※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめ
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中。家事・買い物禁止。外食は可。シャワーのみ。食事は激辛NG。子供のお風呂も心配。安静について不安。

切迫流産。
妊娠かな?と思いながら
なかなか病院に行けず昨日
トイレへ行くと生理みたいな大量出血しました。

急いで病院に行ったら13wでした。
そして切迫流産でした。
呼吸もしてるとのこと。

自宅安静になりましたが、
詳しくはどーゆう安静なのですか?

医師から言われたのは、
家事、買い物、禁止と言われました。
ちなみに、シャワーのみ。

旦那に、家事買い物は外食
すればいいよ。と言われましたが
外食に行くぐらいは歩いて可能なんでしょうか?

そして、シャワーのみなんですが、
上の子を私以外お風呂
入れたことがなくて旦那も
今更出来ないと思うし怖い。。。

そして、切迫流産って
食べる物の範囲とかはあるのですか?
激辛ぢゃなく少々ピリ辛は大丈夫とか?

子供がいるから一生安静には
できませんよね。。。

どこまでの自宅安静か分かりません。
怖くて今は寝たきりです。

コメント

Y❤︎

基本的にはトイレ、シャワー以外寝たきりだと思います。

  • ぴめ

    ぴめ

    ですよね。。
    ありがとうございます。

    • 12月28日
m⑅*

多分外食もダメじゃないですかね?
ほんとに必要最低限しか動いちゃいけないと思います(>_<)
上の子もいて大変かと思いますが、今が大事な時期だと思うので周りに協力してもらって、どうか安静に(T_T)💦

  • ぴめ

    ぴめ

    コンビニ弁当買ってもらうことにしましたが
    妊婦はコンビニ弁当控えると
    聞いたことあるのですが
    私も食べて大丈夫なのでしょうか?

    • 12月28日
deleted user

基本的には寝たきりでの生活がいいと思います。
切迫のレベルにもよりますがあまり外に出るのは良くないかと…

状況が悪化すれば入院になります。今はひたすら横になりなるべく動かないことをお勧めします。
おそらく食べ物の制限はないと思いますよ(^ω^)
ただ動けない分、脂っこいのとか食べすぎるとそのまま体重につながりますので…(゚∀゚)

  • ぴめ

    ぴめ

    自宅安静しないと
    次は入院になります。と
    医師に言われました。

    最近、油っぽいものしか欲しくなりませんが気をつけます。

    • 12月28日
deleted user

家事、買い物禁止でしたら寝たきりを心掛けないといけないですよ。

  • ぴめ

    ぴめ

    ありがとうございます。

    • 12月28日
ふみころん

外出もダメですね…
トイレ、シャワー、洗面以外は寝たきりになることを安静といいます。
お弁当を買ってきてもらいましょう✨

  • ぴめ

    ぴめ

    妊婦でもお弁当良いのでしょうか?
    上の子の時に
    コンビニで何かを食べると
    ヤイヤイ母や祖母に
    言われてたもんで。。

    • 12月28日
  • ふみころん

    ふみころん


    ご主人が作れるならば、料理もしてもらわないといけないですが、
    ご主人の負担が増えてしまうので、宅配のお弁当とかでも仕方ないかなと思います。
    コンビニばかりですと、塩分とカロリーが心配ですよね💦

    • 12月28日
  • ぴめ

    ぴめ

    台所に、立ったことのない
    旦那なんで。。
    帰りも仕事で遅いですし(´- ̯-`)

    • 12月28日
ぴかり

一人目を切迫流産、切迫早産にり
今回も両方なってますが
家事、買い物禁止ってことは
家でトイレ、ご飯、シャワー以外は寝たきりです。 
外食しにいくのもダメですね💨
買ってきてもらはないとです。
私は、シャワーを子供と一緒に入り洗ってあげてお風呂につかるとこは旦那に任せます。
食べ物は激辛じゃないなら大丈夫だと思います(*^^*)
私もピリ辛食べます🎵
安静にできないと入院になるので、なるべく寝たきりですが
お腹の子を守れるのはママだけです(^-^)/
二人いるって大変になるんだなと今から実感しますwww

