※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

春からの幼稚園申請で育休中の新2号の預り方について知りたいです。

香川県高松市の幼稚園に春から入園予定です。新2号について、教えてください🙇‍♀️
今は就労してて、保育所に通っていますが、4月の中旬に出産予定です。春からの幼稚園の申請は、産前産後の理由で新2号を申請するのですが、その後、育休を取る予定です。(パートなので休業ですが、一年で復帰予定なので)
育休中は、新2号のままで預りしてもらえるのか、気になってて、分かる方いたらお願いします。
こども園ではなく、新制度?に移行した園??です。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園だとどうなのかわからないのですが私の体験談です🥹

去年4月入所予定で保育園申請しましたが落ちて無認可保育園に通いました。
そのままずっと待機で今年の4月にやっとこども園に入園しました。わたしは7月に出産しましたが、入園してから2ヶ月間働いている証明がないと継続して在園できない、もし早く産まれたりすると産前産後の要件に変わり、産後2ヶ月で退園となるので仕事を休まず産休に入ると育休中も就労の要件(2号認定)で通園できますと市役所に言われました🥺

なのでもしかしたらはじめてのママリさんの場合だと産前産後は2号認定でいけるかもですが産後休暇が終わると1号認定に変更する形になるのではないでしょうか、、?

わたしの体験談で申し訳ないのですが、市役所に聞くと確実と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は、当然のように育休期間も一年退園免除される、って思ってたんですが、厳しい基準あるんですね😭
    ありがとうございます。、

• 12月1日
あんこ

はじめてのママリさんと似たような感じで、2歳児の間は保育園、年少から幼稚園入園しました。私自身が4月1日時点で産後休暇がギリギリ終わってしまっており、保育園であればそのまま育休の扱いなのでしょうが、幼稚園では産前産後が終わったら、1号の扱いになると、市役所の方から説明を受けました。
仮に預かり保育制度があったとしても、新2号は補助がありますが、1号は実費負担になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじ状況のケース、おしえて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    一度入園してれば、当然のように育休期間も2号で預りがあると思ってました😭とりあえず、1号でも有料で預ってくれる幼稚園で良かったです💦

• 12月1日
  • あんこ

あんこ

結局、我が家の場合は出産後すぐにコロナが深刻化して幼稚園休園になったので、何ヶ月も自宅保育でした🤣
    出産後のしんどい時期ですし、お預かりは1日500円もしないくらいなので、じゃんじゃん使っていいと思います🙆‍♀️
    でも、コロナの状況によっては就労している家庭が優先で、家庭でお子さんを見られる人はお預かりご遠慮くださいってこともあるので、幼稚園に要確認です❗️
    素敵な幼稚園生活になりますように⭐️

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇー😱大変でしたね。全然、他人事な気がしない…🫠
    お子さん、同学年ですね。幼稚園のイベント事も随分復活しつつありますし、楽しい思い出ができるといいですね!

• 12月2日