※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。ベビーフードの食材を試す前に食べさせるべきか、アレルギー体質で慎重になっています。出汁の成分も気になります。参考になる情報をお願いします。

離乳食について❁

年末年始に帰省したり出かけたりしたときにベビーフードを準備しようかなと思っています!

ただ、まだまだ食材が進んでなくて、、、

そうめん

にんじん
さつまいも
じゃがいも
とうもろこし
ほうれん草
大根
かぼちゃ

豆腐
納豆

たら

もも

こんな感じで、出汁とか野菜スープとかもまだです!

でもベビーフードみると出汁とか試してない食材とか入ってたりでどうしようと悩みます😣

みなさん食材それぞれ試してからベビーフード食べさせてますか?
パン粥とかも卵とか牛乳とか入ってるしそっちが先?と悩んですすみません😭

夫の家系がアレルギー体質で慎重になりすぎてしまって。

しかもベビーフードの出汁ってなんの出汁?って感じで、、、

参考に教えて頂きたいです🙏

コメント

ぴー

出汁は気にせず試してなくてもベビーフード使ってました😊
卵や牛乳は大きなアレルゲンなので怖くて、自分で試してからベビーフード使うようにしてました。
でもそれだけ進んでいれば使えるベビーフードありそうですけどね🤔
まだミルクや母乳がメインだと思うので、最悪離乳食無しでも良いんじゃないかと思います!
やらなきゃと思ってベビーフードあげてアレルギー出て病院やってない!ってなるのも怖いので…

はじめてのママリ🔰

お休みしてもいいと思いますし、でもリズム崩したくないとか、帰省した時にみんなに食べてる姿見せたいとかなら食べさせてもいいと思います!

用意も大変だけど、パウチとかのは試したことない食材もたくさん入ってたりするので
フリーズドライ系のがいいと思いますよ!
お湯注ぐだけのやつです!

お粥、野菜、白身魚あたりはあります!

ちなみにお出汁は、赤ちゃん用のお出汁もベビーフードのコーナーに売ってますし、無添加の出汁パックで出汁とっても大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ

食べたことない食材がアレルギーのでやすいものではなく1〜2種類含まれている程度であればもし症状が出ても原因が特定できるのであげていましたが、年末年始は病院やってないので避けたほうが無難かもですね☺

食パンは卵使ってないものが多いので小麦がクリアできれば食べれます。乳製品クリアしてなければ粉ミルクで作れますよ☺

パウチやおかずとご飯セットになってるようなのものだと色々な食材入ってますが、フリーズドライのお粥や野菜なら外出時にも使いやすく単品で与えられるので安心かもです☺
あとはキューピーの瓶詰めのベビーフードなら「とうもろこし」とか「かぼちゃとさつまいも」みたいなシンプルなものがあったと思います🤔