※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
住まい

12月19日に出産を控えてる初産の臨月妊婦です。来年3月から家の前に5階…

12月19日に出産を控えてる初産の臨月妊婦です。

来年3月から家の前に5階建ての建物ができるため洗濯物が一年間埃が舞うらしく干せないと説明会で言われました。
新生児がどの位の洗濯物がでるのか?わかりませんが、布団も干せないし、、、干して埃によるアレルギーも怖いです。

乾燥機代もバカにならないし、騒音、揺れ等もあるのも我慢してください。との事。

騒音で赤ちゃんが寝れなかったり、私もお世話以外で寝れなかったり産後鬱とかもある中、
騒音、振動、埃で洗濯物が干せない。電気代がかさむ等
普段の生活ができなく脅かされるのが不安でたまりません。

建物が建った後は
日当たりも2階は12時から陰るらしく、(日照権には違反してないそうです。)2階は今より暗くなり、洗濯物はこれからずっとかなり乾かなくなります。

家の一階で美容室をしているため、産後復帰しても工事は続いているので、
店の洗濯物も干せなくなるのでこちらとしては営業がままならなくなるのと、
お客様に騒音振動等がある事を、我慢して頂く事になるし。

どなたか同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

このような場合は何処に相談したらいいのでしょうか?

施工業者は、水の散布をするけど埃は飛びます。

との事でした。

洗濯物に対して何か保証してくれないのか?と聞くと、
何もないと言われました。

せめてランドリー代を1年保証してくれたり、
乾燥機をレンタルして、前年度より上がった分の電気代を保証してくれたり、
とにかく埃がかからず普通に洗濯物ができるようにして欲しいのですが、
これは泣き寝入りしかないのでしょうか?

前回解体の時に揺れ、振動、埃が半年続き、毎日家で仕事な為
ノイローゼになりかけましたが、
今回は新生児がいて、産後で、一年間という長い間になるので本当に本当に不安でたまりません。

誰に相談したらいいのか判らずこの場に書き込みました。

長々と読みづらい文章だと思いますが読んで下さってありがとうございます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

まず、妊娠生活お疲れ様です。
もうすぐ出産予定なんですね✨
自分の体が日々変化して楽しみも不安もたくさんですよね。

建築による騒音や埃、音ですが、正直仕方のないことだと思います。
ご自身のお家の隣に古い建物があれば取り壊す可能性があるし、更地があれば建物が建つ可能性があります。

お互い様というか、自分のお家が建つ時もそうであったように。
不動産会社で働いていたので建築中の建物の周辺の方から砂埃などのクレームが電話できていましたが、謝ることと気を付けるということしかできません。

新生児ちゃんがいるのに騒音や埃は辛いですよね。
お店も営んでいらっしゃるから引っ越しも難しいし…

とりあえず建築中に困ったことがあれば不動産会社に電話して、コインランドリーのお金のことは相談してもいいと思います。

あと少しの妊娠生活ですが、お身体に気をつけて。赤ちゃんと穏やかに毎日を過ごせますように。

• 新米ママ

新米ママ

早速のアドバイスとお心遣いありがとうございます。

不動産会社で働いてたんですね。
    謝る事と気をつける事しかできない。のが普通なんですね。。。

一軒家が周りに何軒も建ったのはお互い様と思えたのですが、いかんせんビルで、時期が時期だけに中々そうは思えなくて。。

洗濯物や布団を1年干せないのは普通皆さん謝られて我慢できるものなのですかね。。。。

一軒家でお店もやってるので
    一生の買い物をしたので引っ越しは考えてないです。。

相手の不動産会社とは
    一応やりとりはしてますが、洗濯については
    一度保証はしないと言われるので、再度電話して話てみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月1日
♡

相談する場所はわからないのですが😭わたしも1人目の時当時住んでたマンションの大規模修繕が産後すぐ始まってベランダに他人はいるは、一日中ドンドンガンガンうるさくて、、本当最悪でした。。工事の人たちがお昼休憩になる時が楽しみで仕方なかったです😂ですが赤ちゃんは逆に音がある環境で育ったからか音に敏感にならずよく寝る赤ちゃんだったのでまぁ良かったかなと今になっては思えます😓出産と重なって大変ですよね💦頑張ってください🥺💓

