※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お出かけ

4才8か月の女の子のママです。娘は保育園や自宅にいるときは夜を除きト…

4才8か月の女の子のママです。
娘は保育園や自宅にいるときは夜を除きトイレは完璧です。でも外出先になると怖がり、毎回大泣き。
この前の祝日に私が仕事で保育園も休みだから姉が預かってくれて、姪(中二、小6、3歳)も一緒にみんなで朝からイオンに行き、ランチバイキングを堪能してクリスマス前だから買い物していたらしいのですが、何回かトイレに誘っても断固拒否。そして我慢の限界に。ホームセンターでついにお漏らし。予備で持っていた3歳の姪の服を借りて来ました。
娘が言うには座ると同時に音がするのが怖い。勝手に水が流れるのが怖いみたいですが、姉にそれは伝えてあり、そういうトイレを除いて座らせてもすぐ泣いて降りてきたとのこと。
私が一緒の時は必ず出掛ける直前にトイレをさせて、せいぜい三時間以内で帰宅。どうしても長時間になるときはあらかじめ幼児用トイレをチェックして、娘にも安心して入れるトイレがあることを教えておくか、どうしてもの時は何度でもしつこく誘い、私が前に立ち、トイレが終わるまでずっと抱きつかせています。毎回私が一緒ならいいのですが私も仕事があるし、姉と出掛けたあとも娘も気にしていたみたいで…。年内にもう一日姉に預かってもらいためその時はオムツはいていかせるつもりです。

コメント

エリーサ

質問の内容はなんですか?

• ふう

ふう

中途半端な質問ですみません。
    娘のトイトレ問題どうクリアしていったらいいか分からず、悩んでしまって…。自宅以外でのトイトレみんなどうしているのかな?と気になり、質問しました。

• 12月28日