※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半検診で子供が発達に遅れがあることが指摘され、ショックを受けています。家事や育児に疲れて逃げられず、辛い状況です。

一歳半検診、引っかかるかなとは思ってたけど、
やっぱり引っかかった。

手先の不器用さと発語のなさ、歩き出しの遅さ(1歳5ヶ月でようやく歩いた)だそう。

覚悟はしてたけど、実際そう言われるとショック。

今日は朝から上の子に頑張って作った朝食を嫌いだから食べたくないと言われ。
一歳半検診では泣きじゃくられ、検査に引っかかるし。

なんかもー心折れたな…。
今日は何もしたくない。

…と思ってもご飯は作らないとだし、お風呂には入れないとだし、寝かしつけはしないといけない。

逃げることもできない。
しんどいな。

コメント

はじめてのママリ🔰

来週一歳半検診です!
今からドキドキしてます。
上の子より全部遅くて😨

手先の器用さや歩き出しをみられるんですねー😭
どこもだいだい3歳までにできれば〜みたいなのも多く明確な基準がないので親はあれもこれも心配になりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく言う応答の指差しとかなかったですね。
    うちも上の子より遅かったです。
    上の子も遅かったですけどね😅
    親を心配させるためのものじゃないとわかっててもなかなか辛いですね😭
    コメントありがとうございました

• 12月1日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子は4歳で単語数個でした。
下の子は1歳半検診の数日前にやっと歩けたり…
色々ありましたが、子供たち2人とも今じゃ子供同士口喧嘩もすごいです💦

上の子の子育てで、言語遅延を指摘され診断があったりで病院通い。
鬱になりかけたり誰にも会いたくない時期ありました。

今思うことは、相談先を見つけておいたこと、言葉のレッスンに通って良かったなということです。

あまり思いつめず、無理しないでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉のレッスン、良かったなと思うのですね。
    上の子が片耳難聴で、言語療法士のところへ昔通ってたのですが、待ち時間が長いだけでなんの役にも立たず、無駄だったなーと思ってたので、場所や人にもよるのかもですね。

保育園に通ってるので、同じ年齢の子とどうしても会うし毎日比べてしまうので、しんどいです…。
    でもきっと後で良かったと思うえる日が来ると信じて頑張ります。

• 12月1日

逆に1歳半で指摘されてよかったと思います。
様子見様子見っていわれて、いざ3歳とかになって発達障害とか言われた方がしんどいと思うので…
うちも1歳半で発語なしで、
今は重度知的障害と自閉症診断されてます。
なので、
いつか喋るよ!とか無責任なことは言えませんが
やっぱり1歳半の時に引っかかってくれたおかげで早期に対応出来たので良かったです。
上のお子さんもいるとしんどいですよね。
無理せず休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、早期療育が良いとされてますし、頭ではそうわかってるのですが、感情がまだそこまで追いつかず…。
    仕事との両立もできるかとか悩んでしまって、しんどいのもありますが、いつか良かったと思える日が来ると信じて頑張ります。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳半検診で発語少なくてひっかかり
自治体から療育センターの小児科の発達外来に紹介状出してもらい今も定期的に通院や発達検査、言語検査してます✨

3歳になりましたがまだ診断はついてませんが発達ゆっくり、発達グレーっ子ってことになってます。
来年あたり診断つきそうだなーってなんとなく思ってます😂

限りなく黒に近い発達グレーかな?!と母の勘で思います😌

私も一歳半健診の後は
ママ友や同い年の子がいる友達を疎遠して子どもと家にほとんど引きこもるくらい落ち込みました😭
公園も他の子と比べられそう、自分も比べちゃいそうで怖くて行けなくなりました😭
(今はいけます✨)

私が悩みすぎて不眠症になり今は心療内科通って服薬してます😊

それでも一歳半で見つけてもらって良かったです☺️
だんだんと時間をかけて発達ゆっくりな我が子の個性を受け入れら流ようになってきて今は子どもと楽しく過ごせてます☺️

今でも発達や発語で悩むこと沢山ですが😂
ゆっくりさんママの仲間はいっぱいいるので大丈夫です🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通ってるので、どうしても他の子と会うし毎日比べてしまうのでしんどいです。
    運悪く?今のクラスの子達はすごく発達が早い子が多いので、周回遅れって感じです。

早く発見してもらったほうがいいとわかってるのに、仕事どうしようという思いもあります。
    自分の体調不良や私用では一回も有給使ってないのに、この子の体調不良だけで復帰して半年でもう残り一桁になってしまい、それに加え病院や療育…?もう有給たりないよ、と。
    自分のことばかり考えてしまいます。
    親失格ですね…。

今はまだしんどいですが、いつか良かったと思える日が来ると信じて頑張ります。

• 12月1日
ままり

手先の不器用さとは例えばどんな所を言われましたか?😭息子も不器用で心配しています😫

K.A.A.T

指さしなし発語なし頭うちつけ人に興味なしなどで引っかかると思ってたけどうちも引っかかりました💦
うちはグレーゾーンで療育勧められ見学行きました!