※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

5歳の息子は大人と話すのが好きで、自慢話をすることが多い。友達と遊ぶのは得意ではなく、興味がないとスルーすることも。知らない人にはあまり話しかけないが、母が話しているとすぐに寄ってくる。同じようなお子さんがいるか心配している。

5歳の息子が大人とばかり話したがります。
もう少し小さい頃は大人が苦手で、良く会うママ友ですら近くに来ると逃げたりしていたのですが…

普段は仕事で幼稚園のお迎えが遅いのですが、たまにお友達がまだたくさん遊んでいる時間帯にお迎えに行く事があり、顔見知りのママさんを見つけるとそちらに行き色々話し掛けています。

だいたい鉄棒や早く走れるなどを見てもらう自慢です💧(私にも披露してくれた後ママ友の所へ…という感じなので私の存在を無視!ではありません😅)
昨日は新しく買ったアウターを先生達に褒められて気を良くしたのか、色んなママさんの所へ行き気付いてもらおうとしていました…

息子はたぶんお友達と遊ぶのが得意ではありません。
あまり自分から誘う事もしないですし、誘ってもらってもいつの間にかフラーッと1人違う遊びをしていたり、話し掛けられているのに興味がなかったらスルーです😭

大人なら(ママ友なら尚更)自慢話にも付き合ってくれるし、すごいやかっこいいと言ってくれるので話し掛けるのだと思いますが😣
家で話しを聞いてあげていないように思われそうです…
(仕事もあり、下の子に手がかかるので実際そういう部分もあるのかもしれませんが😢)

全く知らないママしかいない時は話し掛ける事もあまりないのですが、私が少しでも会話しているとサッとやってきます💧

同じようなお子さんいますでしょうか😣

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子も大人とよく話してますよ😊
話す事がちょっと難しい(子供らしくない?)事も多いので大人の方が理解してもらいやすいみたいです。
聞いてもらえると分かるとめっちゃ喋ります🤣
野外保育に行ってた時も、公園の所長さんを見つけると話しかけに行ったりしてたらしいです。
しかも、所長さんの心を掴む話をするらしくて、スタッフさんが助かるわ〜って言ってました😁