※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
ココロ・悩み

添い寝でしか寝ない子をベビーベッドで寝かせるのは無駄?夫からの提案に戸惑い、寝かしつけに悩んでいます。昼寝から始めるべきか、寝かしつけ方法に不満も。どうすればいいかわからず、しんどい気持ちです。

添い寝でしか寝なくなった子をベビーベッドで寝かせるように頑張るのは無駄なことですか?

生後5ヶ月の子が、最近添い寝でしか寝ないようになりました。
昼寝の時に、私が睡眠時間を確保したいがために大人のベッドで添い寝していたせいだと思います。
生後4ヶ月ぐらいから夜の寝かしつけでベビーベッドに寝かせても、寝かしつけに1時間かかった挙句に1時間で起きて…みたいな繰り返しになり、体力がもたなかったので数日夜もベッドで添い寝しました。

でもセミダブルのベッドに親子3人で寝るのは狭いし、また万が一も怖くてなるべくしたくなくて、何とかベビーベッドで寝かせようと寝かしつけをしてました。
が、やっぱり全然寝なくて、夜中の3時過ぎまで、泣く→抱っこで寝る→ベッドに置く→泣く、を繰り返していると夫が起きて、
「無理に今しなくても昼寝から始めたら?」
「自分たちが寝られなくなって共倒れになる」
と言われました。

言ってることは正論です。その通りだと思います。
私が「こうしないと」と思い過ぎていたと思います。
でも、私が頑張ってしていることが全て無駄だと否定され、突き放されたような気持ちになってしまい涙が止まりませんでした。

仕事をしている夫からすれば「夜ぐらい寝かせてくれ」と思うのは当然なんですが、「昼寝から始めたら?」は、まるで「俺がいない時に勝手にやってくれ」と言われているような気がしました。

夜自分たちが起きてる時に寝室で子どもが30分おきにぐずっても「泣いてるなぁ」「あかんなぁ」とゲームを続け、
添い寝で寝かしつけると言っても自分は先に寝て子どもが勝手に寝るの待ちなだけで、
私が寝ぐずりについて調べて「少し放置してみる方法もあるらしい」と伝えると「近所迷惑になる」と言われ、
寝かしつけに関して非協力的な夫に不満が募っていたのもあるかもしれません。

明日からどうやって寝かしつけすればいいのか、もうわかりません。
最近、お腹が空いたのかと授乳しても、ミルクはぺろっと200飲むのに母乳は大して飲まないのもあって、こんなんで寝かしつけもできないなら私なんかいる意味ないんじゃないかと思えてきました。

何だかまとまらない文章ですみません。
眠れないし、もうしんどいです。

コメント

maimai

添い寝からのベットに移行は結構根気がいりますね
うちも同じようなことがあったので旦那さんの発言お辛いですねわかります
やるのは自分なのにやらずに協力もしてくれないのに
可哀想だとか迷惑になるからだとかで否定されるとやるせなくなりますよね
ちなみに母乳は出てはいるのでしょうか?寝不足やストレスで出が悪くなってるだけと言う可能性もあります
ミルクの方が腹持ちもいいので寝かしつけやるなら夜だけミルクも全然ありです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
うちは娘がなかなかママ離れできず移行する際始めたのはおしゃぶりと普段から自分が身につけてる服を一緒に寝かすとかでしたね
普段愛用のシャンプーで適当なTシャツなんか洗って枕に被せてそれを娘の横に置きつつおしゃぶりくわえさせてました(➰〰➰)
1週間ほどでベットに移行できました

ある程度ほっとくっていうにも手ですが
それは私も昼寝頃にやってましたね

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってしまってすみません。
    そうなんです…代わりにやってくれるわけでもないのに、って思っちゃいます。
    やっぱりベッド移行は大変ですよね…
    母乳に関しては睡眠不足で食欲もわかず1日何も食べない日がざらにあったので、出が悪くなってるかもしれません…
    夜寝る前のミルクとおしゃぶりはもうしていて…身につけてるものを一緒に寝かすのは良さそうですね🥺
    いろいろと具体的なアドバイスありがとうございます😭

• 12月1日
  • maimai

maimai

お忙しい中お返事ありがとうございます
    環境を変えるというのは難しいことですよね
    ましてや今大変なのに余裕もないと思います💦
    少しでも子供さん寝られると良いですね
    睡眠アロマとかもありますし、ぜひ試して貰えたらなと思います
    あまり思いつめないでくださいね

