※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
家族・旦那

旦那のご飯、つくらない家庭っていますか?少し疲れてしまったので吐き出…

旦那のご飯、つくらない家庭っていますか?

少し疲れてしまったので吐き出させてください。
2児の母、4月からフルタイム復帰の共働き世代です。
週2で旦那がお迎え、育児、家事は洗濯と時々食器洗い、掃除機掛けをやってくれます。
食事については週末にまとめて買い出しして作り置き、平日はレンチンする程度でしのいでました。
ここに来ておかずのレパートリーがマンネリ化してきました。
確かに作り置きで味が落ちるし、レパートリーもないからそう言いたくなるのはわかるのですが、気に入らないと他におかずはないのか、美味しくない、同じようなもので飽きたと言われます。
今日も残業中にラインで他におかずはないか、いい加減飽きたと言われました。
今までそれなりに育児や家事に参加してくれて助かってた手前、また、忙しくて喧嘩してる時間ももったいない、波風立てたくないと思い、言い返したりしなかったのですが、さすがに我慢できずにラインで色々言い返しました。
最終的に疲れたからご飯作りたくない、作らなくていい、わかりましたで終わってます。

子どもたちは栄養面もあるので作らないわけには行きませんが、旦那に長期で夕飯作らないご家庭っていますか?
共働きで作らないとしている方、共働きじゃないけど喧嘩したらいつまで作らなかった、等似たような状況にあった方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

うちは専業主婦ですが、料理するのはほとんど子供のために作ってます😂

旦那が前は飲食店で社員だったのもあり、普段から料理得意なのでほったらかしてても仕事から帰ってきたら大人用でせっせとご飯まとめて作ってくれるという点もありますね🤔

喧嘩したらなおさら作らないです。

• にか

にか

コメントありがとうございます。
    素敵な旦那さんですね!✨
    爪の垢煎じてうちの旦那に飲ませたいくらいです!笑

• 11月30日

じゃあ、自分で作れば良くないですか?旦那さん😇
フルタイム共働きなのに
なんでにかさんがつくるってお決まりで?😇

• にか

にか

そうですよね...
    旦那がだいぶ甘やかされて育ったようで、ろくに自炊したことがなく、自分で作ると言う概念がないようです。
    一人暮らしの時も義母に作り置きのおかずもらってたくらいのようなので、、、

しばらくストライキで様子見ます。
    ちょっと疲れました。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですけど夫のご飯は作ってないです😂

単身赴任で月の半分は不在なことと、自宅にいる時でも仕事で遅くなるため一緒に食事をすることはありません。
遅くなるのでがっつり食べると太るから用意しなくていいと言われています。

仕事関係の人と食べて帰ることもあるし、自宅で食べるときは冷凍の魚焼いたり豆腐や納豆食べてるみたいです。

夫は玄米を食べるので炊いて冷凍だけはしてます。朝ご飯や夜ご飯に食べてます。

週末は外食してます。

子どもたちのご飯は作りますが自分の分はめっちゃ手抜きしてます。

フルタイムでそんな風に言われると嫌になっちゃいますね。

ヨシケイなどのミールキット使うのはどうですか?
時短になるしメニューがマンネリになることもないかと思います。
料理しない旦那さんでも作れるので分担できますし。
わたしの周りのワーママは使っている人多いですよ😊

• にか

にか

旦那さん、自立していて良いですねぇ。
    健康的な食生活だし!

そうなんですよね、焼き魚とお味噌汁だけじゃ朝御飯みたいで嫌だ、野菜中心にするとメインのおかずがない等、文句言われてたから、時間がない中でも話聞いて改善してきたつもりでした。
    たぶんこれが食べたいんだなっていうのはわかってて、でもそれはこどものおかずにはならないから避けて作って色々考えてたつもりでしたが、ちょっともう嫌になっちゃいましたね...。

ミールキットやおかずだけの弁当とかも検討しましたが、前に嫌がっていたので、これまたダメ...

もう何日か、ご飯は用意しないつもりで考えてます。
    それでも変わらなそうならママリさん参考にさせてもらって無期限で作るのやめようかな。

なんにしろ諦めてた部分があった私も良くなかったと思うので、良く考えてみます。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれいや、これいや、と言われてしまえばもうお手上げですね🥲
    共働きなら支え合ったり妥協したりが必要ですよね。
    旦那さん、育休中と同じに考えちゃってるんでしょうか…

しばらく放置してみて、作ってもらえる有り難みを感じさせてあげてください🥲
    ご飯用意してもらえるだけでありがとうございます、ですよね🥲

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

子どものついでに作れる時は作りますが、そうでないなら食べて帰ってきてもらっています😂💦

• にか

にか

こどものついで、そうですよね。
    子どものこと第一に考えて当たり前なんだから、大人なんて二の次ですよね。
    参考にさせてもらいます。

• 12月1日