※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
その他の疑問

旦那の元嫁が再婚したことを隠してる可能性が🤨こっちで調べる方法ってあ…

旦那の元嫁が再婚したことを隠してる可能性が🤨
こっちで調べる方法ってありますか?
詳しい方のみお願いします!
※探偵的なのや元嫁の身内に聞く以外で🙅‍♀️

子供の養育費もあるので公正証書で
再婚は報告する決まりになってるんですが
少なくとも私たちが知ってから半年近く連絡なし。

もし元嫁が再婚してたとしたら
子供の戸籍謄本を取ればわかったりしますか?💦
さすがに元嫁のは取れないですよね?
元嫁のを取れるならうちの情報も見ようと思えば
知れちゃうわけですし😮‍💨💦

子供が養子縁組してないとしても
子供の戸籍謄本でわかりませんかね?🤔

他に何かいい方法あれば教えてください🙌

コメント

みにゅ〜

詳しくないのですが、元奥様は旦那様の戸籍から除籍してないのでしょうか?
離婚してもそもそも除籍していなければ、戸籍謄本を取ると名前が載ってきます。
多分、"元妻"として戸籍に載ってくるはず…
子供も同様で子供が旦那さんの戸籍から除籍していなければ載ってきます。
そういうのを全部載せるように申請して戸籍謄本を取ればわかると思います。
離婚された時に除籍されてしまっていればわかりませんが、離婚当初に除籍せずに残していたとしたら、結婚したタイミングで相手側の籍に入るので除籍手続きしてるかもしれません。

違っていたらすみません。

• Sapi

Sapi

除籍って簡単にできるんでしょうか?🥲
    前にここで詳しい方にお聞きしたら一旦転居届け?か何か出さないとずっと残ると聞きました😭
    邪魔なので消したいですが…。

旦那のを取ると元嫁や子供のも載ってきますが、もし再婚してたりしたら更新されて載りますよね🤔🤔

• 11月30日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

除籍は別れた奥様が手続きしてくれればすぐに出来ますよ!
    離婚した時点で一緒に住んでないので、転居届け出してると思います。
    私の旦那も離婚してから私と結婚したのですが、その時は除籍されていなくて、嫌だったので除籍するように伝えてもらって除籍してもらいました。

• 11月30日
  • Sapi

Sapi

じゃあ元嫁がやらないとダメなんですね😮‍💨
    確認が済んだら除籍させようと思います🤔🤔

• 11月30日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

そうなんです。元嫁がやらないといけないから厄介ですよね…元嫁も子供もどちらも除籍してもらって退いてもらいましょw

• 11月30日
  • Sapi

Sapi

こっちから申請して消せないのが謎ですね😱💦
    そもそも言われなくてもやれよ!と思いますが😂

• 11月30日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

ほんとです。
    そのために旦那と連絡取らせることも嫌でした…
    ウチなんて除籍させるのも半年くらいかかりました。「役所に行く時間がないから」といつまでも言って。
    ほんと、クソって思いましたw

籍を抜く側がやらないといけないのも納得いかないですよね。

でもそうするのきっと勝手に籍を抜かれちゃう人も出てくるので、そううまく出来てないのだと思います…

役所も離婚届を出しに行った時点で除籍するかどうか聞いてその時一緒に手続きしろよって思います。

わー、、思わず私の愚痴になりました💦すみません😭

• 11月30日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

ちなみに、除籍すると戸籍謄本には載ってこなくなりました。
    だけど、役所には履歴残ります…なぜなら旦那が死んだ時の遺産は元嫁の子供に渡るからみたいです。
    なので、私の旦那にはとりあえず老後まで生きれたら、死ぬ前に遺言書を書いてもらうように言いました。100%うちの子供にだけ遺産を渡せるようにしないと。。

• 11月30日
  • Sapi

Sapi

いや、ほんとその通りですよ😭
    連絡取るのも嫌ですよね😮‍💨

やっぱりそうなりますよね😭
    元嫁にしたら何もメリットないし嫌がらせ兼ねてそのままにされそうです…😰
    何か条件つけて除籍させましたか?🤔
    除籍したらその月はちょっと養育費増やすとか…😂