• 12月2日
  • ラムネ

ラムネ

ありがとうございます😭
    もう今は添い寝でも寝てくれたらいいかな…っていう気にもなってきました🥲
    自分の余裕がある時にちょっとずつでもいいのかなと😢
    maimaiさんのアドバイス参考にさせてもらいます!本当にありがとうございます😭

• 12月2日
  • maimai

maimai

そうですね、睡眠足りないと日中辛くなりますしね😭
    余裕で来てからでも全然いいと思いますよ
    とりあえず旦那さんの協力も得られなさそうだし辛くなっちゃうと思います😭

• 12月2日
  • ラムネ

ラムネ

自分が元気で健康じゃないと子どもの面倒も見れないですもんね😭
    たまには自分を大事にしないとですね🥲

• 12月2日
  • maimai

maimai

そうですよー、この先長く付き合う身体ですから(*^^*)
    たまには旦那に、内緒で美味しい物食べてご飯とか手抜きしたりして他のとこで手を抜いて休みましょう✨

• 12月2日

こんばんは
毎日寝かしつけお疲れ様です!😭
そして本当に本当によく頑張られているなと思います🥲
私もそんな時期あったなと思いながら読ませていただきました。

寝かしつけをし始める時も大人のベッドで添い寝にしてるのでしょうか?
大人のベッドの横にベビーベッドをつけて添い寝風にしてみるとかでも寝なそうですか?
泣いたらしばらくベットに置いたままトントンでもいいと思います。5分や10分泣き続けても近所迷惑なんてならないと思います💦壁がめちゃ薄じゃなければ、、、。
今でも息子ベビーベッドで寝てましたがうちの子最初からベビーベッドはすごい嫌がるので大人のベッドで添い寝して寝ついたらベビーベッドに移してました。泣いても抱っこせずひたすらトントンしたり体勢変えてあげたりして寝かしつけしてました!

旦那さんの言ってることは外野からの意見だなと感じました。(旦那様を悪く言ってごめんなさい。)
やったこともない人に言われても説得力ないです。
お昼寝と夜寝るのとじゃまた違うので旦那様の言うてることはほっときましょう!😠
実はうちの旦那もゲーム大好きで、泣いても「あ!泣いてる!』としか言わなかったので普通に腹立ったので、「あんたがトントンしてきて』って言ってました😭
大変さをわかってもらうためにも休日だけでも旦那様に寝かしつけしてもらうのもありだと思います🥹
うちの旦那にもお願いしたらよく『俺がやんの!?』とか『え、ゲームが』とか言われてましたがそんなの知らないし「だから何?』って言って寝かしつけやってもらってました😄

• ラムネ

ラムネ

お返事遅くなってしまいすみません。
    寝かしつけはベビーベッドに寝かせてやるんですが、すぐ泣き出すので抱っこで寝かせて、寝たら置いて、また泣いて…の繰り返しで、根負けして添い寝してました。
    1度添い寝して寝ついてからベビーベッドに移動したら今まで以上にギャン泣きで寝なくなってしまって…😭

いえ、外野からの意見ってまさしくその通りだなと思いました。
    どこか他人事なんですよね…
    休日子どもを見てもらって私が寝かせてもらっても、子どもが勝手に寝たら寝かせとく、ぐらいで寝かしつけらしいことは全くしてなくて😭
    泣いたら「トントンしてきて」はいいかもしれないですね🥺

• 12月1日
はじめてのママリ

寝かしつけお疲れ様です。。。
同じくうちにも寝ぐずりのひどい5ヶ月の子がいます。😅

ラムネさんは、文面からみてすごく心がお疲れのように感じました。

旦那さんの心無い一言傷付きましたよね、、、。

まずは、寝かしつけの方法を考えるより、旦那さんに今のラムネさんの本当のお気持ちを伝えるところからはじめてはいかがでしょうか?

