※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんがスーパーでの行動について相談しています。発達グレーで言葉の理解が遅れており、イヤイヤ期も経験中。周りの子どもとの比較が難しいため、他のお子さんの行動について知りたいそうです。

質問なんですが、同じくらいの年齢のお子さん
スーパーなど買い物いってきちんとカートにのらなくても後ついてきますか??
勝手にいなくなったりしませんか??
また目に入って気になったものを
全て触ったりしませんか??
言葉はもうほとんどコミュニケーションとれますか??
こちらのいう事どれくらい理解できますか??
ウチの子は発達グレーです!
発達年齢は検査結果で1歳8ヶ月と2年くらいおくれています。
言葉はまだまだ単語と本当少し二語分後。
スーパーは後についてくるのは難しく
気になったもの、目に入ったもの全て触ります。。
また、勝手にすぐいなくなり
遅めのイヤイヤ期もいまきました。
ペットボトルや並べてるものが好きで
指でなぞったり、並べ揃えたりします。。
見た目は3歳8ヶ月、大きいので
だんだんと見た感じでわかるようになってきました。
定型のお子さんは同じくらいの年齢の子は
どんな感じなんでしょうか?😳
あまり周りに同じくらいの子がいなくて
わからないので教えて頂きたいです!

コメント

ままり

後をついてくるというか常に私の横を歩くか、一緒にカート押したりする感じです!
果物とか触ろうとすることは多々あるので「買わないものは触らないよ」と釘さします💦
言葉でのコミュニケーションで困ることはないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    スーパーで周りの子をみても
    みんな後ついてるか
    手を繋いでるかなので
    意外とみんなできるものなの!?とびっくりしました、、、。


    目に入ったものに唐突にいくので手を繋いだりしてるんですが振り払ったり迷惑になるのでカートに乗せますがそれも難しく携帯をみせると終わる頃に癇癪を起こし切り替えがなかなかできず困っています、、、。

    さわらないよ、バツというと
    わかっていないのでしばらくは我慢できますが、そのうちまた
    数を数え始めながら触ったりしてしまいます🥲
    周りの人もいい気はしないと思うので生で売られている、野菜や果物には注意を払ってますが難しいです(;_;)

    やはり大体おしゃべりはできますよね🥲

    • 11月30日
  • ままり

    ままり

    うちも2歳半ごろは騒いだり触ったり利かん坊だったので、一緒にスーパーとかは絶対行かないようにしてました💦
    周りの人に注意されたこともあります💦

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    ネットスーパーしかないですかねー🥲🥲
    保育園にいってるのでどうしてもその後一緒にいくしかなくて💦

    • 11月30日
  • ままり

    ままり

    うちも保育園なので、ネットスーパー予約しといて夜の1番遅い時間にしたり、週末に大量に買い溜めしてました😓

    • 11月30日
ママリ

多分定型発達(健診で何かを指摘されたことはない)の3歳5ヶ月男児です。

カートは乗らないで後をついてきます!
ついてくるっていうか、私の周りをウロウロしてます。
ダーッと走って行っちゃったりは3歳前くらいで終わりました!
物を触ったりも最近はしなくなりました。少し前まではよく肉突こうとして怒られてました…。

コミュニケーションはほぼ完璧にとれます!
難しい言葉を使わなければ、大抵の言葉は通じてます。
ベラベラベラベラ大人顔負けによくしゃべります🤣うるさいです…。

3歳になったくらいから一気に成長したことが多かったです。
イヤイヤ期もそのくらいで終わって、今はプチ反抗期ですが…イヤイヤ期よりは大分マシです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    みなさんの、コメントをみて
    とてもびっくりしています😂

    そうですよね、、、そのくらいの年なれば言ってる事もわかるし、後にもついてきますよね🥲

    周りを見ててもみんな手を繋いで静かにカートに乗って
    横一緒に並んで歩いていて
    羨ましい限りです😭

    カートにのせたら携帯みせないとうるさく終わる頃になると
    癇癪を起こし切り替えができず
    歩かせたら歩かせたですぐいなくなりペットボトルの数を数えたり、スーパーの値段の普段の向きを調整したりしていて
    毎日毎日迷子の嵐です。。
    対策を練らないととは思っているのですが実際どうしたらいいのかわからずで💦

    今日も魚突っついて危うく破けて買わないと行けないところでした、、、。

    歩きながら気づいたら右手で商品をダーと触るので倒れてしまうこともありました🥲

    言葉はそうですよね、、、
    3歳はそんなイメージです!

    もう疲れちゃってお手上げです、、、。笑

    • 11月30日
deleted user

カートに乗っても座っていて
歩いても手を繋いであっちこっち行ったりはしません。
物も触ったりせず。お菓子がほしい場合はお菓子買っていい?と聞いてから触ってますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    すごい、、、。当たり前なのかはわかりませんがすごいです。。

    いつも迷子の嵐です。。
    ハーネスは気づいていや!てなるしカート普通には乗れないので携帯見せると終わる頃に切り替えができず癇癪をおこし

    触ってしまうことを
    手をつけてダメというと
    わかるのかないて座り込み
    しばらくするとまた触ります。。ループです。。


    こればかりはどう対策を取っていいのかわからなくなってしまって毎日のスーパーがほんとストレスです。。

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤ期大変ですよね💦
    パパさんやご両親等に預けて1人で買い物に行くようにして、ある程度イヤイヤが終わったら一緒に買い物行くようにするのはどうでしょうか?
    そこで、お店のものは勝手に触らないよ。
    お利口にしてたらお菓子買ってあげるね等話をして教えてあげてはどうですか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    もう3歳8ヶ月なのに発達がだいぶ遅れているせいか
    今イヤイヤしています、、、。
    ただでさえ切り替えができないのにそこにイヤイヤが乗っかるとしんどいです🥲💦

    やはりそうするかネットスーパーしかないですかね(;_;)


    言葉の理解が全然できないので
    どうしたら伝わるのか試行錯誤の毎日です。。
    手話つけてダメとやるとわかるんですが数分後には同じことの繰り返しです。。
    心理の先生曰く突発的な行動からきてるからしょうがないといわれあまりにも酷いなら
    薬を使うしかないといわれました、、、。
    あとはもう少し年齢が上がれば変わるのかな?と期待したり🥲

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですかね💦ネットスーパーにしばらく頼るしかないかもですね💦

    突発的な行動っていうと多動症?みたいな感じなんですかね?