確かにシステムとして自分から抜けまーす🙋‍♀️じゃないととは思いますが
    仰るように離婚と一緒に手続きするか
    せめてこっちが手続きするから相手は許可するだけとかのシステムも作って欲しいですね🥲

• 11月30日
  • Sapi

Sapi

一応履歴だから役所のはどうしようもないですよね😭
    でも普通に必要になる時がある戸籍謄本からは消え去ってほしいです😂😂

うちもそれしようと思ってます!
    もう何年も面会すらさせない子供は他人同然だし全て娘にいかないと納得できません🥺

• 11月30日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

うちの旦那は、元奥さんと家を建ててしまっていて、元妻が保証人だったのですが、離婚をする時に保証人を外して欲しいと言われたみたいで、保証人を外して、旦那がローンを全額旦那が持つことになってしまったので、そもそも養育費はなしなんです。
    その代わり家のローンが残ってしまって…何千万円という借金を抱えたまま私と結婚しました😅
    なので余計に私は元嫁が嫌すぎて、せめての除籍にこだわりました。。

• 11月30日
  • Sapi

Sapi

そうなんですね😭
    そうゆういざこざがあると余計鼻につきますよね😮‍💨
    でもメリットないのによく除籍してくれましたね✨
    養育費もそれで無しに…は羨ましい限りです🥺
    うちは面会は自分都合だけで断り続けてるくせに養育費だけいっちょ前で
    メリットなしに除籍してくれそうもないクソです😶😶

• 11月30日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

離婚したんだから潔く除籍しろって感じですね。

我が家はもし今頃になって養育費とか言われたら、肩代わりした家のローンを全額返してもらってからにします!
    元嫁との家を売って、いまだに残っているローンを返すのにどれだけ苦労してるか…
    「家のローンの保証人を外した&ローンを払わなくて良くなった=メリット」だったんだと思います。初めは「家のローンは払えない&養育費は欲しい」と言ってきたらしいですからね…アホかって思いましたw
    旦那の生活潰す気か?って思いました。

お互い、クソ元嫁に振り回されたくないですよね😑
    Sapiさんの旦那さんのクソ元嫁が早く動いてくれることを期待します😔

• 11月30日
  • Sapi

Sapi

取り決めの時に言えばついでに…ってなりそうですが後からでも応じてくれたのが救いですね😭✨
    ローンがあるなら養育費の前に返済が当然ですよね( `・ω・´)

ほんとどこの元嫁もアホなことしか言わないんですかね😮‍💨
    再婚隠してたら出るとこ出てはっきりさせて、除籍もさせようと思います︎👍🏻 ̖́-
    お互い頑張りましょうね😭🙌

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

詳しくはわからないんですが、
私が旦那と結婚した事を旦那の元嫁が知ってました!
「なぜ、知ってるん?気持ち悪い!ストーカー?(元嫁ストーカーの前科あり)」って言ったら
向こうも再婚するらしく、「戸籍謄本で俺らが結婚したのわかったみたい」って言われたので、戸籍謄本で分かると思います‼️

• Sapi

Sapi

相手のは取れなくてもずっと自分のに残るんですかね?!
    旦那の戸籍謄本から元嫁を消したいし
    元嫁のに載ってほしくもないですよね😰😰

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸籍からは消えないですね😭
    除籍って記載されるだけで、いつ結婚して、いつ離婚したまで載ってるから見たくもないですよね😭
    転籍したら元嫁の記載が消えるみたいです😊

• 11月30日
  • Sapi

Sapi

あー!確か除籍っては載ってた気がします🤔
    手続きすれば消せるみたいですが元嫁側にやってもらう必要あるそうなので
    手間かかるし嫌がらせで断られるかもですが…😮‍💨

地元で会社もやってるので全くうちは転居する予定もなくなのです😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも除籍って記載されてて、消すか大きく❌って付けて見えないようにして欲しいわ~!って婚姻届出す時に話してました🤣

