※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチャ・ポン子
子育て・グッズ

離乳食中のテレビ視聴について相談です。手で口を触る癖があり、テレビを見せながら食べさせています。他の方も同じようにしているか教えてください。テレビを使わずに食べさせる方法が知りたいです。

離乳食中のテレビと対策について教えて下さい!

生後8ヶ月、2回食を実施しています。
イスは画像のようなものを使っています。
最近、離乳食を口に入れたあと手を口の中に入れるのが悩みです。
その汚れた手で服を触ったりするので…
やめてねと伝えると怒って泣いて離乳食がストップしてしまうので、
テレビを観せながら食べさせています。
(朝は比較的ご機嫌なので殆どテレビ観ません)
あまり良くないとは思うのですが…同じように
テレビを観せながら食べさせてる方いますか?
また、出来ればテレビを観せながら誤魔化して食べさせるより
ちゃんと食べさせたいので、何か方法などあったら
教えて頂きたいです。

コメント

めい

とりあえず手を入れるのは気にしないようにするのが良いと思います!
一生懸命食べているのに怒られたら食べる気なくしますし…
汚れるのが嫌なら汚れても良い服にすればストップしないですしね…
食べるところはリビングですか??
ダイニングがあればご飯の時間はここで食べるんだよと教えるためにテレビ消して場所変えるのはどうですかね??

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    そうですよね😭袖付きの離乳食エプロンを使って、べちゃべちゃしても気にしないようにします😭実は使ってたんですが、洗うのが面倒でやめてしまったんです…

    リビングです!本当はダイニングテーブルで食べさせるようにしたいので、そういったイスを買おうかと思ってます。

    • 12月1日
🐰

まだ8ヶ月で手を入れないようにする方が無理だと思いました💦
汚れてもいい服にすることしかないかなと思いました😭
これから手掴み食べも始まりますし、汚れる前提で食事するのがいいのかなと😫
テレビよりもごはん美味しいね、一緒に食べると楽しいねと食事するのが集中してご飯を食べる第一歩なのかなと思います🤔

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    そうですよねー😭有難うございます…!
    汚れないように何か工夫とかしてますか?😌

    • 12月1日
  • 🐰

    🐰

    特に何もしてないです。笑
    汚れるのは気にしないことです🤣笑笑
    汚れたら困る服はご飯の時着せません!笑

    娘の時からテレビとかはつけないことは徹底してました!
    やっぱりついてると集中できないと思うので、、、
    私のともだちはご飯の時もYouTube YouTubeってつけないと手つけれないくらいで、つけたらつけたでYouTubeみて手が止まって進まないって言うてました🥲

    椅子は足がきちんと地に着くようなものを選んでます😇

    • 12月1日
  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    汚れて当たり前ですよねー😂有難うございます!
    YouTube依存になるのも怖いので、工夫してみます!

    • 12月2日
きなこ

椅子に座って足はしっかり床につきますか?もしブラブラなっているなら何でも良いので足元に置いてあげてください✨口を動かしたり噛んだりするのって、足元も大切なので💓
もししっかりついているのならすみません💦💦

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    足ぶらぶらです〜😭有難うございます!

    • 12月2日