そして、旦那さんや周囲の人、また一時保育園等利用して、ラムネさんが一人になって趣味やお昼寝をする時間をつくって気持ちをリフレッシュさせるのもいいと思います。

うちの子はすごく敏感な子なので、私が旦那にイライラしたり、悩んだりしてると寝ずに、ぐずぐずしたりします。

なので、お母さんの心の安定が一番の睡眠薬なのかなとも思ってます。

話が脱線しましたが、うちは生まれた時狭い家に住んでたため、ベビーベッドを使ってないので参考にはならないかもしれませんが、あまり考えすぎず、今すぐにというよりは、私は徐々にでいいのではないかなとおもいます。

10回中1回出来たら🆗からはじめてみるのが気持ち的に楽だと思いますよ。

うちは寝る時の抱き癖をつけてしまいましたが、大人になっても抱っこで寝る訳じゃないし😁と軽い気持ちで、そのまま寝てくれない時は自分の睡眠や家事、趣味の時間、そして心平穏のため抱っこで寝かしつけてます笑笑

書かれていましたが、意外と泣き疲れるまでちょっと放っておくのもありです‼︎
泣き疲れてコテっと寝ちゃうこともたまーにあります😁

迷惑はかけちゃいますが、子供がいれば当たり前のことですから。

あと、母乳よりミルクを好むのは、助産師さん曰く、大人と同じで楽していっぱい飲みたいだけみたいです😅
なので、お母さんは悪くないよーと言われました笑

そして、子供にはお母さんしかいませんよ!
すごくすごく必要とされてますよ!😁😁

ちなみに、うちは4ヶ月頃から旦那の抱っこでは泣き止まなくなったので、「あー。息子に嫌われちゃったね。ゲームしたりして、一緒にいる時間構ってあげなかったからかな❓」って冗談混じりでいったらすごい傷ついたみたいで、息子との時間を大切にしてくれるようになりましたよ笑笑

旦那さんの性格はラムネさんがよくわかっているはずなので、旦那さんが気持ちよく手伝ってくれるようにお願いしてみてはいかがでしょうか?

そして、考えすぎず、頑張りすぎずでいいと思いますよ〜😁

お互い、寝ぐずりっ子の子育てがんばりましょう!

• ラムネ

ラムネ

お返事遅くなってしまいすみません。

夫に「一緒に考えてほしい、一緒に悩んでほしい」と伝えてみました。
    「俺が考えてないみたいな言い方すんな」「俺がそんなに頼りないなら子ども連れて実家に帰れ」と言われ、
    何だか寝かしつけどころではなくなってしまって今日も添い寝してたら、
    「結局添い寝してるやん。何なん?結局どうしたいん?」と言われました。
    夫が仕事で疲れているのに、夕方からの子守りを任せて私は寝ていたので余計にイラついてたんだと思います。

いろいろと温かいお言葉とアドバイスありがとうございます。
    はじめてのママリさんも寝ぐずりで大変なのに笑顔で頑張っていて、尊敬です。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは大変でしたね、、、。
    酷すぎる言葉ですね。💢💢

旦那さんは間違っていますよ。ラムネさんは悪くありません!

一昔前は、確かに女の仕事だったと思います。
    しかし、今は2人でするものだと思います。

私は残業も多く、負担の大きい業務を出産前までしていて、辛いなと思っていましたが、まだ人間語の通じない子 の子育ての方が100倍大変です。戻れるなら会社員時代に戻りたい、、、

旦那さんとどっちが大変とかはないかもしれないですが、どっちも違う意味で大変だと思いますよ。

だから、俺だけが稼いできてるから大変だと思ってる時点で間違えてますし、ラムネさんが悪いなと思うことも遠慮することもないと思います。

これからもおやすみの日とかに面倒見てもらって、ラムネさんの大変さを思い知ってもらえたらいいですね‼︎

私も元々は超がつくほどの生真面目でしたが、子供が生まれて、しばらくはラムネさんの様になやんでいましたが、ある日ある時ふと、子供は大人の常識なんて通用しないし、ちゃらんぽらんになろうと思ったのがきっかけで楽しく育児できるようになってきました😁

私の持論ですが、本当に重要なこと以外、ちゃらんぽらんに適当に考えてもいいんです‼︎
    そしたら、少し気が楽になりますよ〜😁😁

旦那さんが、すこしでも、理解を示してくれて、楽しい育児ができる事を願っています‼︎

• 12月2日
  • ラムネ

ラムネ

仕事も育児もどっちも大変で、それをお互いに尊重できれば1番良いですよね…
    何だか毎日家でゴロゴロ楽してるみたいに思われてるのかと思うと悲しいですね😢
    私も元々完璧主義なので、すぐ深く考えて思い詰めてしまって…はじめてのママリさんのようにちゃらんぽらんに考えられるように頑張ってみます😭
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけ本当におつかれさまです。
息子の場合、新生児の頃からうつ伏せ寝で仰向けで寝れなくなってしまい、しかも日中は胸の上じゃないと寝なくて、、
そしたらある日義母にうつ伏せ寝の事を指摘されちゃって
そこから仰向け寝の特訓しました。
1時間、2時間おきに起きたりと心折れそうでしたが
結局時期的に寝返りできるようになり
仰向けで寝ても寝返りしてうつ伏せになるので諦めました😅
日中も、胸の上で寝てくれるのなんて今だけだなと思い、一緒にゴロンとして
私がもう体力ない時は抱っこ紐で寝かしつけしちゃってます!
その間ドラマみたりお菓子食べたり好きなことして、
抱っこ紐だと動けるので(笑)