嫌がらせ…うちもされましたし、今現在最大な嫌がらせを永久にされてます😭😭

会社してたら転居は難しいしできないですよね😭😭

• 11月30日
  • Sapi

Sapi

そうゆう履歴が必要な戸籍謄本と
    簡易の戸籍謄本とわけてほしいくらいですよね😮‍💨
    じゃないとちょっとした手続きとかでいちいち出てくるの目障りすぎて😰😰

わざわざ手続きして除籍するの元嫁からしたはメリットないですしね😭
    え!そうなんですね😭大丈夫ですか??😭😭😭
    うちは面会拒否のくせに養育費だけ求めてくる嫌がらせされてますが
    どこも元嫁ってクソしかいないんですかね…😮‍💨😮‍💨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントわけて欲しいですよね😭
    目障りだし嫌な気分になりますよね😫
    え?面会拒否なのに養育費だけ求めるとか…
    うちは、元嫁の所にいた子(現在中1女子、何回か面識あり、泊まらせた事、ご飯食べさせた事あり)を元嫁が育てれない!ってなり、無理やり引き取ることに…
    引き取りした1週間後、息子早産で新生児仮死で生まれ、無事に退院してからも、夜泣きでうるさい!って言われ、何かあるとため息され、家の事手伝わず食っちゃ寝され、息子のお菓子まで食べられ、精神的に永久の嫌がらせを…

• 11月30日
  • Sapi

Sapi

そうなんですよ😮‍💨
    面会と養育費は別とは言うけど
    離婚してすぐ新しい父親ができた時のために忘れさせたいから子供のこと忘れてとか言うくせに
    養育費はいっちょ前にとっていきます😄
    そんなに関わりたくないなら元旦那のお金にすがらないで生きてから言え!ですよ😭

引き取られてるんですね😭
    しかも難アリな子を…😭
    これ以上ない嫌がらせですね💦
    早く自立して欲しいけどそうゆう子に限って遅そうですよね🥺

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!なら養育費請求するな!ってなりますよね😭
    あたし的に、養育費払うなら面会あり、払わないなら面会なし!ってイメージです😭

無理やりですよ💦息子の為のキッズスペースも全てなくなりました😭😭
    かなり難アリで…少しでも家の事頼んだら「虐められた!虐待だ!」って騒がれます💦
    自立する気ないみたいですよw
    永遠に居座るみたいで「パパたちが働けなくなったら息子くんがいるし、息子くんが働くから大丈夫」って言われました🤣

• 11月30日
  • Sapi

Sapi

私もそう思います😭
    周りで養育費だけがめるような人いません😭
    ほんと1人で育てられないのに面会拒否とか恥ずかしくないのか?って思います😮‍💨🥺

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
    息子さんにはそんなアホ面倒みる必要もないのに(笑)
    上手く元嫁のところに帰りたいように誘導でもしたいものですが難しいですよね💦
    せめて旦那さんの両親が引き取ってくれれば…😭
    でもどうあれ成人したら放り投げても法的に問題ないですよね😉
    実子でも無理に巣立たせる家庭もありますし✌️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費=面会ですよね💦
    1人で育てれずお金だけ請求して会わせないとか…ありえないですよね😅
    再婚しててもお金請求してきそうですね💦

元嫁が育てれず児相から連絡きたので元嫁の所には帰れないんです😭
    旦那の両親も「離婚した時にパパの所にいて、ママがいい!って好きで行ったのにいまさら?」って言ってます💦
    ホント成人したら早く巣立ってほしいです🥺

• 12月1日
  • Sapi

Sapi

気持ち的には普通そうですよね😮‍💨
    そんな奴なので再婚隠してる可能性出てくるんですよ😭
    もし隠してたらしっかり回収しますが😊💕

そうなんですね😭💦
    周りも振り回されっぱなしな感じですね😭😭
    成人したら早く追い出しましょ(笑)

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚してたら払うのも嫌ですよね💦
    養ってくれる人もいて、払っても会えないなら…😭

かなり振り回されてます😭
    うちの両親は毛嫌いしてて💦会った事もないのに「お年玉くださいね!」って私と親が電話してる横で急に言い出して…
    親からしたら「娘(私)をストレスで早産させて、孫(息子)をシなせようとした子」ってインプットされてるので💦
    ホントw早く追い出したいですwクリスマスプレゼントも「私優先で!息子君は赤ちゃんだからいらないでしょ!」って😂😂w

