※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

歯医者でのフッ素塗布は無料かどうか、引っ越し後に料金がかかるか不安です。

お子さんが歯医者でフッ素を塗ってもらってる方にお聞きしたいんですが無料ですか?料金かかりますか?
引っ越す前に行ってたところはかからずに塗れてたのですが、まさかの引っ越し後の場所はかかりますと言われて🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によりますね!!

ずんだ

医療費受給証?があれば無料です。

まーみー

無料です。
中学生まで医療費無料のところに住んでます。
医療費無料でなければ、かかると思います。

うちは無料です✋✋✋

まんまる

毎回初診料かかります😂

ゆみママ

医療証で無料になります🙋

さ

うちの市は未就学の子は無料で、小学生からは1割負担です😭
小学生はフッ素塗って歯磨き指導とか虫歯の検査とかしてもらって900円くらいです

うちは就学前までは無料です

ままま

0歳から2歳までは200円、
3歳以降は1500円かかります。

無料の地域が羨ましい。

ちょこ

300円です!!!!

はじめてのママリ

歯医者や病院など、
一回500円です。月に3回まで一回500円で4回目から無料です。😌

ママリ

歯科医院で働いてます🙋‍♀️

厳密にいうと、フッ素塗布は予防処置であり治療ではないため、保険診療ではなく、自由診療となります💡
(美容整形も医療ですが治療ではないので保険が適応されないのと同じです)

そのため、自由診療としてフッ素塗布の値段を決めてる歯医者さんもあるので、子供の医療費がかからない地域であってもフッ素塗布はお金がかかる場合があります🦷

ですが、虫歯のリスクが高い歯があれば保険が適応されて部分的にフッ素塗布をすることができます。
それを使って、部分的ではなくサービスで全体的にフッ素を塗ってくれる歯医者さんや、本当にサービスとしてフッ素塗布をしてくれる歯医者さんがあります🙌

なので地域というよりは歯医者さんによって、という感じなので無料で塗ってくれるところも探せばあると思いますよ☺️

ぴぴ

たくさんのコメントありがとうございます😊!
一斉返信ですみません💦
地域によって違うんですね〜!!
勉強になりました🫡🫡