※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ショコラ
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の男の子の発達について不安があり、病院や幼児サークルについて相談しています。保育園の申請も考えていますが、先生からは様子を見るようアドバイスをもらっています。幼児サークルでの体験で少し心が折れたが、刺激を受けることが大切か悩んでいます。

発達グレーや発達障害ありで、家庭保育の方、習い事や幼児向けのサークルなどやっていますか?

2歳1ヶ月の男の子で発達グレー?何かありそうだなと思っています。

1歳半検診で指差し出来ず、単語は5個くらい出始めていて、要観察。
2歳までに指差しは出来るようになりましたが、
・単語が増えず(10個くらい)、2語分なし、パパママ言わない。
・要求をクレーンで伝えてくる。
・手を繋いで歩けない。
など気になることもあり、小児科を再受診し、総合病院の小児神経外来に紹介状がでました。

小児神経外来は予約が取れず、1月10日に受診予定。
市の子ども発達センターにも面談予約をしましたが、予約が1月20日でした。

現状家庭保育ですが、来年4月に保育園の申請を出していますが、求職中で点数が低いので厳しいかもしれません。
来年春頃までに、保育園または幼稚園のプレと療育に並行して通えたら理想かなと思ってます。

35週で出産しており、早産児ということで、出産した大学病院で節目ごとに発達相談しています。
先日2歳で相談に行きましたが、そこの先生からは、
「確かに気になる部分はあるけど、今はそんなに悩まないで大丈夫!」
「療育も考えていいけど、まずは同月齢の子が集まる場所(保育園や児童館など)に行かせたり、母子分離の機会を増やしてみてはどうか?」と言われました。

発達がお兄ちゃんの時と違うことに、戸惑ってかなりモヤモヤ悩んでいましたが、少し希望が持てる言葉をいただきました。

が、今日、市の幼児サークルのリトミックの体験に行きましたが、途中からグズグズし始め、最後まで参加出来ず。
やはり周りの子達と違うなと目の当たりにしてしまい、少し心が折れました…。
それでも、少しでも刺激を受けて発達に繋がるなら、頑張って参加した方がいいのかと、またモヤモヤ悩んでいます。

みなさんどうしているのかなぁと思い書き込みしました。
長くわかりづらい文章ですいません…。
モヤモヤした気持ちが、なかなかまとまりません。

コメント

deleted user

うちの子29週早産で現在2歳自閉症スペクトラムで、親子療育週一通ってます😃

他は、個人で作業療法、理学療法おこなってます🤔

娘は単語2つだけだす😅
支援センター行ったりしますがやはり普通の子より遅れ感じます😅

  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ


    周りの子と比べて遅れを感じたり、やっぱり何か違うなと思ってしまったり、私の心が折れるし疲れます😣

    私がもともと人見知りだし、インドアなので、母子で家にこもりがちで…
    でも、それじゃあ発達も伸びないし、刺激も少ないよなぁと悩んでます💦

    早めに療育に繋がって、色々相談できるといいなぁと思ってます💦

    • 12月1日
もこもこにゃんこ

うちの子は野外保育に行ってました😊
預かりだと2〜6歳の子が来ていて、発達ゆっくりな子もいましたよ。
個人のペースを大事にしてくれるので良かったです✨
泣く子もいるし、喧嘩もするし、1人でマイペースに遊んでる子もいます。
刺激は沢山あると思います😄

  • 🔰ショコラ

    🔰ショコラ


    野外保育は初めて聞きました!
    個人のペースを大事にしてくれて、色んな子がいて、刺激もあって、とても良さそうですね✨

    私が周りを気にしすぎてしまって、心が折れたり疲れてしまったりで…
    息子が楽しんで行ける場所がこれから見つかるといいです😥

    • 12月1日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    野外保育は外なので、大きい声とか泣き声、走り回るなんかも気にならないので、親子クラスでもママさんは穏やかに見守れますよ😊
    水たまりとかでドロドロ〜とかも「楽しいよね〜😄」って感じでみんな見てるので、ママさん達もおおらかな感じになっていきますよ。
    預かりなら一緒にいる訳でもないので自分の時間を過ごせますしね✨

    • 12月1日
K.A.A.T

息子1歳半健診でグレーゾーンで指さしなし発語なし人に興味なしなどでグレーゾーンで水曜日に療育見学に行きました🙋‍♀️
かなり楽しいところだったのか息子は大喜びで走り回り娘も参加できたので保育園みたいな感じで子供たちが同じ感じなので息子だけ目立つことも無く安心しましたし通わせてあげたいなぁーって思いました✨
療育行って息子が少しでもできるようになって再来年の保育園に向けてと思って見学行ってみたら思ってたより楽しそうでした✨