※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
住まい

マイホーム計画中です。来年3月までのこどもみらいに間に合うように今年…

マイホーム計画中です。
来年3月までのこどもみらいに間に合うように今年6月に請負契約をしました。購入予定の土地は市街化調整区域でいつ確実に私達の手元に来るのかは未定でした。

先程、こどもみらいが間に合うので契約書の巻き直しをするのに印紙代2万円が必要と言われました。
6月の契約の時にも、印紙代払ったのですがまた払う必要があるのですか?

無知な為、分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

てんまま

今回のこども未来はもう上限に達しているので間に合っていないはずです。着工しなければ、申請できないので。
エコなんとかっていう新しいほうだと思います。11/8以降の契約から有効だそうです。2万円で数十万円の助成金もらえることになるので、いいと思います!

• ももも

ももも

分かりやすくありがとうございます。

今回のこどもみらい間に合わなかったからと言ってこんな簡単に契約のやり直し?するの事は普通ですか?

• 12月1日
  • てんまま

てんまま

請負契約、改ざんしていらっしゃる方結構いるみたいですよ(^^)
    うちは明後日着工でどうにもならなかったですが🤣

うらやましいですー!!

• 12月1日
  • ももも

ももも

そうなんですね。同様の方がいるという事で安心しました😮‍💨

明後日着工なんですね‼︎
    マイホーム完成まで近くて羨ましくもありますが、後少し予算が多ければ間に合ったのに残念ですよね。。。

• 12月1日
y

恐らく我が家と同じパターンかなると思います。

ウチも今年の7月に契約しましたが、こどもみらいが間に合いませんでした。
(HMの不手際で間に合いませんでした)

7月の契約時に収入印紙2万円分払っています。

先日、新しくこどもエコすまい支援事業という新しい助成制度が発表になりました。
これは11/8以降の契約が対象とのことです。

私たちの所はそれを申請するために元々の契約書の日付を改ざんするから、再度2万円分の収入印紙を用意するようにHMに言われてます。
恐らく、もももさんも同じだと思います。

まず、改ざんってことがどうなのかな?と思いますし、私達は完全にHM都合で間に合わなかったので、私達が払うのおかしいんですけどね、、、😅

• ママリ

ママリ

横からすみません、ちなみに、そのパターンはおうちがゼッチ住宅ってことですよね??🤔
    すまいエコなんとかが確かゼッチ対象の家だから、ゼッチの家の人はそういう契約をし直せるってことですよね?

• 12月3日
  • y

y

ZEHです!
    営業担当にもよるのかもしれませんが、私の担当からはそう言われました。

もちろん、それが良い方法なのかは分かりませんし、現に再契約にならず、すまいエコ貰えずに居る方もいるので、断言はできませんが😣

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    うちはゼッチではないのでどっちにしろ契約書き換えとかもできませんが😭
    悔しいです。。
    もらえるといいですね🥹
    教えてくださってありがとうございます!

• 12月4日
ママリ

改ざんって言っている方がいらっしゃいますが、違います😂

当初の契約を解約して、新しく契約するのですね。
契約時の印紙税は、会社と客、双方が負担しないといけないので、新しい契約書の印紙代2万は負担してください、
という話かと思います。

なんで契約し直すかというと、こどもすまいエコ?やらなんやら、新しい補助金が、11月◯日以降契約分から対象になるからです。

ラッキーでしたね😊

• y

y

すみません、上のコメントの者です。

私は営業担当から、「改ざんさせて頂きます」と直々に言われたので、そういう表現で書きましたが、実態は違ったようですね。

失礼しました🙇‍♀️

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

改ざんとか言っちゃう担当者ってどうなの?って思います😇
    会社として改ざんなんてしていいわけないのに…

以前大手メーカーで営業事務をしていたので、気になってしまいました🫣

• 12月4日
  • y

y

諸事情で営業部長が担当に付いてますが、「あまり大声では言えませんが…」みたいな感じで言われました。
    全くの無知な私たちは言われたことを信じてましたが、ママリさんがおっしゃることが事実ならわざわざ悪くいう必要ないですもんね。

今度会うので問いただしてみます。

ありがとうございます。

• 12月4日