あ、あとずっと胸の上だと私の腰が持たなくて…
その時コロンと転がして腕枕→腕抜く→少し離れる
みたいなことを繰り返してたら
ひとりで寝てくれるようになりました😊
寝かしつけは未だ抱っこですが!笑
私のところは、自分と息子が敷布団で寝てるのですが、敷布団はどうでしょうか?
何かと便利だと思います♪

寝かしつけでやったことあったらごめんなさい。寝かしつけはホワイトノイズ大音量にして抱っこゆらゆらで5〜10分で寝ます😌それでも寝ない時は少し遊びます(笑)
抱っこで寝て10分経ったら横になって、そしたら次2、30分後にまたモゾモゾするか泣くのでもう一回抱っこゆらゆらか深い眠りにつくまでは胸の上にいます🫢あとは、イビキかきはじめたら合図かなと!それと手足ニギニギかぎゅっと握るだけでもいいかと!

悪いですけど、旦那様もラムネさんベビのお父さんなんだからって思っちゃいました。
うちは旦那帰ってきたらお風呂ミルク寝かしつけは旦那がするようにしてます。
私たち母親は24時間常にこどもと一緒なので母親になつくのは普通で、父親は平日5日は仕事で家におらず家にいるのは土日祝だけ。それで休みの日に更にこどもよりもゲームだなんて、人見知りしてもおかしくないレベルです。。
いつだか、旦那が息子に泣かれしょげてたので、遊びながらゲームしてろくに息子の顔をみないからじゃない?って言いました(笑)
あとは、万が一、私が事故にあったり病気になったりして、入院ってなった時、私がいなくなった時、
あなたはこの子を守れる?って言いました。
そこからきちんと息子との時間を大切にしてくれるようになりました。
ちなみに私の旦那もゲーム大好きです🎮

長くなりましたが、
同じではありませんが似たような経験でしたので
コメントさせていただきました。

まずはラムネさんリフレッシュしてください!
そして無理なさらずに溜め込まずに
辛かったらはきだしてください。
あなたはひとりじゃないです!

• ラムネ

ラムネ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    いろいろ試行錯誤されていて、ある程度は仕方ないと割り切ることができて凄いなと思います🥲
    参考にさせて頂いて寝かしつけ頑張ってみます!

ミルクとかおむつはしてくれるんですが、私が具合悪くてお風呂入れないと子どものお風呂もナシになったり、そもそも寝かしつけしないので夜遅くまで子どもが勝手に寝るまで起こしてます…
    本当に、私が入院したらどうするんだろうと考えたんですが、実家に頼りそうです😓
    ゲーム好きなのに、ちゃんと向き合ってくれるご主人、素敵です🥺
    うちら遊ぶ時は遊んでくれてるんですが、明らかにゲームの片手間「はいはい」って相手してるのが目に入るとモヤモヤします😓

ひとりじゃないと言って頂けて、その他のお言葉も本当に嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私、里帰りしてたんで
里帰り帰りしたての頃は泣いてましたよ🤣
今になっては笑えますけど、当時は相当きてました(笑)
頼れるところがあればどんどん頼るのがいいですよ!
ある人に、
海外ではベビーシッターさんがオムツ替えやミルク寝かしつけなどをして、お母さんは可愛い可愛いと言って愛情たっぷり遊んだりするんだよ。全部お母さんがするのが当たり前とかできて当たり前とか思わなくていいんだよ。
って言われてからスカーっとして気持ちが楽になりました。

ご実家でゆっくり休んでくださいね♪

勝手に寝るまで起こしてるんですね💦
本当に寝たい時とかに寝ないと夜泣きとかすぐ起きちゃう原因につながったりとかあると思います💦
ご存知でしたらすみません、
月齢によって活動時間があるので私はそれを参考にしたりしてました!きっちりじゃなくてもその時間前後とか。
それを意識しだしてから
寝ぐずりとか減った気がします!
息子は外出した日でずっと起きてたらその日の夜はもう寝ぐずり夜泣きフィーバーです🔥

