※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

親のキモさが子供に影響するかについて性格的な観点で相談。自身の人間関係に悩みあり。人気者の子供はポテンシャル高いことが多いが、遺伝の影響か続くか不安。他の意見も聞きたい。

親がキモいと子供もキモいとかありますか?
性格的にです。

私は顔は割といい方の普通だと思います。ただ、負のオーラが出てるのか、今までの人生の中で人に好かれたりすごく仲良くなった事はありません。
こちらから歩み寄っても失敗するし、いろいろ傷つくこともあって人間不信です。

上の子がすでに人から相手にされないタイプです😂
見ててちょっとかわいそうになるのと、私にそっくりなのがまた悲しくて😂

人気者のお母さんの子供はやっぱりポテンシャルも高かったりコミュ力高かったり目立つんです😂華があるというか。

それってやっぱり遺伝なんでしょうか?
ずっとそれがこれからも続くと思いますか?

①親にカーストは似ると思う。ずっとこのままだと思う。
②親に似るとは限らない。人気者のママさんの子供が嫌われてたりするのを見たことがあるし、成長するにつれポテンシャルも低くなる子を見たことがある。

その他ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

はじめてのママリ🔰

性格ですが小さい頃は8割遺伝だそうですよ😊子育て番組でやってました📺でもみんな親から離れて学校に行ったりすることで遺伝6割、環境4割になるそうです😌💡

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    8割遺伝ってすごいですね😂
    もうほんとそっくりですもん。笑
    じゃあうちの子の場合早く親元から離してあげたほうがいいかもです😂
    ありがとうございます😊

    • 12月1日
どんぐり

人気者のママさんは、そうゆう振る舞いをお子さんにもしてると思うので、それを見て育つお子さんは、反応、考え方もママに似て人気者になるのかなぁと思います。
なので、基本は②だと思いますが、環境要因から、①になることが多いのかなぁと思います。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    喋り方とか似ますもんね😂
    それもあって、私が子供の前で人と関わるところをみせていません。挙動不審なので。笑
    ありがとうございます😊

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

ある程度の年齢になってもいわゆるスクールカーストを気にしているタイプの親御さんだと、お子さんの子供社会でのカースト(と言っていいか分かりませんが便宜上)も気になってしまい、そういう価値観からの子育てや言動をしてしまったりすることで、お子さんの自信がなくなったりすることはあるんじゃないかと思います。

「相手にされない」っていうのがすごくネガティブな言い方なので、性格をそう見られていたら娘さんも暗くなっちゃいそうです💦
それがどんな感じか分かりませんが、人気者じゃないとか人気者の女の子と仲良くなれないって意味だとしたら、園に1人でもお友達がいて楽しく通ってるならそれだけで十分って考える親御さんに育てられるのと違って「私は友達少ない」「〇〇ちゃん(人気者の子)と仲良くなれない」って卑屈になってしまいそうです。
なんなら、お友達がいない一人遊びの多い子だとしても、本人も周りも困る姿じゃないならそれがその子の個性だから見方次第だと思います。女の子で孤高でいられるのって強みにもなりますし…

カーストっていう概念は分かりますが、子供時代もこれを気にしすぎてる人(上のグループに入りたがる、下のグループを見下す、自分の立ち位置を気にしてる、などが周りにバレてる子)が1番嫌がられてた印象です。
大人になってもカーストとか気にしてると、結構引かれやすいと思います💦うちは男の子だからかもですが、子供のクラスでのカーストとか全く気にしたことなかったです😌低くても楽しく過ごしてて本人に好きや得意があるならそれでヨシです。

5歳でももうひとりの人格なので、失礼ですが勝手にママのコンプと重ねて憐れまれてると察したら娘さんも悲しいのではないでしょうかね💦そういうのが影響するのはあると思います。

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    もちろん子供にはそんなこと絶対言いませんし態度にも出しません。
    誰と遊んだの?とも聞かないし、友達と遊ばなくてもいいんだよ、自分が楽しいことをしてねと伝えています。

    ただ、自分のコンプレックスと重ねて子供を見るの自体あまり良くないですね。
    ママ友いない私のせいでこの子も…と考えると辛くて。

    ありがとうございます😊

    • 12月1日