• 12月1日
  • Sapi

Sapi

そもそも約束で再婚したら終わりってなってるので報告なしはルール違反なんです🙅‍♀️
    早く調べてあとは戸籍から除籍させて終わりたいです😂

そりゃそうですよね😭
    ご両親の気持ちは当然です😭😭
    ど厚かましいですね…。どんな育て方されてきたのか😰
    そんなこと言われたら絶対プレゼントあげたくないです🤨
    義両親も特に可愛がってないようなら施設とかでもよさそうですが…。
    やっぱり旦那さんが反対してる感じですか?🥺

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告なしはルール違反だし、再婚するならするで報告するのは当たり前ですよね😊

戸籍から除籍させたいですよね💦うちも、元嫁除籍したいですもん🤣🤣

見てる限り、何もしつけされてないと思います💦
    ありがとう、ごめんなさいも言えないですしw
    元嫁が何回か施設にぶち込んでるんですよ🤣ぶち込んで、引き取って…の繰り返しで、んで児相が「お父さんがいるならお父さんの方に!」みたいな💦
    旦那は、その子に興味ない感じです💦ただ、児相がうるさいし元嫁がアホだから引き取った!みたいな…
    引き取りした子の他に、もぅ1人いますが、(現在中2)その子は、小学3年からずっと一緒に住んでて、旦那はその中2の子が1番大事みたいで、引き取りした子は特に…みたいな感じです💦

本人達が言うには「うちらホントに血の繋がりある?1ミリも顔似てなくない?あのクソ(元嫁)浮気性だから、(引き取りした子)浮気してできた子じゃない?」って言ってます💦

• 12月1日
  • Sapi

Sapi

養育費だけ請求するような奴なの当たり前が通じなそうで怖いですが😱
    間違っても無駄にあげることはしません😄🫶

ほんとこっちからも除籍出来たらいいのにと思いますよね😭

他の子も引き取られてるんですね✨
    尊敬します🥺✨
    旦那さんも興味ないなら何を言われても施設に戻せたら…と思っても簡単にはいかないですよね😭
    いっそ何か問題でも起こしてくれたら送還できるのにとか思っちゃいます🫣

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前が通じない相手は日本語が通じないから怖いですよね😭変に自分は正しい!って思いこむので😭

除籍したいですよね💦離婚と同時に戸籍から名前消して欲しいですもん💦

何か問題起きないと施設に戻せないみたいで💦
    本人も施設にいた時の話を楽しそうに話してるから施設に行きたいんかな?って思います😂
    問題…小さな?事ならしてますよw
    私や中2の子の財布からお金盗んだり😂😂

• 12月1日
  • Sapi

Sapi

ほんとそうです😭
    権利ばかり主張して呆れます😮‍💨

ですよね!
    離婚したのに残しておく必要ないですよね(笑)
    役所とかに履歴として残るのは仕方なくても普通の戸籍謄本とかからは消えてほしいです✨

うわー…。やっぱりそうゆうことやるんですね😱💦
    お子さんも生まれたし手に負えないってつっ返せるレベルな気がしますが
    暴れたりとか余程のことがないと無理なんですかね?🥺
    でも早産になるほどストレスって立派な理由だと思いますが😭
    ほんとに大変ですよね😭💦
    お身体気をつけてくださいね😭✨

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

権利ばかり主張するな!って思いますよね😅
    権利主張するなら、こっちも主張するぞ!ってなります🤣

ホントですwわざわざ残す必要ないですよね🤣履歴だけで十分だし目に見える履歴はいらないですよね😂😂

手に負えないですよ💦
    私が産休入る前に会社から貰った菓子折り全て食べられたりw
    息子の為に買った服破かれたりw息子の為に買ったぬいぐるみ取られたりw