    薬ですか💦
    長男が多動で薬を飲んでますが、薬飲んだらかなり大人しくなり私たちの言ってることを理解できるようになります(飲まないと全く理解できなかったり動き回って大変だったり)

    まだ小さいから薬はなんかなー💦って感じですね😓
    イヤイヤがなくなれば落ち着きそうですけど(´・ω・`๑)

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    落ち着きがないというよりも
    広いところや目に入って気になったものに衝動的に走って行ってしまいます、、、
    多動傾向もありそうです🥲
    迷子なってることに気づいてなくポカーンとしていて

    また最近、角度にこだわりがあるみたいで
    商品の値段の普段や紙を
    いろんな角度からみて
    触り直しみたいなことをしていて明らか変です😂😂💦

    そうなんですね(;_;)
    お薬は多動の症状を緩和する感じでしょうか??

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね?💦
    よく迷子になるんですか?

    値段の紙の角度⁈💦
    その紙とかが気に入ってるんですかね?

    そうです。症状を緩和する薬で
    やっぱり飲むのと飲まないとでは違います!

    因みに療育とかって行ってるんですか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    迷子なります、、、
    一瞬でサーっと走って行ってしまいます🥲

    なんな並べてあるものとかがすきみたいで綺麗というものにこだわってるのか
    曲がってると気になるようです、、、。

    そんなに違うのですね!!
    お子様は差し支えなければ
    多動のみでしょうか!?

    療育通っています😊😊

    • 11月30日
 なな

スーパーついてきます、はぐれたことないです。
触ること、あります。注意したらそこからは触らない、というか直前で止めて気を紛らわせる感じです。(一つ買ってあげるからかもしれません!

コミュニケーションは取れてます。
もうほぼ話通じてると思います。

今さっきの会話です👇

娘:アリエルのマスクもう乾いた?
私:まだ濡れてるよ、洗ったばっかだから
娘:触ってみる!
私:無視😂

って感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    すごいです、、、ついてくるだけでもすごい、、、
    うちは目に入ったものに突発的に行くので一瞬でいなくなります、、、毎日迷子です

    ハーネスは嫌がられ
    カートは普通にのれないのでその間動画に頼っても終わる頃に切り替えできず大泣き

    まだまだ商品に触るので
    手話をまじれながらダメというと大泣き、しばらくするとすぐ忘れ
    数を数えながら商品を触り
    もうエンドレスで毎日のスーパーが疲れてストレスです🥲



    コミュニケーションなんていつできるのかてくらいです、、、。

    すごい会話だな!と思いました☺️

    • 11月30日
ちょこ

カートに乗らなくてもついては来ますが、娘は自分でカートを押したい派です。
なので、押させてますが私の足にぶつかってきたり人にぶつかりそうになるのはしょっちゅうです😅
でも娘は抱っこマンなので、すぐその場に立ち止まり抱っこを要求してきます…

スーパーに置いてあるものは触ったらダメと言ったら触りません。
言葉の理解は出来てますよ!
でも、まだ何を喋っているのか分からないことはあります😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    そうですよね(;_;)
    周りのお子さんみててもみんなそんな感じです!
    羨ましい限りです🥲



    手を繋いでいてももう片方の手で商品をなぞったり
    していて気づいたらものが落ちた!みたいなこともあります、、、

    ダメと手話でやってても
    しばらくはわかりますが
    また数十秒後
    目に入ったものに触らずにはいられないらしく、、、
    どう策をとっていいかこちらもお手上げです😂

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

カートを一緒に持つように言ってるので勝手にどこか行ったりはないですが、何も言わなければどうなるか分からないです😂💦

気になったものは触ろうとします!!なので触りそうになる前に「触らないで〜〜👻」って毎回注意してます!

言葉は大人の言うことはほぼ100%理解はしてるように思いますが、返事が噛み合わないことはよくあります😭!というより滑舌が悪くて私でも聞き取れないことがあります😭💦💦

り

後ろ…ついてきません!笑
手繋ぎません!笑
カートなんて触らせたら、いろんなところに衝突します😇
なので一緒に買い物行きません!笑

良く行くスーパーなので、どこに何があって等知っているからか
わざと走って棚一周回って帰ってきたり、
『触らない!』と言われると触りたくなるようです😅
私が鬼👹になるとやらなくなります 笑

何かの本で読んだのですが
活発な男の子は3回同じことを言わないと理解しないらしいです💦😅
1回目の注意はスルーして
2回目でそうなのかー程度
3回目でやっっと理解する
みたいで、
この方法だと息子もちゃんと理解します😌

美咲

定型ですが、ちょーーーっと目を離すとどこか行きます💦手を繋ごうねーは少しは守れますが、興味があるものには勝てずに脱走しますよ。

コミュニケーションは取れてます。時々宇宙語は混ざってますが、教えてーと言うと説明してくれます。

今でこそ買い物に一緒に行けたり、おしゃべりになりましたが、3歳までは買い物は地獄だし、体感で2~3ヶ月言葉が遅いのかな?と感じてましたし、検診で指摘されました。