※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airiママ
子育て・グッズ

保育園入所前に、添い乳や完母での育児を見直す必要があるでしょうか。断乳も視野に入れるべきか⁇

生後6ヶ月半の子を持つ新米ママです!
来年の4月(10ヶ月)から保育園に入るまで、あと4ヶ月あります。
完母なのと、添い乳で寝かしつけしているのですが、保育園に入れるにあたって、何か変えた方がいいのでしょうか⁇断乳も視野に入れた方がいいのでしょうか?

コメント

私も同じくらいに入園でした。
その頃には、朝と夜のみ授乳だったので特に哺乳瓶に慣れさせる必要もなかったですが、私は預けて出掛けたかったのもあり哺乳瓶慣れさせました。笑
断乳はしないほうがいいと思います。おっぱいは、入園して不安定な赤ちゃんの精神安定剤となりますよ(^-^)

寝かせ方は、添い乳以外もやってみた方が良いかもしれないですね。

生活のリズムは付けておくと、楽だと思います!何時に起きて、ご飯食べて、昼寝は何時で…など。

• airiママ

airiママ

返信ありがとうございます!断乳はしなくていいんですね。
    哺乳瓶慣れしたのすごいですね‼︎うちは、最初だけ哺乳瓶で飲んでくれてたのに、今では哺乳瓶拒否で、、ミルクも飲んでくれませんm(_ _)m

• 12月28日

退会ユーザー

断乳はしないほうが良いですよ(^-^)
    うちも1ヶ月のうちは時々哺乳瓶あげても大丈夫だったのですが久しぶりに3ヶ月の頃あげると大泣きで拒否でした…
    でも、こどもはすぐ慣れるので大丈夫ですよ♪♪しばらく大泣きして、どうしても飲まなかったらいつものように母乳あげていました!

• 12月28日
あーちゃむ

断乳はしなくても良いですが

ミルクを飲めるようにしてた方が先生たち助かると思いますょッ(^^)

後ほうじ茶や麦茶も飲めるようになってた方が離乳食の練習にもなりますょッ♪

• airiママ

airiママ

返信ありがとうございます!
    断乳はしなくていいとわかって一安心です!
    一応、ミルクを哺乳瓶で練習してたのですが、、断固拒否なんです…
    お風呂上がりなど離乳食のときにスパウトやマグストローで麦茶は飲んでくれます!

• 12月28日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

マグストローで飲ませてみるのもよいかもですねッ(*^^*)

ミルクも合う合わないがあったり

口があわなかったりでいやがることもありますッ(..)

私の子も口があわなくて何度も挑戦しましたッ(..)

最初異物なのできょひること多いですが根気よく少しずつなれさせるのもよいですょ(ノ´∀`*)

• 12月28日

私も4月から仕事復帰で
その頃11ヶ月半ですが
1歳過ぎまでミルク飲ませるから
哺乳瓶でミルク飲めるように
しとかないと預かれないって
言われました( ;∀;)

• airiママ

airiママ

そうなんですかぁ〜(*ロ*)
    それだとキツイなぁ〜汗
    うちは哺乳瓶拒否で全く飲んでくれないので…_| ̄|○
    離乳食始まった今練習再開したら飲んでくれますかね(>人<;)

• 12月28日

退会ユーザー

完母だったので焦ってはじめました!
    仕事するから
    預けてる間おっぱい張るのもつらいし
    3月には完ミにする予定で今混合です!

最初はすごい嫌がりましたが
    今は140くらい飲めるようになりました(*´ω`*)

• 12月28日
  • airiママ

airiママ

最初はめっちゃ嫌がりますよね⁇ギャン泣きされると、お手上げ状態になっちゃいませんか⁇続けることが大事なんですよね!140も飲めるようになるなんてすごいですね(>_<)

• 12月28日
みーちゃん

子どもが出来るまで保育士していました。
断乳は無理にしなくていいとは思いますが、ミルクを飲めるようにするか(哺乳瓶に慣れる)、
離乳食を進めて、保育園ではミルクが必要ないようにするかどちらかにした方がいいと思います。

あとは、添い乳以外の寝方、、、トントンで寝かせてみたり、抱っこで寝かせてみたり。
トントンで寝られると先生としてはかなり助かります。

• airiママ

airiママ

保育士さんからのアドバイス助かりますm(_ _)m
    断乳は大丈夫なんですね。
    うちは哺乳瓶拒否なんですが、今から練習した方がいいのでしょうか⁇
    一応、マグで麦茶の練習はさせていて飲めるようになっています(>人<;)

• 12月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

保育園では母乳はあげられないので、
    ママ以外がミルクをあげても飲めるようにしておいた方がいいと思います。
    哺乳瓶でも、マグでも。
    昔完母の子を預かって始めの頃はスプーンで少しずつしか飲めず、1年がかりでようやく哺乳瓶で飲めるようになった子がいました。
    本当に大変だったので、
    何かしらの方法を考えた方がいいですよ。

• 12月28日
  • airiママ

airiママ

そうですよねm(_ _)mわかりました。根気よく哺乳瓶の練習させます(>_<)

• 12月28日
heーha

子供産むまで保育所や保育園で働いていました
おっぱいしか飲んだことない子が来た時にもちろん哺乳瓶を受け付けず離乳食も食べないで1日お母さんが帰ってくるまでずっと泣いてました
寝たと思ったらお腹が空いて起きちゃってでもミルクは嫌での繰り返しで本当に可哀想でした
寝かしつけは保育所の先生達はプロです!
お布団で寝なければ1日ずっとおんぶして寝かしつけてくれたり対処方はたくさんあります!
なのでミルクや離乳食、お茶の練習をたくさんしてあげてください😊

• airiママ

airiママ

ありがとうございます!
    保育士さんからのアドバイス助かります〜m(_ _)m
    可哀想なことにはしたくないので、今から哺乳瓶練習、マグで麦茶、頑張ります。うちはほんとに頻回にオッパイ欲しがるので今から不安しかないですが…
    哺乳瓶がダメならマグでミルク飲んでくれますかね⁇m(__)mミルク自体ずっと飲ませてないから大丈夫かなぁ…

• 12月28日