暴れたら、中2の子がキレるんで暴れたりはしないかな?って思います💦

ホントですよね💦産休入って、ゆっくりするぞ!ってなった矢先に引き取り⇒早産でしたもん🥺
    ありがとうございます😭今は身体は元気ですが、引き取りした子が学校から帰宅したら息子が不穏になり泣きじゃくりで💦
    それまではニコニコ遊んでたのに帰宅した瞬間ギャン泣きです💦

• 12月1日
  • Sapi

Sapi

ほんとそうです😭
    面会調停もしたのに家も近いのに結局はコロナだのなんだので1回も会えてませんし😮‍💨
    面会に関しては緩くて調停員もろとも腹立ちました…

ですよね(笑)
    誰も得しないしほんと制度変えて欲しいですね🥺

えー😭
    それはもう完全に施設に返していいレベルですよ😭
    息子さんもなんとなくわかるんでしょうね🥲💦
    ママリさんや息子さん、中2のお子さんに悪影響出る前になんとかなるといいんですが😭😭
    心配です😭💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで会えないのも嫌ですし、調査員も緩いとか…💦
    児相と同じですね😭
    引き取るまでは毎日連絡してきたのに、引き取りしたら、何も連絡なしw

誰も得しず嫌な気持ちしか残らないから、制度変えて欲しいですし、戸籍に載せても※みたいなマークで全て見えなくして欲しいです😅

施設に返したいですもん💦
    児相に連絡しようかな?って…😭
    息子赤ちゃんなりにわかってると思います💦中2の子が来るとヨダレ垂らしながら満面の笑みですし😂😂
    旦那も中2の子には息子抱っこさせますが、引き取りした子には抱っこさせないですし💦
    聞いたら「信用の問題」って言ってました😅

• 12月1日
  • Sapi

Sapi

そうなんですよ🤦‍♀️
    養育費調停はガッツリやるくせに面会は子供の気持ち~とかそんなんばかりで😮‍💨
    児相も渡したら終わりですか😮‍💨
    ほんと色々有り得ないですね🤨

ですね(笑)
    とりあえずバツついてるよーってマークでいいですね😂😂

全然してもいいと思います😭
    簡単にいかないとは思いますが早く離れられますように✨
    それは旦那さん賢明な判断ですね︎👍🏻 ̖́-
    わざと落としたりとかしそうで怖すぎますもん😱😱

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の気持ちー!って💦子供が会いたい!って言っても理由付けて会わせなさそうですね😭😭
    児相も渡したら終わりですよ😅むしろ、施設側も出したかったんかな?って💦
    ありえなさすぎですもん😓答えが決まるまでは、とことん話詰めてきて答えが出たら放置😂

マークでいいのに名前とか載せる必要ないですし、それで喧嘩になったりもしますよね😅

ホント早く離れたいです😭
    ストレスでハゲそうですもん🤣🤣
    わざと落としたりしますよ💦
    息子が生後1ヶ月の時なんて、息子の真横でお菓子ボロボロこぼしながら食べてましたし💦
    今なんて、何でも口に入れるからテーブルに細かいの置かないで!って言ってるのに消しゴムやビーズ、毛糸を切り刻んだの置いてますからね💦

• 12月1日
  • Sapi

Sapi

子供に絶対パパの悪口吹き込んでそうですよね😮‍💨
    上はもう中3(男子)なので小学生から会えてないと今更感もありますしほんと最低です😮‍💨
    渡して終わりって…😰だから虐待されてた子も戻ると亡くなって…になるんでしょうね💦
    引き取って貰ったあとのサポートないなんて🥲

毛糸?!絶対わざとですね🤨🤨
    お子さんが誤飲してからでは遅いし戻ってもらうのが平和になりそうなのに…😭😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹き込んでて子供を遠ざけるとか最低ですよね😭
    でも、子供は大きくなるに連れてだんだん分かってきますよ😌

渡して終わり!ですよ💦
    引き取りしてからの自宅訪問もないですもん😅
    ホントです💦虐待されて、戻っても訪問とかないから亡くなるんですよ…
    サポート全くないですよ💦

