※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

保育園の先生に対して気になることがあります。お迎え時には毎日その日…

保育園の先生に対して気になることがあります。

お迎え時には毎日その日の出来事を教えてくれるのですが、いつも娘の担任の先生は、
自分がその日に苦労したこと?をアピールしてきます。

例えば「今日は公園で皆帰りたがらなくて〜」や
「今日は保育士が少なかったのでもう大変で〜」
といった感じです。

日頃から大変アピールする人だなぁくらいに思っていたのですが、今日娘のことを怒ったというような話をしてきました。

具体的には↓↓

元々娘は少食なのですが、2週間くらい前にノロウイルスになってから、さらに食が細くなっており、お腹の調子もずっと微妙だったので、
今日久しぶりに登園したのですが、いつも以上に給食を食べなかったらしく、それに対して「もう食べなくていい!と言いました。大好きなチーズも時間がなかったので食べさせませんでした!ちょっと泣いちゃったんですけど〜」と伝えられました。

帰ってきて娘に聞くと、
「先生に給食食べなさい!って怒られて泣いちゃった。明日も保育園嫌だ。」と言います。

保育園の先生なら怒るのではなくもう少しやり方があるのでは?と少しモヤモヤしてしまいます。
そして怒られた娘を思うと胸が苦しくなります。

皆さんなら担任の先生や園長先生に何も伝えずいつも通り登園させますか、、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも給食で似たような事ありました。

少食なこともあり、あまり量を食べたくないみたいなんですが食べなさいみたいに言われたみたいで。

ほんとに少食なんですよー。給食の時間がプレッシャーになってるみたなんで様子見ながらお願いしますと言いました。

それからは、本人もよく食べるようになったのもありますが優しくなったみたいです。

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    食べれる量もペースも人それぞれだから子供にとっても急かされるのはストレスになりますよね、、、。私もトゲがないような言い方でやんわりお願いしてみることにします!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も食が細いです。
先生方は一生懸命食べさせようとしてくれるのですが、なんせ食べない。
そのうち時間内に食べないと怒られるから保育園に行きたくないと泣くようになりました。
なので担任に「給食が嫌で保育園に行きたがらなくなってしまうのは意味がない。今の状況は娘にとってストレスになってしまっているので少し大目に見てほしい。」という様なことを伝えました。その日から給食食べられなくて怒られる😭と泣くことがなくなりました☺️

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    やはり子供のためにもはっきり伝えた方がいいですよね😭

    • 12月1日