わかりますー!
たまに携帯片手に息子と遊んでるので
イラっとしますが、
何か注意とかすると機嫌悪くなるので
今は何も言ってないですが、
いつか息子が顔に傷などつくったらビシッというつもりです😠
それまではもうみなかったことにしてスルーしたり
嫌な事されたらしれっと同じ事やり返したりしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、返信のところおしわすれました🙇

• 12月2日
  • ラムネ

ラムネ

いろいろ乗り越えてこられたんですね…!😭
    そう言われてみれば、ベビーシッターさんがお金貰ってしてることを我が子とはいえ無償でやってるんですからそりゃしんどいですよね😭

活動限界時間も、私が1日いる時は気にして昼寝もさせて、その話も夫にしてるんですが…「寝たかったら寝るやろ」って感じです😓
    実際、意識して昼寝させても、うちの場合はあまり寝ぐずりがマシにならなかったのもあるんですが😭

機嫌悪くなるの一緒です😓
    「お前も携帯してるやん」とか言われそう😓
    私もそのうちはいはいとかし出して危ないのにゲームしてたら言うつもりです!
    同じことやり返すのもいいですね🤭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってできて当たり前みたいな風潮ありますけど、、
    いやー本当に世の母親はすごいですよ
    みんなすごい!!!

そうでしたか😭😭
    あーーーー、私の旦那もそうでした💦
    寝ぐずりマシにならなかったですか😣
    そしたらもう、ハグしまくりましょう🫰🏻💕
    寝ぐずりどんとこいです🤣笑
    どんなに疲れてても我が子って可愛いですよね、癒しですよね〜🥺

機嫌悪くなるのやめてほしいですよね!?
    ガキンチョかって思いますもん!
    そんなこと言われたら、
    こっちはわからんことだらけ壁にぶつかりまくりで、我が子の為の調べものしとるんじゃ!!!!ゲームと一緒にすな、こっちは命かかっとるんじゃ!!!!😠😠😠って言って言っちゃってください😤

• 12月2日
  • ラムネ

ラムネ

皆さんほんとに頑張ってて尊敬しかないです😭

あまり深く考えずに、寝ぐずりするならするで仕方ないですよね🥲
    ほんとに、にこっと笑われたら全部許しちゃいます😭

そうなんですよね!
    離乳食のこととか冬の服装とかめっちゃ調べてる横でゲームのことで話しかけられたら、仕方ないと思いながらもイラッとしちゃいます😓

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

毎日寝かしつけお疲れ様です。
その後いかがでしょうか?

私も4ヶ月の娘を育てて、まさにタイムリーな話だったのでコメントします!
娘は生まれてからずっと抱っこでしか寝ない&背中スイッチもすごい状態で、昼も夜も抱っこで寝る→置く→泣く、がずっとでした。
3日前の夜中が特に酷く、メンタルやられたので、急遽ネントレを始めました。

①寝かしつけまでのルーティンを確立する。これを続けることで、赤ちゃんももうすぐ寝る時間というのが分かるようになるそうです。
※ちなみに寝る前の最後が授乳にならない方がいいそうなので、うちは絵本を読むことにしました。
また寝る30分前から若干照明を落として、暖色系の明かりで過ごしてます。

②寝かしつけの部屋
ホワイトノイズをかけて、ほぼほぼ真っ暗にする。

③寝かしつけ
抱っこで8割〜9割寝せる→ベッドに寝せる→トントンで寝かしつけ→泣き叫び出したら抱っこであやして、8割〜9割寝せる
これをとにかく繰り返し。
※どんなに泣いても絶対抱っこか授乳で最後までは寝せない。ネントレ中にそれをすると泣けばなんとかなると学習するようです。

初日はとにかくギャン泣きでしたが、2時間半後、自力で寝ました。
娘の場合は、それで学習したのか、昨日と今日の夜は抱っこで8割9割寝せたら、15分もしないうちにベッドで自力で寝れるようになりました!
通常のネントレは、1週間程度続けて様子を見ると良いって書いてありました!