確実にわざとですよ💦誤飲がどれだけ怖いかもわかってないのか、そのまま置いたりです😓

戻ってくれた方が平和になります😭😭本人から
    「ママといた時は週2回の1日1回しかご飯食べれず、学校も行けず、ずっと家に引きこもりしてた!服も洗濯してもらえず、毎日同じ服着てた!」って言ってたから、今どれだけ幸せな暮らしか説明したのに、嫌がらせばかりで…

• 12月1日
  • Sapi

Sapi

ですよね😮‍💨
    それで子供が会いたくないって言ってるとか嘘なのか
    余程吹き込んでるのか…で最低すぎて👎
    もう携帯持ってもおかしくない年頃だし上手く連絡でも取れるようになるといいんですけどね🥺

信じられないですね😱💦
    普通馴染めたか?とか引き取った家族も大丈夫か?とかアフターケア必要ですよね😰

なんかかまってちゃんな感じですね💦
    年齢に対して幼いとゆうか…。
    しかもいまの環境に感謝も出来ず反発ばかりで🤨🤨

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が会いたくない!って思うのは余程酷い事を吹き込んでる可能性ありますよ💦😭
    携帯は中学なら確実持ってると思うので何かしらのアクションが子供からあると思います😌

普通ならあるのに、全くないですよ💦アフターケアもないままなので、引取りをした方はストレスが溜まるばかりで💦
    引き取られた方のケアもないので悪循環です💦

年齢に対して小学生低学年位の知能しかない感じです😭
    今の環境に感謝全くなく…
    洗濯も乾いたのを渡すとため息ですし…「畳むまでしてくれるんじゃないの?施設の職員さんはしてくれた!」って言われました😭
    ご飯の配膳、下膳も「ご飯!取りに来て!」って言ったら不貞腐れた顔で取りに来たり…

• 12月1日
  • Sapi

Sapi

ですよね😭
    調停でも写真くらい送れって言っても1枚すらきませんし😅
    とりあえず今日旦那の携帯からそれも含めてLINEしたのでアクション待ちです😶😶

ありえないですね😱💦
    マニュアルとしてアフターケアって必須じゃないんですかね…?🤔

はいー??
    じゃあ施設行けや☝️って言いたくなりますね🤨
    もしかしてADHDとかあるんですかね💦
    子供だしめちゃくちゃ感謝しろ!とは言わなくても人並みのことはやって「普通」でいてほしいですよね🥲

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真すら送らないとか…なのに養育費だけ請求…💦ヤバいですね😭
    アクションあるといいですが、なんやかんや理由付けてきそうですね💦

普通はアフターケアあるはずなのに、全くなしだし、様子見に来ることもなく…💦なんの為の児相?って思います😓

ホント!施設戻りなさい!って感じです…息子のバウンサーに全体重かけて立ち上がり壊されたりもされたので、ホント戻りなさい!って思います💦
    ADHDあると思います💦普通クラスでは授業付いてけないので支援クラスにいるので💦ただ、療育手帳がないのでグレーゾーンです😓旦那も検査しに行くのが面倒みたいで検査行かず💦

普通でいて欲しいです💦何をするにも、「するのが当たり前、私はやらないよ!」って感じなので😭
    物を壊しても知らないふり
    私の服を勝手に来て汚す(サイズ全く違います💦私S、引き取りした子L)
    私のカバンを勝手に使い壊す…
    言い出したらキリがないです😓

• 12月1日
  • Sapi

Sapi

ですよね🥲
    そこまで忘れろって言うくせにじゃあこっちはなんのお金払ってんの?って感じです😮‍💨
    今では子供が生きてるかすら分からないレベルなのに😰
    なんか聞いたところ元嫁が離婚の時に本籍を変えてれば自然に除籍になるみたいなので未だに旦那の本籍使ってるってことらしくて😳
    ありえないです…!

アフターケアなきゃおかしいですよね🤨
    引き渡して終わり、ではなんなんだと思いますね🫣
    もうかなり実害出てるじゃないですか😱
    しかも障害もあるであろう子なんて面倒見切れませんよね💦
    旦那さんも愛着ないなら施設に返したほうがいいですよね😱
    いっそ連絡うるさくてもいないほうがマシそうです…

• 12月1日