※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。5ヶ月から始めても進められない場合、6ヶ月半から始めても大丈夫でしょうか?どちらが良いでしょうか?

離乳食、6ヶ月半近くからでも離乳が遅くならないですかね…?

もう家族のご飯食べてるとこ興味持ってたりヨダレ垂らしてたり、支えればお座りもできるんですが、5ヶ月中に離乳食始めてもひと月後に年末年始で新しい食材進められないし、どうせなら年始後の冬休み終わってからかな?と思うんですがその頃生後6ヶ月半とかなんですが…。

その頃から始めると進みも遅くなるのが一般的ですかね?もちろん子によると思いますが😯

みなさんなら5ヶ月にとりあえず始めてみるか年始後かどっちにされますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から始めましたよ

野菜はポンポン進めていき下の子はなんでも食べるしよく食べる子だったので特に問題なかったです。1歳になってすぐ完了食も食べてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に胃腸炎や乳糖不耐で下痢も酷くなったりとか休む事も多かったですが全然大丈夫でした!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べてくれる子だったんですね!うちもそれで順調に完了食ポンポン進められたらいいなぁと思います😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

その様子なら、とりあえず始めてみます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり始めた方がいいですかね😂
    確かに食事中にじーーっと見られてて可哀想だなと思ってたので😅💦

• 11月30日
けぷー

今週5ヶ月になりますが、そろそろ離乳食始めようかと思ってます!
うちは4月から保育園なので1つでも食べられる食材を増やしたいので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園予定なら早くから試せるもん試してた方がいいですよね!
    うちは予定ないので悩みます笑

• 11月30日
ぷっちん

今とりあえず始めて新しい食材チャレンジして、年末年始の間は食べたことあるもので済ませます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいけど…重い腰をあげようかと思い始めてきました!
    年末年始を言い訳にしてましたが、新しい食材試せないだけで普通にあげれますもんね💦

• 11月30日
  • ぷっちん

ぷっちん

うちも始めたのは6ヶ月入るギリギリでした🤣
    完ミなのでもうフォロミにして寝る前しか飲んでないですが🤣

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも完ミです!
    もう寝る前だけなんですね!😆
    いいなぁ…私も頑張ろうと思えてきました(笑)😂

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月から離乳食はじめました!何でもモリモリ食べてくれてました🥰
母乳は大好きで、精神安定剤だったようで2歳2ヶ月で卒乳でした💦
1歳半から保育園いれてフルタイム復職しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月からでも何でも食べてくれてたなんて…!うちもあやかりたいです🤤
    うちは完ミなのでミルク作るの面倒で早く離乳したい一心でした😅

• 11月30日
たこさん

卵は早く始めたほうがアレルギーが出にくいとされていますので、年明けて小児科が通常になった頃から卵チャレンジをするペースにしますかね🤔
なのでもう離乳食スタートして、とりあえず野菜とシラスや豆腐あたりまでは進めておき、年末年始はそれらの食材だけ食べさせます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっそうなんですね!
    2人目にして初めて知りました😂
    年明けに卵始められるペースですね…!
    逆算して始めてみようかと思います😆

• 12月1日