※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

子供同士のトラブルについて、他のママさんが子供を蹴った場面で、その後どうすべきか悩んでいます。その場で伝えるべきか、後日伝えるべきか悩んでいます。どうすべきでしょうか。

子供同士のトラブルについて

本日、子育て支援センターでワークショップがあり、仲良くなった同じ月齢の赤ちゃんのママさん達と参加しました。
1歳未満の赤ちゃんの方がやや少なめで、少し大きな2、3歳の子達が多い印象でした。私たちの他に10組くらい参加していて、それぞれ皆さんがお子さんを連れてきて手形をトートバッグや洋服など様々なものに押すって言う感じの作業をしていました。

作業も終わりそれぞれ後片付けをし始めた頃、わたしと一緒に来ていたママさんが、6ヶ月のお子さんの傍を離れて後片付けをしに行った際に、2歳くらいの男の子がトコトコやってきてずり這いをしていた赤ちゃんの前に立ったんです。遊んでくれるのかな?って思いわたしはその二人を少し離れた所から見ていたのですが、その直後に2歳くらいの男の子が赤ちゃんの腕を蹴ったんです💦止めに入ろうかどうしようか迷っているともう一度蹴ったので慌てて立ち上がって、「だめだよ~」と言いながら赤ちゃんを抱っこして友達のママさんの所に赤ちゃんを連れて行ったのですが…男の子に蹴られていた事を伝えるかどうか迷ってしまって…何も伝えずに雑談をしてバイバイしてしまいました。今となっては伝えるべきだったかな…いやでも伝えたところでどうなる?って感じかな…と今もモヤモヤしてしまって…( ´:ω:` )

皆さんならその場で伝えますか?また、時間が経ってしまいましたがママさんに伝えるべきでしょうか(´・ω・`)

コメント

とり

私なら多分その時に言うと思います💦💦
わざわざ時間が経ってからは言わないです😅

• ayk

ayk

そうですよね( ´:ω:` )その時に言うべきでしたよね…
    確かに時間が経ってからではどうしようも無いですし…言わずにおこうかなと思います(´・ω・`)

• 12月1日
ぽぽ

私もその時に言いますし、誰にやられたのかやった子が近くにいたらそれも伝えます。

• ayk

ayk

そうですよね( ´:ω:` )
    もし今度このような事があった時は伝えようと思います。無いに越したことはありませんが(´・ω・`)

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

伝えたところで、その2歳の子が誰か突き止めて母親から謝罪を得ようと訴えるわけにもいかないでしょうし…相手のママさんからしたらモヤモヤすることを教えられるだけになってしまいますし、やめた方がいいと思います💦

私なら特に伝えません。
というか、2回目の蹴りが入る前に止めていたと思います。

• ayk

ayk

わたしもそう思ってその場では伝えなかったのですが…(´・ω・`)

まさか二回も蹴るとは思っていなかったのと、今蹴った?蹴ったよな?お母さんは近くに居るのか?って頭の中で色々考えてたら既に二発めを…って感じで🤦‍♀️

• 12月1日

伝えます。もし骨折とかしてたらいけないですし。

• ayk

ayk

そうですよね、何かあったら大変ですもんね(´・ω・`)

• 12月1日
みすけ

私も伝えます。

自分の知らないところで自分の子にアザとかできてたら心配じゃないですか?

• ayk

ayk

確かに…それは心配ですよね(´・ω・`)
    やはりきちんと伝えてあげるべきでした( ´:ω:` )

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

そのママさんに「6ヶ月の子を、見ておいて!」と頼まれてたのなら言いますが、、
そうじゃないなら私なら言わないです😵‍💫💦

• ayk

ayk

やはり意見が分かれる難しい問題ですよね( ´:ω:` )

回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月1日