正直初日のギャン泣きは胸が痛みますし、抱っこで寝せたらどんなに楽だろうと心が折れかけましたが、成長するに連れてネントレは難しくなるそうなので、早いうちがチャンスだそうです!そして、昼よりも夜間の方が成功率が上がるそうです!我が家の場合は、しばらく続けてみようと思います。

最後に、私の夫について。
私は夫が寝不足になって欲しくないので、平日はリビングにお布団で寝てもらってます。というのは建前で、夜間対応はどうせ私だし、娘が泣いてる時にイビキかいて寝てるのにもイライラするので、週末のみ一緒に寝てます。
旦那さんにもネントレで落ち着くまでは、別で寝てもらっても良いかもしれません。
近所迷惑も1ヶ月続くなら言われるでしょうが、1週間程度なら言われない気もします。1週間ぐらいしてもダメなら、また方法を考えれば良いと思います。ちなみにうちの夫は、娘の初日のギャン泣きさえ、気付いてません😇

長々と失礼しました!お互い頑張りましょう🤝

• ラムネ

ラムネ

ネントレについて詳細まで教えて頂いて、すごく勉強になります…!
    今は離乳食のことなどもあって私自身に全く余裕がないので、少し余裕が出てきたら教えて頂いた方法もいろいろ試してみたいです🥺

同じく寝かしつけで置いたらギャン泣き→抱っこの繰り返しで心が折れました…😭
    でもやっぱり続けることが大事なんですね🥺

うちの夫は逆にギャン泣きで起きてしまうので、それこそ別室で寝て欲しいです…😓
    でも「別室で寝て」と言ったら拗ねそうで面倒なんですよね…😭

とりあえず1週間ですね!
    それでもダメならもう添い寝でもいいかというぐらいの気持ちで、1度やってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつ思ったのは、この子は抱っこで最後まで寝せないと寝ない!って思ってたのは、私の決めつけだったなぁと。
    ただ自力で寝る方法を知らなかっただけで、強引ではありますが、何回か繰り返すうちに学習してくれてるようです😌
    インスタとかにも方法いっぱい載ってるので、見てみてください!

私の夫も寂しがってましたが、「平日仕事に支障が出ると申し訳ないから、夜泣き落ち着くまでは別で寝たい🥺土日頑張ってもらって、その分私がゆっくりしたい🥺」と言ってます。
    正直、子どもで手一杯なのに、旦那さんの気持ちまで考えれないですよね😂

本当無理しない程度にしましょう。無理は禁物です!

• 12月2日
  • ラムネ

ラムネ

そうですよね…
    うちの子も、何で他の子に比べて寝るの下手なんだろうと思ってましたが、まだ産まれて5ヶ月で寝方なんかわからないですよね😢
    それを教えてあげるという意味ではネントレも必要かもしれないですね🥺

旦那さんにその言い方、とてもいいですね😳
    私もそういう感じで伝えてみます!

ほんとに、24時間365日子どもといなきゃなので、無理は禁物ですね😭
    ありがとうございます😭💦

• 12月2日
ねこ🔰

こんばんは!🌃
解決策ではないんですが、我が家も同じで気になっちゃいました💦

お昼の寝かしつけって大変ですよね😔暗くないし、すぐ覚醒しちゃう…
うちも夫が非協力的で…
「寝かし付けしてよ」って言ったら、ベビーベッドに寝かせるの腰が痛くなるから無理と言われ
子どもの寝かし付けをして、夕飯を食べるんですが食べている時にぐずぐずしたら「早く行って寝かせてきたら?」って言われて
変わってよって言っても「ママがいいって」と言って変わってくれません💦
うちも、セミダブルのベッドで夫の寝相悪いし、イビキうるさいし、赤ちゃんが潰されないかヒヤヒヤで寝た心地しないし…
産後うつかな?産後クライシスかな?
誰か助けてよーってなってます😭😭

誰も変わってくれないの辛すぎますが、お互い体に気を付けて
今日も元気に赤ちゃんが生きてれば花丸💮って事にしておきましょう😭😭

• ラムネ

ラムネ

同じ月齢の赤ちゃんいらっしゃるんですね💦大変ですよね😭💦
    協力してくれなくても寄り添ってくれるだけでいいのに…って思いますよね
    男性には難しいらしいんですが😭
    ほんとに産後クライシスかなって思ってます…毎日離婚のこと調べてます😓

ここ最近、私が実家に帰ってリフレッシュさせてもらってたら子どもが何十日ぶりだろうってぐらい朝まで夜通し寝てくれてます…やっぱり母親の精神状態も影響あるんですかね🥲
    はじめてのママリ🔰さんも、適度に手を抜いてくださいね😭
    一緒にがんばりましょう!!

• 12月4日