってるんですが〜

よければ1日のタイムスケジュール教えてください♡

コメント

MAXとき

そういう難しい時期ですよねー!
うちも苦戦中です
基本的には午前中支援センターなどで寝ないようにさせて、ご飯は絶対に眠くても最後まで食べる子なのでそれを食べさせたら直ぐに寝て3時までお昼寝です
お風呂はご飯の後で、20時には寝てます

  • toyoko

    toyoko

    うちも基本午前中は子育て広場なんかで遊んで午後寝かせるようにしてたんですが…ご飯食べるのに帰るまでの間で寝てしまってご飯の時間がずれたりで試行錯誤してるところです>_<
    後は最近、ノロウィルスが流行してるってゆーから外出ためらっちゃいますσ(^_^;)

    • 12月28日
ハッスルママ

分かります!
もうすぐお昼だよーって時に寝ちゃったりしますよね。
うちは
7時起床
7時半 朝ご飯
8時 TV、遊び
10時半 昼寝(しないこともあります)
12時半 お昼ご飯
15時 昼寝
18時 お風呂
19時 ご飯
21時 就寝
です。

  • toyoko

    toyoko

    お昼の前に寝ちゃう事多くてσ(^_^;)
    かといって家にいるとグズグズでww
    午前中寝ても午睡もしてくれますかぁ?

    • 12月28日
じゅあん

1歳になったばかりの娘がいます。
7時朝ご飯、9時半おやつ、11時半昼ご飯、その後昼寝2時間くらいして昼寝明けにおやつ、18時半夜ご飯、20時お風呂、20時半〜21時就寝です。

午前中は30分くらい寝る時もあれば寝ない時もあります。午前中寝たら昼寝の時間が遅くなったり短くなったりします。
朝ご飯と夜ご飯、お風呂の時間はずらさないようにしていますが、おやつや昼ご飯、昼寝は流動的です。なるべく整えたいですが苦戦しています(>_<)

  • toyoko

    toyoko

    生活のリズムって大事ですよね>_<
    うちも何とかリズムつかめるように頑張ります‼︎
    早めにお昼ご飯済ませてお昼寝後のおやつベストですね♡
    参考になります♪( ´▽`)

    • 12月28日
みーこ1001

体力もついてきて、なかなかスムーズにお昼寝できずに、ずれずれなったりします😱
7時 起床
8時 朝ごはん
この間で1時間ほど寝る
12時 お昼ごはん
14時~15時半 昼寝
15時半 おやつ
17時半 お風呂
18時半 夜ごはん
20時 就寝
だいたいこんな感じです💦

  • toyoko

    toyoko

    おかたくなりすぎず、臨機応変に出来ればなんですけどねσ(^_^;)
    もうすこし大きくなれば午前中寝なくてもご飯までもつようになるかな?ww
    午前中は眠くなさそうでも寝かせてますかぁ?

    • 12月28日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    眠くないときはそのまま起こしてます(^^)

    • 12月29日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

うちは、1歳になるかならないか位でお昼寝は1日1回になりました。

お昼ご飯後にお昼寝をガッツリさせてます。

午前中は眠かろうが寝そうになっても無理やり起こして午後までお預けさせてましたね(汗)

お風呂はご飯の後!
私が片付け等をしてる間に湯船にお湯を入れる感じで、片付けが終わったらお風呂って形にしてます!

その後体が冷め切らないうちに寝かし付けてます。

  • toyoko

    toyoko

    うちも午前中寝なくてもいけるんですけど12時頃には眠くて寝てしまいます(*_*)
    ご飯は起きてからなので、遅い時は15時とか…
    夜ご飯に影響するので出来ればお昼食べてから寝てもらいたいのですが…

    うちもご飯の時汚すのでお風呂は寝る前です!
    うちはお風呂はいると少しテンションが上がってしまうのでそのまま寝付いてくれるの羨ましいですσ(^_^;)

    • 12月29日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    お昼ご飯を早めに食べさせるのはどうですか?
    うちは、朝が7時から食べ始めるので、お昼ご飯は11時半頃から食べてます。
    なので、お昼ご飯を食べてからお昼寝をしてますよ!

    • 12月29日