  • ぴめ

    ぴめ

    食卓に座ったりは大丈夫なのでしょうか?
    お風呂の案、良いですね!
    つけるだけなら旦那もしてくれてましたし!
    私も安静にしないと次は入院になるよと言われました。

    本当に実感しました😭😭😭

    • 12月28日
  • ぴかり

    ぴかり

    大丈夫ですよ(*^^*)
    ご飯食べるために座らなきゃですし✨
    洗ってあげてパスしたほうがいいです\(^^)/
    入院にならないよう一緒に寝たきり頑張りましょう✨

    • 12月28日
  • ぴめ

    ぴめ

    ですよね!ありがとうございます。
    旦那にも支えてもらいます(><)

    • 12月28日
🥀 kotoyuzu_mam

外食もダメです。
シャワー、トイレのみ歩けますが
それ以外は寝てなきゃです。

  • ぴめ

    ぴめ

    ですよね!ありがとうございます。

    • 12月28日
あや

トイレとシャワー意外は寝たきりですよ😅

  • ぴめ

    ぴめ

    寝たきり生活グータラしてみたかったけどいざするとかなりしんどいです。
    1日目で限界なのに
    何ヶ月もと考えると。(笑)
    赤ちゃんの為にも安静にします。

    • 12月28日
  • あや

    あや

    私切迫早産で1ヶ月半入院してましたけど、ほんっと暇でした😅本読むのも編み物も大人の塗り絵も全部寝たままなので何やっても疲れてました笑
    大変でしょうけど頑張って下さい‼️

    • 12月28日
あーちゃむ

基本的に寝たきりの状態です(..)

外食とかもってのほかですょ

赤ちゃんのこと思うならシャワーとトイレ以外動かないことですッ(..)

もし悪化すれば最悪の場合流産ですッ(..)

お子さんいてとても大変と思いますが

義理母や実家の母は近くに住んでいますか(・・?

頼めるなら頼んだ方がよいかもですッ(..)

頼めないのであれば旦那さんに協力して頂くしかないですッ(..)

  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    私も切迫流産なりかけたので

    出血結構ひどくてとても心配でした

    私の場合はシャワーもダメだったのでトイレだけで

    大事なとこだけ清拭してましたッ(..)

    歯磨きはコップと洗面器と歯ブラシにペットボトルの水持ってきてもらいしてましたょッ(^^)

    とても大変でしょうが

    1日1日を大切にして赤ちゃん信じて乗りきりましょうッ(^^)

    • 12月28日
  • ぴめ

    ぴめ

    ありがとうございます。

    安静にしていても上の子が
    まだ1歳にもなってないし
    暴れる時期なので
    腹にダイビングとか余裕でされるし
    お腹は怖いので
    お腹を横に向け背中を向けたら
    背中をめがけて
    頭で頭突き何回もしてきたり
    本当に怖くて溜まりません。
    でもいつも以上にひとり遊びが増え
    安心しています。

    旦那しかいてないですし
    私の母も仕事仕事だし
    旦那の両親は他界してるし
    私1人と旦那で
    何とかしなきゃなのです。

    • 12月28日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    お子さんは保育園行ってないのですか(・・?

    • 12月29日
  • ぴめ

    ぴめ

    行ってません(><)

    • 12月29日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    それやったらとても辛い状況ですねッ(T^T)

    もうじき一歳ならちょうど動きはじめのころですもんねッ(..)

    何回か旦那さん頑張ってお風呂に入れてダメな時は

    洗うまではひめママさんがしてなかにつかるのは旦那さんがとわけたり、してみては(・・?

    初めから誰もできる人はいないですしやらせてみらんとわかんないですょッ

    この先ひめママさんが体調悪くなった時や出産で入院するときは旦那さんが入れてあげないとでしょ(・・?

    出産で入院中いきなりお風呂入れてと言われても旦那さんあたふただと思うので今から練習ということでさせて

    お互い安心しておれるようにしたらいかがでしょうか(・・?

    • 12月29日