• 新米ママ

新米ママ

まさに同じ時期ですね💦
    ベランダに人はかなりプライベートスペースに入り込まれててそれこそイライラしそう🥲

赤ちゃんは音に慣れる物なのですね!!良かった〜
    それを聞いて少し安心しました😮‍💨後は、自分のメンタルの問題ですね🥲
    本当最悪ですよね。。。
    ♡さんも乗り越えたのだから
    気をしっかり保っていけたらと思います。
    同じ経験をされて同じ辛い思いをされた方がいると思うとそれだけでも少し心が救われますね🥹
    ありがとうございます。

• 12月1日

工事などについては分からないですが騒音については赤ちゃんは大丈夫ですよ!

入院中、産院の横で工事があり日中はうるさかったですが赤ちゃんは普通に寝てたしアパートに帰ってきてからも上の子達の走る音や喧嘩の声 おもちゃをバーッと出す音色々な音がある中でも赤ちゃんは普通に寝てました!

• 新米ママ

新米ママ

騒音はあまりお昼寝等に影響しないんですね😮‍💨
    初めての出産な為その辺はよくわからずなので、物音はそんなに気にしないで大丈夫だったら一つまた安心です✨
    隣でおもちゃひっくり返す音もかなり大人でもビックリする大きな音出ますよね💦
    赤ちゃんが慣れてくれる事を祈ります🙏

• 12月1日

退会ユーザー

病院からも赤ちゃんが寝たから静かにしなきゃいけないとかはしなくてもいい、逆に静かなところで寝かせると静かなところでしか寝てくれなくなるから普通の生活音は出してても大丈夫と言われました。

洗濯物は我が家は大人も子供も部屋干しにしてます。
    私が花粉症なので。

• 12月1日
  • 新米ママ

新米ママ

静かな所でしか寝てくれなくなるのは困ります🥲
    普通の生活音。。。。か。。
    工事の杭打ちから大型重機の音と、コンクリートを叩く音が一日中とは言われてるので、果たしてどの程度なのか。。。

花粉症で部屋干しなんですね💦
    うちも、お客様の洗濯物は
    花粉の時期はお店の洗濯は乾燥機入れてます💦
    本当少しでも止まらなくなるみたいで💦大変ですね💦

私生活は部屋干しをあまりした事がなく、お天気の日に干す事が当たり前だったので、寝具等も頻繁に洗えなくなるので、、とりあえずレイコップと布団乾燥機は買ったケドも、
    生まれてくる子の為もあるけど、無駄なお金がどんどんかかってきて😭

これからお給料ないので(個人事業主なので育休手当産休手当なし)復帰まで余計なお金かけないようにしたいと思います😭😭

• 12月1日
結優

洗濯物の量に関しては個人差があるかと思います。

上の子の場合は吐き戻しも少なかったから、洗ってすぐに乾燥してれば3枚で着回せたけど、吐き戻しの多い子だったら、タオルでまかなうにしても、洗濯物の量は多くなるかと思います。

転勤族で日当たりの悪いアパートに一年住んだことあるけど、本当に憂鬱な気持ちになりました…。日当たり大事です。

• 新米ママ

新米ママ

その子によってなんですね。
    洗ってすぐ乾かせればですよね💦
    部屋干し、乾燥の時期はいいけど梅雨時期は、部屋干し難しいだろうから乾燥機回してくしかないんですよね💦

日当たりの悪いって本当気分も憂鬱になるし、運気も下がりそうです。

引っ越せないからこそ何か他の方法で明るさを確保してくれたり、を提案してくれればいいのですが。。。

お互い様だからって、
    一年間のランドリー代も、
    これから一生陰るのなら、
    明るさを上げるための電気工事を自腹でしたとしても、そのルクス上げ多分の電気代も、、、
    全てこちらが払うって😮‍💨
    どの辺がお互い様なのか?納得がいかなくて。。。。
    心が狭いのかな。。。

• 12月1日
  • 結優

結優

心狭くなんてないですよ…
    入居前から仕方ないって割り切って入居するのとではやっぱり違いますよ…

• 12月2日