※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

採卵や移植を繰り返し、妊娠を望む女性が病院通いに憂鬱。治療は続けたいが、気持ちが複雑で辛い。

採卵2回、移植3回しました。次も採卵からになります。
毎日片道1時間の病院、注射、採卵するのがとても嫌です。情緒不安定になります。ですが早く妊娠したいです。でも病院に行くことを考えると憂鬱になります。採卵は1月か2月の生理がきたら治療を開始しようと思ってます。2回目の移植で妊娠したのですが、流産しました。結婚してもうそろそろで3年になります。今さら自然妊娠は無理だと思っています。こんな時どういう気持ちでいますか?治療を休みたくはないし、早く授かりたいけど、治療したくないって気持ちが今は強いです😢

コメント

はじめてのママリン

トータルで移植10回くらいしました。

途中から先生や受付のおねーさんにに会いに行ってるんだ!っていう気持ちになってました。さすがに何年も通ってるとそこそこフランクな感じになってしまって。あんまり治療のことは真剣に考えてなかったです。先生にまるなげー。

治療やめたらできたー!なんてのはごく少数の人ですから、わたしはとりあえず次の予約次の予約をいれて、休まず治療しましたよー。っていうか、一回やめてまた予約のために電話するの嫌いなんですよね😭

頑張って!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    移植10回もされたのですね。陰性だととても落ち込んでしまい、なかなか立ち直れません💦
    休んだりしてたけど、授かれませんでした😣流産してからは焦ってしまい本格的に始めたいけどまたあの苦しみを味わうと思うと怖いです😢採卵まで生理は2.3回見送るつもりなのでそれまではサプリなど飲んで体質改善できたらなって思います😔

• 12月1日
たん

体外受精はホント体への負担も大きくて、情緒不安定なりますよね😭

私は治療に関しては気持ちを入れすぎないようにして、夫と2人で楽しめる予定を組んで、それを心の支えにしてました。美味しいレストランや、旅行、ライブなど。
リセット10回以上経験しましたが、その度に2人で落ち込みつつ、まだ2人の時間を楽しめるんだって前向きに考えるようにしました。

ただ、どうしても気持ちか体がしんどいときには、見送った周期もありました。
気持ちがついていかないときは、1周期でもお休みして、治療のこと考えずに心身整えながらリフレッシュするのも良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    移植も何回かされたのですか?😔
    休んでても頭の中はずっと考えてしまい苦しくなります。
    私も最近は病院に行くことが習い事だと思って行くようにしています。
    採卵まで2.3周期は見送るつもりですが、ずっと考えてしまいそうです😣周りの目を気にしてしまいます。私の事不妊症なのかなって思われてるのかな……って😢

• 12月1日
  • たん

たん

採卵3回、移植6回しました!
    その間、職場でも後輩や40代先輩が自然妊娠したりで、自分と比べたり。。
    でもきっと他の人も見えないとこで色んな努力をしているのだろう、と想像して。
    そんなでメンタルボロボロを乗り越えながら、「自分は自分!」と考えられるようになりました。😂
    たしかに通院は、私も定期的な習い事みたいな気分で行ってたかもしれません。

そんな経緯もあり、子どものいない時間も楽しみながら、徐々にですが周りの目が気になりにくくなりました!
    というより、不妊治療してても生活は充実してて今幸せなんだって自信持てるようになった感じでしょうか。
    前向きになるためにも、ご自分のペースを大切にするのをおすすめします😊

• 12月2日