※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
住まい

原状回復費って、実際に張り替えなどをしなくても張り替え費用の請求っ…

原状回復費って、実際に張り替えなどをしなくても張り替え費用の請求って正当なんですか?

写真添付します。

この汚れが取れないからってことで全面張り替え請求されてます。

で、管理会社にこれって汚れ落ちますよね?と聞いたら
いや、汚れ残してたそっちが悪いですよね?
掃除してたらよかったんじゃないですか?
まぁこっちで掃除しましたけど落ちなかったんで張り替え費用請求するのは当たり前ですよ。

と言われたので汚れ落ちますよね?
実際張り替えするんですか?張り替えしたら見せてくれるんですか?(無理なのはわかってますがw)と聞くと

張り替えしますよ。でも見せる必要ないですし、するかしないかはこちらが決めますんで。でも汚したそっちが悪いから払ってねと言われました。

それってどーなのー?って思いますがどうなんですかね?

コメント

ままり

全面張替えるとしても、請求されるのは汚れた箇所だけです!
全額はおかしいです😖

• まみ

まみ

汚れた箇所だけとなると、この1cm分のクロス代とかは無理なので
    最低規格みたいなんがあるんですかね?😢😭

• 11月30日
  • ままり

ままり

汚れが何㎡だからいくら…みたいな計算するはずですよ😖

• 11月30日
ゆゆゆゆ

まず汚した範囲だけでいいですし
全面負担する必要ないです!

• まみ

まみ

そうですよね。。

その汚した範囲だけという計算が難しくて😢😢

• 11月30日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

だいたいクロスって何mって
    決まってて1つ900円くらいらしいです!

• 11月30日
  • まみ

まみ

1m810円って言われました!!
    で、高さが2.4mあって
    2.4m×900円が最低ラインでそれの横幅分とか、上、隣のクロス全部払えって感じでした、、

• 11月30日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

そんなに払わなくていいと思います🥲
    消費者センター?に電話で確認してみたら
    いいと思いますよ!

• 11月30日
♡♡

面積で判断するので、全額はおかしいですょ!
契約書に一部でも全額請求とか書いてあれば別ですが。。。

現状回復について、契約書は確認されましたか??

• まみ

まみ

そういった記載は全くなかったです😤😤

• 11月30日
  • ♡♡

♡♡

基本的には契約書、重要事項説明書に現状回復について書かれてあるはずですが。。

とりあえず、クロスについては汚れた箇所の範囲で決まるので、全額負担はおかしいです!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

これは酷くないですか😭
壁紙綺麗ですし汚れてるのほんの少しですよね⁉️これで全張り替えですか⁉️
敷金から引かれるのですか?

私も独身時代住んでいたマンションでキッチンのタイルで揉めましたが、そもそも壁紙は故意でつけた例えばタバコのヤニとかでないかぎり現状回復費で請求されなかったような?うろ覚えですみません。
何年位お住みでした?確か住んでいた年数も関係あったと思います。
うちの場合ですが、消費者センターにも相談しました。
そして結果20万円の請求がほぼゼロです。
ひどい不動産も居ますので払うのはもったいないと思ってしまいます。。

• まみ

まみ

そうなんですよ。掃除で落ちそうなのに...。

一年しか住んでません💦
    たぶん、調味料の汚れなんですよね😭😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年しか住んでいないのにひどいですよね!しかもあちらの言い方❗
    消費者センターに電話して払わなくて良い旨を言われた!と言ってみたら変わりそうな気もします!
    悪質すぎます!

• 11月30日

汚した部分だけで大丈夫ですよ!
6年以上住んでたらクロスは絶対張り替えなんで費用は払わなくて大丈夫です、言わないと取ってくるのでちゃんと言う方がいいですよ😭

• まみ

まみ

一年しか住んでなくて💦
    汚した部分だけとなると、ほんと1cmの世界なんですけどどうしたら良いですかね、、、

• 11月30日

退会ユーザー

じゃこの部分しか払いません。でいいと思います!全面払う義務ないんで💦無知な人にはとことん取ってやろう精神らしいですよ😭

• 11月30日
Chimama

写真を見ても、どこが汚れてるか分からないですね。
明らかに故意でつけた汚れや傷以外の請求は、支払わなくて大丈夫だと思います!ましてや、全面張り替えはあり得ないかなと、、、😢
他の方とのコメントで1年しか住まわれてないとの事ですが、家の築年数は何年でしょうか?
くるみさんが入居される直前に壁紙を張り替えていなければ、入居年数関係なく、経過年数を考慮した額での請求になると聞いた事があります!

• まみ

まみ

そうですよね??
    私も指摘された際、え??これで?となりました。

汚れが落ちてないなら張り替える!
    でも、実際張り替えるか張り替えないかはオーナーが決めるから後のことは知らないけどとりあえずお金払ってね!っていうスタンスらしいです。

築30年くらいです、入居前に全ての部屋のクロス、床を新品にしていると言われましたが
    これ、ほんまに新品?と思う点はあるので嘘かもしれないです

• 11月30日
  • Chimama

Chimama

そうなんですか!?張り替えないかもしれないのに支払ってってますますおかしな話ですね😂
    請求に納得できないので、支払いできませんでいきましょう!😂
    もしどうしても支払う方向になってしまったら、入居前に新しくしたという証拠も提示してもらった方がいいですよ!提示がなければ、築30年ですので、経過年数の考慮分割り引いた計算になり、自己負担はほぼゼロになるかと思います!

• 11月30日
てちこ

張り替えしなくても…の部分はわからないんですが、

汚れなどの壁紙の張り替えの借主さんの負担は、全面ではなく、一面になります
(壁紙の繋ぎ目から繋ぎ目までです☺️)
壁紙の張り替えは汚れの部分だけではなく繋ぎ目で交換しないと見た目が元と違ってしまうので、一面の交換になりその費用が借主さんに請求されます。

ただ、6年経過していたら貸主さん(不動産会社や大家さんやそのお部屋のオーナーさん)の負担になる決まりなので、
何年経過していたのか?も知りたいところですね…

相談は、管轄の宅建協会などもいいと思います!
不動産会社は宅建協会に目をつけられると痛いので。